SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

しばらくおやすみします [etc]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。



3年前から週一回のペースで通いはじめた三毛ねこうえん。

えさやりのおばさんが猫を増やしてしまって、その当時3~40匹はいたと思います。

どうしても捕獲できなくて不妊去勢できていない子もいますが、ほとんどの猫をTNRし、

3年前から猫が増えるのを抑え込めていました。

ところが最近、知らない子猫たちが急に増えてきて・・・。

捨てられたのか、近隣から流れてきたのかわかりませんが、簡単に抱っこできることを

考えると、やはり捨てられた可能性が高い。


僕らは公園猫の世話をしているのではなく、あくまでTNRと、その猫を増やさないために

週一回の見まわりをしています。


もともと僕のブログを見る人は多くないし、その中から三毛ねこうえんがどこか特定でき

る人はもっと少ないだろうし、そんな一握りの人たちが猫を捨てることなんてないと信じて

三毛ねこうえんの出来事を書いていました。


だけど、

猫を捨てるひと = 猫を飼っているひと 

なんですよね。 

一緒に住んでいるけれど、猫を家族とは思っていないし、飽きたり、増えたりしたら

簡単に捨てちゃうひと。

そんなひとが僕のブログを見て、公園の場所がわかったのかも知れません。

三毛ねこうえん、それなりに猫が捨てられてしまう要因はあるのですが、

やはり僕のブログを見て、あそこに捨てておけば世話してくれるだろうと勘違いされる

可能性があります。 みなさんのご指摘、ごもっともです。 深く反省。 そして原因を

潰さなくてはまた猫が捨てられてしまいます。

 
ということで、しばらくブログをおやすみします。 


遊びにきてくれる方、ご支援ご援助頂いている方、まことに申し訳ありません。

ブログに書く内容を再考して、また書きたいと思います。

20101007home01.JPG

              ぽちっと応援お願いします。
     8923474[1].gif   br_banner_snowball.gif


nice!(0)  コメント(53) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 53

コメントの受付は締め切りました
ひろひろ

え~~~っ
ブログお休みですか ○| ̄|_  ガク

毎日楽しみにしてたのに (>_<、)
もー 猫を捨てた人
やだです!
by ひろひろ (2010-11-12 23:38) 

ありさママ

ブログ楽しみにしていたので残念です。
でももしかしtら場所に気付いた人がいたのかもしれませんね。
こえから寒くなるのに飼っていた猫を捨てるなんて
許せん!!どうしてこんなかわいい家族を捨てようと思えるんでしょうか?はぁ・・・
またいつか更新されることをまっています。
by ありさママ (2010-11-13 00:02) 

みるゆん

私が猫にかかわるきっかけを与えてくれたブログでしたので本当に悲しいです。善意を尽くしても尽くしてそれが伝わらない…本当に悔しいですね。ほんの少しの思いやりや優しさだけでいいのに…。それさえ無い日本という国はどうなってしまうのでしょう。寂しくて悲しくて辛いです。こういったブログがあるおかげで励まされたり、やる気になる人も多いと思いますので、悪意に負けずに続けていただけたら嬉しいのです。
by みるゆん (2010-11-13 00:21) 

みけこ

本当に残念です、、三毛猫公園の近況を凄く楽しみにしていたのに。。
でも、しかたがないですね、、
又の再開を楽しみにしています!


by みけこ (2010-11-13 00:28) 

まぐろ

初めてコメント入れさせてもらいます。

三毛猫村に越してきてから陰ながら応援させてもらっていました。
私は自分自身では保護はできないので、実際に保護していらっしゃる方には本当に頭が下がります。実際に「動く」のは想像よりずっとずっと大変だと思います。時間や労力、資金がかかるだけでなく、特にがんさんご夫妻ほど多く保護されていると体力面でもお疲れが出てしまうんじゃないでしょうか。
それでも猫達のために、とがんばっているその思いを踏みにじる人達がいるんですものね。。。

猫を捨てる人=猫を飼っている人。これは忘れてはならない重要なことですね。
西濃地域猫の会のブログからの引用ですが、「環境省が2003年6月26日~7月 6日までに2202人を対象にした調査では、ほぼ30㌫の人たちが飼い猫に避妊去勢手術をしていない。」のだそうです。その30%は外飼いしている層ともおそらく被っているでしょう。そして無責任に産ませ捨てる人達ともおそらく。

地域猫、TNRといった言葉もまだまだ一般的でなく、ブログなどを通じて保護活動の様子を伝えられるようになったのもここ数年。行政が上から変えようとしないなら下から少しでも変えていかなければゼロに近づけることはできない。そのためには保護活動の現状を伝えてくれるこちらのブログの存在は大きいです。がんさんの納得のいく形でのお帰りをお待ちしています。
by まぐろ (2010-11-13 02:39) 

ユウ

初めてコメント書きます。

始めまして、ここ数年このブログを楽しく拝見させて頂い居る者です。暫くの間お休みされるのはとても残念です。

三毛猫公園の保護活動についても、このブログを読んでいる人でここに捨てようと思う人が居るとは思えません、このブログを読んで、温かい気持ちになり猫に優しくしたいと思う人が少なからず増えていたと思います、私もその一人です。
寒くなったので体に気を付けて下さい、ブログ更新楽しみにしています。




by ユウ (2010-11-13 06:49) 

さらにゃ

いつもロムってばかりでおりました。
がんさん夫婦の行動力、尊敬に値すると思いつつ、気持ちだけですが応援しつつ、読んでおりました。

ブログをお休みされるとのこと、正直、ショックというか、悲しくなりました。
がんさんのこのブログを見てその公園に猫を捨てた人がいるかもしれないこと、それをがんさんが責任を感じてしまうことが、とても悲しい。

このような活動をされている方がブログでその活動を紹介することは少なくありません。他の方のブログを読んでいても、同じようにその場所に猫が捨てられることもあるようです。

がんさん、あまりご自分を責めるようなことはなさらないでください。それよりも、救われた猫たちの命の方が、救えなかったけどがんさん夫婦が看取った猫たちの命のほうがとっても大きいと思います。憎むべきは人の善意を悪用する人間なのです。

とはいえ、がんさんのお考えもあることでしょう。まぐろさんのおっしゃるとおり、納得のいく形でお戻りいただくことをのんびり待っています。
by さらにゃ (2010-11-13 10:10) 

たんちゃんママ

がんさんのように猫を愛し病気の子・捨てられている猫ちゃん達を身を粉にして保護活動をされている方がいる傍ら簡単に猫を捨てている人もいるんですよね。

とても悲しく思います。

このブログをご覧になって、猫の可愛さ、猫に対する優しさを持った方も多いと思います。
私もその一人ですよ。

これから、ますます寒くなりますから、お体ご自愛してくださいね。

更新されることを楽しみに待っていますね。
by たんちゃんママ (2010-11-13 12:41) 

丸

猫を捨てる人=猫を飼っている人
そのとおりですね。
私も、野良猫が増える=中途半端な猫好きな人
だと思っています。
本当に猫の事が好きな人はどんな事情があっても捨てることはありません。
中途半端な猫好きな人は、子猫の時は可愛いので、その可愛い時期だけ可愛がり大きくなったり病気になったりしたら捨ててしまう。
もちろんお金のかかる避妊去勢手術なんてしない。
子猫が産まれたら子猫には命が無いかのごとく捨ててしまう。
そんな人達ががんさんのこのブログを見て捨ててしまったのでしょうか・・・。
そうだとしたらとても悲しいことですね。
お休みされるのは寂しいですが仕方ないですね。

病気の子達や新しく保護した子達、三毛ねこうえんの子達、ご自宅の近くの猫達、
息つく暇もないほど忙しいですが、どうぞお身体を大切にして下さい。

また再開される日を楽しみに待っています。
by 丸 (2010-11-13 15:50) 

ケミコ

がんさんも、かーさんさんも、お体に気をつけてくださいね。
寒くなってきました。
外の猫たちもきになりますね。
もしできたら、たまにルナちゃんの様子が知れたらいいな~と
勝手な望みを書いてしまいます。
でも、今回のブログをお休みすること、これはもしかしたら
在る意味、問題提起をできているような気もして
それは意味がある行動のように感じます。
どうか、そういう意味で、がんさんたちは、やっぱりどのような
行動をとろうとも、それは、ポジティブな意味があるんだと
そんな風に思ってくださいね~
風邪ひかないように・・・

by ケミコ (2010-11-13 18:05) 

紅亜

こんばんわ。
毎日通わせて頂いていましたが、しばらくお休みとのこと。

公園の事もそうですが、がんさん家のニャンコ達の日常を楽しみにしていました。

ロウちゃんやななちゃんのこともどうなっているのか、心配です。
再開して再会できる日を待っています。

みんな元気でいてね。
遠い岡山から祈っています。


by 紅亜 (2010-11-13 22:58) 

しるばとねこ

皆様。応援ありがとうございました。
皆様のコメントはとても私たち活動の励みになりました。
心から感謝しております。


by しるばとねこ (2010-11-14 00:37) 

にゃんまま

はじめてコメントさせていただきます。

いつもいつもこちらのブログを楽しみにさせていただいていました、わたしがTNRを知ったきっかけもこちらのブログでした、がんさんご夫婦の活動に胸を打たれ、私もTNRの活動に一歩踏み込み、すこしづつですが地域の猫たちの力になっていきたいと思っています。

やってみてわかったのですが、活動は本当に大変で精神的にめいってしまうことも多かったのですが、がんさんのユーモアある楽しいブログの更新を毎日毎日楽しみにしていまして自分の心の支えにもしていました。。

お休みされるとのこと、、本当に残念です。

また再開される日を心から待っています。

がんさんもかーさんもお身体ご自愛ください。

愛知県からご夫婦と猫たちの幸せを心から祈っています。




by にゃんまま (2010-11-14 02:52) 

み~まま

もう、びっくりしてます。

だけど…ネットって便利ですが恐ろしいですね。
がんさんやかーさんが猫の為に一生懸命頑張ってくれてるのにそれをいいことに捨てるなんて許されない行為です(怒)
捨てられて生きていけると思ってるんでしょうか?ってそんなことまで考えないか・・・。

私はずっと、ずっとがんさんやかーさんの行動に勇気もらって頑張ってきました。
絶対、また再開してくださいね。
それまでずっと待ってます。
by み~まま (2010-11-14 16:22) 

通りすがりの猫好き

ブログお休みされるとのこと残念ですが、どうか無理をなさらず、お体に気をつけてください。
私はがんさんのブログを拝見しはじめてまだ一、二ヶ月ですが、なにか力になれればと思い、勇気をだして掲示板の存在についてコメントさせてもらいました。本当に猫を安易に捨てる人がいなくなればいいのに、と心から思います。。。 うちの周辺では野良猫さんは全くといっていいほど見ませんが、いろんな方のブログを見るにつれ、ひどい現実を知るようになりました。うちは家庭の事情もあり、保護活動もTNRも正直無理なので悔しい思いです。。。  大阪のかの地よりいつも応援しています。
by 通りすがりの猫好き (2010-11-14 16:49) 

てくこ

ちょっとご無沙汰してた間に(ごめんなさい)こんなコトになっていたなんて・・・
猫を捨てた人がこのブログを見たかどうかは分かりませんが、がんさんは公園の場所はちゃんと伏せていたんですし、あまりご自分を責めないでくださいね。。
本当に、命を粗末に扱う人には強い憤りを感じます。
そして、実際に行動されているがんさんや奥様のような方々には頭が下がります。
もし気が向いたら、たまーに、がんさんちのワンちゃん・猫ちゃんたちを載せてブログ更新してくださいね。
あまり無理をなさいませんよう、お身体お大事にしてください。

by てくこ (2010-11-14 20:15) 

タックン

本当に残念です。
我が家で6匹の世話ですら大変だと思うのに
40匹・・・本当に何もお手伝いできず
ジレンマで一杯です。
どうぞお二人ともお体をお大切に
またの再開を楽しみにしております。

by タックン (2010-11-14 21:36) 

とらきち

がんさん、こんばんは。ご無沙汰しています。
先日は温かいコメントをありがとうございました。

猫を飼っている人が猫を捨てるというのは、本当に悲しいですよね。「猫が好き」という人に会っても、この人の好きってどういう意味なんだろうって身構えちゃいます。猫は好きだけど、飼えなくなったら捨てるような人とは友達にはなれないですから。

外の猫の世話をしていくことはとても大変なことです。それなのに、あそこに捨てれば面倒をみてもらえる、なんて考えて捨てに来る人がいるとしたら許せません!
猫を捨てる人、どんなに猫が好きでも、お願いだから猫を飼わないで!!!

がんさん、あまり無理なさらずに。ブログの再開、気長に待っております。
by とらきち (2010-11-15 00:30) 

がん

> ひろひろさん
こんなアホな日記を読んでくれてありがとうございます。
かーさんのボケも加齢とともにパワーアップしてきているので、
家猫たちとかーさんネタの二本立てで再開しようかな?
なんて思っているのですが(笑)

> ありさママさん
他の方のブログを見ると、猫の遺棄がすごい数みたいですね。
猫の多いところに捨てられたり、ゴハンをあげているところを見て捨てられたり。
猫を好きな人にも程度があって、家族として暮らしている~単に飼っている
までいろいろ。猫に対する思い入れもいろいろです。

でも、一緒に住めば猫が感情豊かな動物だとわかるはず。そんな猫を簡単に
捨てるひとの頭の中を、理解しようとする気にもなりませんけれど…。

> みるゆんさん
いやいや、閉鎖じゃなくてお休みですから(汗)
なんだか意外にブログを読んでくれている方が多かったのでビックリしている
のですが(笑)
そうですね~、ちょっと前までは「思いやり」っていっぱいありましたよね。
最近はあまりお目にかかれません。
下手に親切にして勘違いされたらどうしようとか、変なひとと思われたら嫌だ
とかの考えが先に立ってしまいます。

あんまり考えなしで行動するのが、場合によっては功を奏するかもしれませんね。
それが親切だったり思いやりだったりの場合は。

> みけこさん
公園猫たちの状況をブログに書くことで、猫を捨てられてしまうのでは
僕の想いと逆になってしまいますから…。
目標は公園猫ゼロだったんです。
もう公園猫のことは載せられないですね~(悲)。

> まぐろさん
はじめまして♪
不妊去勢手術をしていない飼い主さんは、外猫がどれだけつらい暮らしをして
いるのか知らないのだと思います。
だから簡単に捨てられるのでしょう。

僕もかーさんがTNRをはじめるまで、健康な猫に手術をすることにものすごい
抵抗感がありました。だって、病気でもなんでもないのに手術するなんて
普通に考えたら、全く必要ないですもの。

でも、車の怖さを知らない仔猫が轢かれて死んでいるのを見たり、ガリガリに
痩せた子猫が死んでいるのを見たりしたら、考え方も180度かわります。
僕がそうだったように、外猫の暮らしだけでなく、外猫がどんな死に方をする
かも伝えて、なにか考えさせるような情報発信源は必要ですね。

僕が外猫に一所懸命になるのは、この子は保護して暖かい家に迎えることが
できたけれど、保護できなかったあの子はそのままでいいの? 保護が無理
なら、できるだけのことはしたい、と思うところからでした。
猫を好きな人がみんな、自分の家猫だけでなく、外猫にも目を向けてくれれば
嬉しいのです。

> ユウさん
はじめまして♪
楽観主義なところがある僕は、世の中いいひとが多くて、困ったときでもなん
とかなるさー的なのですが、そのあたりをよくかーさんに諭されます。
残念ながらかーさんのいう通り、世の中いいひとばかりではありません。
僕のブログが原因ではないかも知れませんが、可能性として考えておかないと
いけないかと思うのです。
でも、僕のブログを読んで頂いて、猫にやさしくしてくれる人が増えたとした
なら、心の底からうれしいのです。
ユウさんもどうかご自愛くださいますよう。

> さらにゃさん
はじめまして♪
そうですか、やっぱりそういう場所に猫が捨てられてしまうのですね。
場所を特定できる写真や文章を載せるのは、やはり避けなければいけないと
いうことですね。
外猫の暮らしを伝えるには写真がいちばんなんですが、それができないと
なると難しいですね(悲)。
公園のことは書けないとしても、なんとか外猫の暮らしくらいは伝えるよう
にしたいです。

> たんちゃんママさん
そういって頂けるとブログの書きがいがあったというものですね(嬉)。
僕もたんちゃんママさんのブログでタヌキの可愛さを知りましたし。
たんちゃんを家に迎えていること、すごいなぁ!と感心しきりです。
タヌキも犬や猫と同じで、とても感情豊かな動物ですよね。
僕もたんちゃん、豆ちゃんたちが大好きです。
たんちゃんママさんもどうかご自愛くださいますよう。

> 丸さん
猫もそうなんですが、メディアでなにか動物がブームになると、その動物
が買われて、飽きたら捨てられて、場合によっては生態系を壊してしまう、
の繰り返しですよね。
海外のようにアニマルポリスを作れない行政の意識の低さもあり、日本人の
動物への敬愛心の低さの表れでもあります。
それは親や学校や社会が命の尊さを教育することにあまりに無神経である
ことが原因ではないでしょうか。
TVで見たのですが、昔の日本人は人間以外の動物を人間と同じ生き物と
して敬っていたそうです。人間が動物の頂点に立つという考え方を西洋の
宣教師が持ち込んで、他の動物を敬う心がなくなってしまったそうな。

でも、今は海外のほうが動物を大事にしていますよね。
猫が下水道管に挟まってレスキュー隊が救助するとか、今の日本では考え
られません。昔の日本人の心を取り戻せたらどんなに素晴らしいか、なんて
考える今日このごろです。

> ケミコさん
今年の冬は極寒になるそうですよ。僕もかーさんも年齢による疲れを感じる
ようになってきました。なんだか寒さで体が動かないなぁなんてこともあり
ます。
でも寒さを凌げる家のある僕らと違って、外猫たちは寒さを防ぐ手立てが
ありません。厳しい冬になりそうですが、外猫たちが今年の冬を越せるよう
がんばらないと。なんて思うのです。

> 紅亜さん
ロウは痴呆もあって、ものすごく手がかかります。ななはずいぶん元気に
なっています。毎日ではありませんが、かーさんが自分のブログに書くと
思いますので、よろしければかーさんのブログを見てあげてください。
再開するときには、また遊びにきてくださいね。
お仕事大変だと思いますが、応援しています。頑張ってくださいね。

> しるばとねこさん
あんまり僕のブログを荒らさないように(笑)。

> にゃんままさん
はじめまして♪
をを、そうだったんですか! なんだかとっても嬉しいです。
猫活は大変ですよね。でも猫たちの甘えた顔とか、毛布の中で嬉しそうに
フミフミしているところを見ると、疲れとかストレスとか、全部吹っ飛んで
しまいませんか?
たとえ一匹でも、生まれてきてよかったにゃあ、なんて思ってくれる猫が
いれば、心底うれしいと思うのです。
にゃんままさんもご自愛くださいますよう。

> み~ままさん
閉鎖じゃなくてお休みですから(汗)
エネルギー貯めてまた再開します。
み~ままさんをはじめ、たくさんご支援頂いた方々に状況をお伝えすること
は、絶対続けたいと思っています。ブログを再開するまではメールで報告
する形になるかと。
かーさんのブログも見てあげてくださいね。僕の悪口をたくさん書いている
のであまりお勧めしませんが(笑)。

> 通りすがりの猫好きさん
掲示板の情報ありがとうございました。どうもウチは里親さんを探すのが
下手なもので(悲)。
健康な子なら里親さんにお渡しできるのですが、病気持ちだったり、性格に
問題あったり、老猫の場合はどうしてもウチで引き取ることになります。
一番新入りのキューちゃんも血液検査の結果、肝臓の数値が高くて
一か月間は薬を投与することになりました。ソラは下痢が止まりません。
なにか移ってしまったのか、大三毛まですごい下痢で…。
病気が治ったら本格的に里親さんを探すことにします。

> てくこさん
しばらくやすむだけですから(汗);;;
ここ数年のブリーダーや犬猫預かり業者に関する報道でもわかるように、
犬猫を飼うひとたちに指導するべき業種のひとが金儲けのために犬猫たち
の命を軽んじて扱っています。そのひとたちに対して怒りを覚えますが、
それにのって血統書つきの犬猫をステータスのように買いあさるひとたち
も同類ではないかと思うのです。
犬猫を簡単に捨ててしまうひとはもちろんですが。

生まれてきた動物に対しては、生まれてきてよかったと思ってほしいです。
だから外猫たちに一所懸命になるわけです。

> タックンさん
いやいや、ちょっとだけお休みですから(汗多);;;
猫の世話は6匹だって大変です。
うちはかーさんと二人だからなんとかやっているだけで、どちらか倒れたら
即、多頭崩壊デス(笑)。
またしばらくして再開しますデス。

> とらきちさん
お久しぶりデス♪
そうですよね~、捨てる人は捨てられた猫の気持ちなんてわからないでしょうね。
僕もそういう人とは友達になれないし、すでに知り合いだったら一線引いて
しまいます。
なんていうか、命の大切さや、弱い者を守ることについて教えていない社会も
悪いんでしょうけど、自分から気がつかないといけないことがたくさんあるのに
見ようとしない人がたくさんいるような気がします。
犬猫にもそうですが、障害を持った人とか、弱者を思いやる心をみんなが持てれば
きっと素敵な世の中になるでしょうね。
とらきちさんもとらきちむすめさんもトラヨちゃんも、風邪などめしませんよう。

by がん (2010-11-15 01:24) 

てん

悲しいことですが、野良ちゃんのことは猫好きが起こしている問題が多いです。
私も13年くらい前に近所の野良ちゃんを避妊去勢して、うちの近所では10年くらいは子猫をみませんでした。
ところが4年くらい前に、隣のブロックにアメリカンショートヘアーが捨てられて、他にも捨て猫がいたんでしょうね、洋猫とのミックスの子猫がちらちら現れました。
その猫たちが成長して、こちらのブロックに流れ始め、今、私がTNRしています。
去勢していない猫を自宅から出入り自由にして、引っ越しで置いていき、その猫がエイズで苦しんでいるのを放っておけずに治療もしています。猫のせいじゃないですから仕方ないです。
飼い主のモラルが向上しないと、本当に皆が迷惑してしまいますよね。
がんさん、身体こわさないように頑張ってください。応援してます!


by てん (2010-11-15 14:18) 

がん

> てんさん
アメショー、流行しましたよね。
ブームにのって買って、世話できなくなったら捨てて。
映画とかCMとか、動物をとりあげてブームになることがありますが、
後の影響を考えると歓迎できることではありませんね。
もっときちんと動物を敬う教育をすべきだと思うのです。
それは学校ではなく、親から教えることが一番大切だと思うのです。
by がん (2010-11-17 00:32) 

メルヘン

ブログお休み・・寂しいけれど、ガンさんのお気持ちも分ります。

私はガンさんのブログで、外猫ちゃんの生活の過酷さを知りました。
容易に捨ててしまう道を選ぶ人は、そんな外猫ちゃんの過酷な生活を知らないのだと思います。
本当に情けなくて、悲しい。
人間しか頼ることが出来ない小さな家族にそんな過酷な生活を送らせることを何とも思わないなんて・・・。

知らないことは本当に恐ろしいことだと思います。

知っていたら、絶対捨てなかったと信じたいです。
ガンさんのブログを読んで「ここなら大丈夫」と思ったのではなく、公園で暮らしている猫ちゃんが幸せそうに見えたのかも知れません。

猫ちゃんは捨てられたら生きていけない、ってことを知って欲しいです。
by メルヘン (2010-11-17 15:16) 

nyan

沢山の猫のお世話お疲れ様です。やむにやまれぬ
事情で不幸な犬猫を助けてあげた事、本当に立派な
行為だと思います。私のまわりにも沢山保護している方もいます。ただ・・あまりに沢山を抱えている人たちの事も心配になります。もともとボランティアで多頭、崩壊という例をいくつかみているから
かもしれません。元気で若い子は是非里親さんを
探してください。おせっかいすいません・・。

捨て猫ですが、私の地域でも餌やりさんがきれい似掃除して7匹の猫に餌をあげているところがあります。彼らはblogをしていません。しかしやはり数年
に1回ぐらい2-5匹増える事があります。もちろんなれていたら里親探しを手伝ってあげますのし
亡くなる子もいるので数はかわりませんが・・。
そういう場所が2-3箇所あります。どこもblogなどにもでていません。

手術をしない外飼い、PCもできない高齢の飼い主さんもよくいます。
結局近所の人じゃないのかなとおもいます。
猫好きは外の子もよくみています。

飢えないように餌場にすてるのです。餌やりさんが
めだつようにすればするほど猫は捨てられています。地域猫はそのあたりも今後の課題かなと思います。blogの再開を楽しみにしています。
場所がわかるような書き方は絶対しないほうが
よいですよ。では
by nyan (2010-11-18 09:02) 

ひろひろ

私はこの話が好きなんです。

ゴルフの宮里藍さんの話。

ショートホールで完全なミスショット。
グリーン手前のバンカーに。

でも藍ちゃんは、キャディーさんと笑顔で歩いている。
普通なら、どうしよう!って思う。

このホール、藍ちゃんはパーで切り抜け、優勝した。

試合後のインタビュー、藍ちゃんは
「ミスショットもある、ただ、それは失敗ではなく
事実なだけ」

それに対処し、次に向かって
歩くだけですよね。
って、いつも失敗だらけの自分は
自分に言い聞かせます。

がんさんは、ご自分が悪かったのではない。
だから、ましてや、責任を感じることもなく、
ただ、猫たちを見て進んでいって欲しいです。

ブログの再開を、待っています。


by ひろひろ (2010-11-18 20:24) 

がん

> メルヘンさん
先日保護したキクちゃんとキューちゃん。
キクは僕のヒザにから降りようとせず、キューも必ず僕の傍にいます。
公園でたくましく生きていけるかと思っていましたが、公園で暮らして
いたときの顔と、保護した後の顔はまったく違います。
公園で見た、眼のきつさがなくなってきました。
表情変化のあまりない猫でさえ、はっきりわかる表情の変化。
それは、外での暮らしがどれだけ厳しいものかを現わしているのではない
でしょうか。

公園で撮った猫の写真。幸せに見えたかな?
それは、猫たちが自分たちを気にかけてくれる人間に対して見せた一瞬の
安堵の表情にすぎず、僕らが帰ったあとはどれだけ厳しい顔に戻っているか
想像もできません。

例え外猫の暮らしがつらいことを知らなくても、メルヘンさんのいう通り
絶対に捨ててはいけない。
生き物を簡単に捨ててしまうひと。自分の子供でも捨ててしまうのかな。
by がん (2010-11-18 23:10) 

がん

> nyanさん
多頭崩壊ですか~。確かに42頭もいるといっぱいいっぱいですね。
朝は5時半から世話を始めないと会社に間に合わないし、体力的にきついし
経済的にも大赤字だし、家は爪とぎやスプレーやゲロでボロボロです。
でも多頭崩壊してこの子たちを路頭に迷わすようなことは絶対しません。
また捨てられたとか、犬猫たちに思わせたくないから。

僕は生みの親を知りません。自分が捨てられたことがわかった時の絶望感、
かなりきます。たとえ犬や猫であっても人間に捨てられた時の絶望感は同じ
じゃないでしょうか。
僕が犬猫たちを気に掛けるのは、そのあたりに根っこがあるのかもしれません。
by がん (2010-11-18 23:45) 

がん

> ひろひろさん
ひろひろさんには心配かけっぱなしで(汗;;;;;)
宮里藍さん、ポジティブシンキングですね。
大事だと思います。

失敗したときの反省は必要ですが、僕はあとに残さない性格なので
大丈夫ですよ。
後ろばかり見ていると前に進めないですから。
しばらくゆっくりして、落ち着いたら再開しますね。
by がん (2010-11-18 23:52) 

pikake

一息ついて今日お邪魔したら、またまた新たな展開!
おやすみするのですね。暫く寂しくなります。

私もね、やっぱり私たちの行動を見て捨てられたのだと思うのです。でも捨てる人はどこにでも捨てるから、あの現場以外だったとしたら、生きてはいられなかっただろう事を思うと、助かって良かったと思うしかないのですね。
近い将来、不妊手術をしない飼い主が責められる社会になって欲しいとつくづく思います。

3匹の仔猫達は、それぞれ里親さまが決まりそうです。
こちらは田舎町なので、レストランとかコンビニにチラシを貼らせて頂いております。
今回は中華屋さんが大ヒット!貼った翌日に問い合わせ2件。どちらも大切に飼って頂けそうなご家庭の方々ですよ~♪
がんさんもファイトです!

またがんさんご夫妻と猫達の元気な様子、お知らせ下さいね!待ってますからね~♪
by pikake (2010-11-20 21:06) 

ウンガ

読んでいるブログに取り上げて頂いています「猫の郵便」です。取り上げて下さっている事、しばらく前に気づきました。ご挨拶しなければと思いつつ、日々の忙しさに取り紛れご挨拶しないままに時間が流れてしまいました。

先日ブログを拝見しましたら、休止なさるとの事。衝撃を受けました。猫たちへの深い強いお気持ちと責任感によって決められた事と胸を打たれました。
もし、何かできる事がありましたら、させて頂きたいと思います。

温かさにあふれた、きれいながんさんのブログ、再開をお待ちしています。がんさん、えりさん、どうかお身体をたいせつにご活動ください
by ウンガ (2010-11-21 12:07) 

がん

> pikakeさん
確かに捨てる人、どこにでもいますね。
本当に悲しいことです。
一度でもいいから、捨てられる方の気持ちを味あわせたいです(怒)。
南極とかギアナ高地あたりに捨ててやりたい!

仔猫ちゃんたち、素敵な里親さんが見つかったのですね。
よかったよかった。うれしいデス!
幸せになってくれますよう、願っております。
by がん (2010-11-21 18:30) 

がん

> ウンガさん
ウンガさん、こんにちわ。
ちょっとお休みするだけですから(汗;;;;;;;;;;;)

9月から新宿の曙橋まで通勤しています。なにぶんお金がないので、
電車賃を浮かそうと新宿駅から曙橋まで30分ほど歩いているのですが
路地裏を通っても今まで一匹の猫を見たことがありません。
見たら見たで保護しちゃいそうですけど(笑)。
やはり夜にならないと出てこないのでしょうか?

ウンガさんもかなり大変そうですが、どうかご自愛くださいますよう。
毎日応援しております!
by がん (2010-11-21 18:31) 

nyan

心に響くお返事ありがとうございました。
そのようなバックボーンがあったのですね・・
優しいご夫婦の深い愛情の元、飼い猫さん達
皆幸せを感じている事と思います。
どうか健康に気をつけて、ご無理なさらないで下さい。私も餌やりも活動もできる範囲で
がんばります。
by nyan (2010-11-24 05:19) 

ゆっきー

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いていました。
しばらくお休みとのことで残念ですが、また再開されるのを楽しみに待っています。

公園の猫ちゃん達にはフードのこだわりはありますか?
うちの猫ちゃんが食べてくれない缶詰があるのですが、
よろしければ、公園の猫ちゃん達に使っていただけますか?
プレミアム缶ではないのですが・・・・。
by ゆっきー (2010-11-28 21:26) 

がん

> ゆっきーさん
はじめまして ♪
ご支援の申し出、ありがとうございます!!
家猫も41匹になり結構キツキツなので、ものすごくうれしいです。
送付先を連絡させて頂きますので、かーさんのHP
http://sirubatoneko.web.fc2.com/index.htm
からメールを頂けますでしょうか。
※HP上部の「件名に猫と記載お願いします」を押すと
メールできます。うまくメーラーが開かないときは、
すみませんがまたコメントください。
お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。

by がん (2010-11-28 23:34) 

ゆっきー

こんばんは、がんさん。

シルバさんの方へメールさせて頂きましたが、フリーメールのアドレスなので迷惑メールに振り分けられてしまうかもしれません。
お時間のある時で構いませんのでご確認頂けますでしょうか。
お手数をお掛けいたしまして申し訳ございません。

by ゆっきー (2010-11-29 19:41) 

元くぅのパパ

ブログの再開を心から待っています。
それまでの間は毎日ポチしにお邪魔します。

by 元くぅのパパ (2010-11-29 20:56) 

がん

> ゆっきーさん
こんばんは、ゆっきーさん。
ちゃんと届いていましたのでご安心を。
かーさんから連絡先をメールさせて頂きました。
何卒よろしくお願い致します。
 
by がん (2010-11-30 00:44) 

がん

> 元くぅのパパさん
こんばんは、元くぅのパパさん。
コメントを電車の中で読んで、ちょっとホロリ・・・。
お休みしてからも、毎日15人の方にクリックしてもらっています。 ほんとにありがたいなぁ。
みなさんに背中を押して頂いているようで、心強い限りです。
公園も大変、家の老猫・病気猫も大変ですけれど、かーさんと一緒に頑張ってます!

by がん (2010-11-30 00:53) 

牡丹君のママ

がんさん、毎日お疲れ様です。
ブログを更新しなくても山のようにやらなきゃならないことがおありでしょう。
朝晩ずいぶん冷え込んできましたね。
猫達は勿論ですがお世話されているがんさん御夫婦の体調も気になります。
どうかお体を大切になさってくださいね。
信仰心はなくても神様に「外猫達に暖かい暮らしをさせてやってください!」と祈りたくなる季節です。
by 牡丹君のママ (2010-11-30 09:41) 

がん

> 牡丹君のママさん
寒くなってくると外猫たちが心配ですね。
夜露のしのげる場所で寝られていることを祈るばかりです。

最近保護したソラの下痢がなかなか治らないし、老猫ロウの世話も大変、
大和市のTNRも難航・・・、犬猫も41匹に増えたし、ほんとに目の回る忙しさです。
でも、かーさんと2人で頑張りますYO!

by がん (2010-12-01 02:11) 

ひろひろ

もう既にご存知でしょうが
横浜市で、猫の餌やりに不都合な法案が
通過しようとしているとのこと。

犬猫救済の輪ドキュメンタリー
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20101201.html


私も太田市議にメールしましたが、
もともと太田市義様は反対を表明してくださるとのこと、
林市長に意見を送ってください、ということなので
送りました。(16日採決ということで
また間に合うようです)


以前から横浜市は「一人でも公園のえさやりに
苦情が出たら、えさやり禁止の看板を立てる」という
ことですが、ご飯をあげる方も横浜市のはず。
一方的な処置だと思います。
ちゃんとしたルールを守ってあげていらっしゃる方の
妨げにもなることを横浜市に対し
散々メールを送りましたが
いつも判で押したような、事なかれ主義の
お返事ばかりです。

一人でも多くの方の意見が
市の方に届くのを望みます。

私もほんの少しではありますが、
自費で近所ののら猫さんの不妊をし、
ご飯をあげながら、面倒をみて
増えないか観察している者として
世の中の流れが、地域猫の理解に
向かうことを願っています。
by ひろひろ (2010-12-04 12:31) 

がん

> ひろひろさん
9月から新宿御苑近くの職場へ通っています。
新宿駅から25分くらい歩いていると、電柱に張り紙(実際はプラスチックかなにか
ですが)をよく見ます。たとえば、

「置きえさ禁止」
置きえさは不衛生で、カラスねずみ等のえさになることから禁止します。
 新宿区

など。地域猫について理解のある新宿区。きちんとした管理をすれば問題など
起きるはずもなく、これは一部のえさやりさんへのメッセージです。

また、本社が高田馬場にあるのですが、先日本社へ行く用事があり、駅と本社の
途中にある戸塚地域センターを覗いたら「人と猫との調和のとれたまちづくり
セミナー」のパネル展を開催していました。
主催は「新宿区人と猫との調和のとれたまちづくり連絡協議会」さん、
協働はNPOねこだすけさん。
 
でも連絡先は「新宿区保健所 衛生課 管理係」です。
 
行政がバックアップしているんです。行政の責任感が伝わってきます。
 
 
行政が率先して行動すべき問題を、事なかれ主義でやり過ごすのは横浜市の
常套手段です。以前、横浜市といろいろあって、市民のことをまったく考えて
いない、親方日の丸精神の塊だと身に染みて理解しています。

猫の問題にしてもしかり。

地域猫の考え方が拡がりつつあり、実践している行政区もあるのに
参考にしようとも・・・、いえ、なにもしない。

横浜市には失望するばかりです。

by がん (2010-12-06 00:24) 

ひろひろ

新宿区のようなところもあるのですね。
嬉しいです。

ほんとに横浜市の対応は
高圧的な文章ばかりです。


新宿区の「餌やり禁止」ではなく「置きえさ禁止」というのは理解があるな、という感じですね。

私はいつもの5~6匹に決まった時間
それぞれにお椀を用意して、食べ終わるまで
誰が食べているか、メス猫さんがいないか、
見ていて、片付けをして帰りますが、

それでも、ご飯をあげている場所の真向かいの
高齢の女性が先日、
猫たちを蹴散らし、「猫やしきじゃないんだから
あっちに行け!」とものすごい剣幕でした。

猫たちは常時いるわけでもなく、
汚しもしてないでただ1時間ほど前から車の下などで
来て、待っているだけなんですが。

それからは場所を変えて対応しています。

「人と猫との調和のとれたまちづくり
セミナー」があるなんて、いいな~
広く一般の方の理解が欲しいです。

by ひろひろ (2010-12-06 16:07) 

たんちゃんママ

おひさしぶりです。
お元気ですか?

がんさんのブログを覗いてはミーコちゃんの可愛い顔にいつも癒されています。

がんさん、応援していますからね~(ぽちっと)!!!

更新されるのを気長に待っていま~す。
by たんちゃんママ (2010-12-06 19:57) 

がん

> ひろひろさん
猫を嫌いな人は、やはり嫌いなワケで、いつまでも平行線のままかもしれませんね。
なんていうか、もっと弱者を思いやる気持ちをもって欲しいです。
自分が一番って人が多すぎますね。
by がん (2010-12-06 23:20) 

がん

> たんちゃんママさん
おひさしぶりです。
毎日ブログを覗いているので、お久しぶり感がまったくありませんが(笑)。
そちらも大変みたいですね。
豆ちゃんたち、みんな薬で回復するように祈っています。
by がん (2010-12-06 23:23) 

蒼唯

猫が嫌いな人がいるのも事実であり、犬が嫌
いな人がいるのも然り。
もちろん虐げていいという理由にはなりませんが。

猫の糞尿は犬に比べてにおいがきつく、やはり猫
が嫌いな人にとっては外猫等が自分の家屋の敷地内
に排泄することが耐え難いのでしょうね。 

不幸な動物達が少しでも減りますように。
by 蒼唯 (2010-12-08 21:57) 

がん

> 蒼唯さん
確かに自分の庭に猫のウ〇チが落ちていたらイヤでしょうね。
でも、かたずければいいだけのハナシなわけで。
ほんの少しだけでも、外で暮らす猫たちのことを考えてあげて、

  ウ〇チくらいうちの庭でやってきなYO!

とか、温かい心で見守ってあげて欲しいですね。
by がん (2010-12-09 23:47) 

たんちゃんママ

ミーコちゃんの写真が変わりましたね。
これも、良い写真ですね。
とっても可愛いですよ~!!!

ミーコちゃんってヒゲが長くて白いんですね。
すみません。猫を飼ったことがないのもので・・・

タヌキはもう少し短くて黒いんですよ。
by たんちゃんママ (2010-12-10 19:58) 

がん

> たんちゃんママさん
毎日ポチっと応援してくださる方が飽きないように、
せめてミーコの写真だけでもと(笑)。
ミーコは玄関に住んでいるので、出かけるときは見送ってくれるし、帰って来たときは
出迎えてくれるんですよ!

確かに猫のヒゲって長いですね。タヌキは短いんですか~。
色が黒いのは、野生で目立たないようにするためでしょうか・・・。
動物の種類によって長さって違うんですね!
by がん (2010-12-12 23:58) 

NO NAME

ネコのう○ち、そこまで寛大になれる人は少ないと思います・・・。残念ながら。

小さなお子さんがいる御家庭では大きな問題です。
口に入れてしまったら大問題です。
公園の砂場も然り。
by NO NAME (2010-12-16 09:02) 

がん

NO NAMEさん。
そうですね。やはりノラ猫の存在は少ない方が、
いえ、ない方がいいわけで、でもそのノラ猫を作って
しまうのは人間であって、行きつくところは
人間の動物の飼い方に対するモラルの問題です。

きちんと愛情をもって最後まで面倒を見る。
自分で面倒をみれないなら子供は作らせない。
去勢避妊をきっちりする。外飼いはしない。
そして、売る側やブリーダーのモラルも然り。

産むための道具ではなく命ある生き物だなのだといウ自覚を
しっかりもって接してほしいと思うのです。
人間は被害者だと思っている人は多いと思いますが
その前に、人間は加害者であることを忘れては
いけないのです。

う○ちがいや・・大問題・・・だと思うけれども
そこで、じゃあなぜそのう○ちがここにあるのか???
原点にかえって考えてもいいのではないかとも思うのです。
(がんの妻 しるばとねこ)
by がん (2010-12-19 22:17) 

がん

> ターフーさん
はじめまして。
ご支援のお申し出、ありがとうございます!
応援して頂けて、ものすごくうれしいです。
送付先を連絡させて頂きましたので、ご確認頂けますでしょうか。

-------------------------------------------------------------

ターフーさんのメールアドレスですが、個人情報にあたりますので、
念のためコメントを削除させて頂きました。

ターフーさんに頂いたコメントは下記になります。
メルアドは伏せ字にさせて頂きました。

はじめまして
読み逃げですが、がんさんのブログ楽しみに拝見しておりました。
猫フード少しですが送りたいのですが
XXXXXX@XXXXXXXX.com
お手数ではございますがこちらにメール頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

by ターフー (2010-12-19 17:08)

ターフーさん、ありがとうございます!

by がん (2010-12-19 23:20)