SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

折古の浜 [因島]

 
動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 -
 
ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 
[黒ハート]スズのイノリ
インスタグラムはこちらです。
 
先日NHKのSONGSの再放送を見てたらポルノグラフィティーの回で。
 
途中、因島の、折古の浜が映っていて。
 
20220805orikonohama01S.JPG
 (C) NHK SONGS
 
平成16年まで海水浴場で、僕が子供の頃、夏休みは毎日ここで泳いでました。
 
友達の家族が海の家やってて、4~50mくらい沖には飛び込み台が2つあって、
 
毎日 海水浴客であふれかえっていました。
 
今はポルノの聖地巡礼でファンが訪れているそうです。
 
 
 
 
金曜日、会社から帰ってきたら、ミミと茶毛太郎くんがずっとこの状態・・・
 
20220805taro_mimi01S.JPG
 

           もしかして猫会議中ですか?

 
 
          みなさん、ポチっと応援お願いします!
 にほんブログ村 にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

密集してます [因島]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。


 
上下左右前後と、

20140817home01.jpg

            密集感がハンパないっす(笑)


 

土曜日の朝、にじいろジーンで母の故郷の因島が出てました。

因島のお好み焼を「因おこ」っていうらしく、名物料理だとか。

そうなんだ・・・、因おこ、一度も食べたことないんですよね・・・。 

20140818shima02.jpg

 

魚屋さんのシーンに、三毛猫ミカが釘づけ! 

20140818shima01.jpg

 

瀬戸内のさかなって美味しいんですよね~。

また因島行きたいなぁ。 

 

     ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ br_banner_himawari.gif  b_04.gif


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ヒカルの碁 [因島]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。


たくさんご支援いただきました!

  11/26  神奈川県 K.K.さん ご支援金

  11/28  兵庫県  O.K.さん ご支援金

  11/29  東京都  K.M.さん ご支援金

  12/5          S.K.さん ご支援金

  12/7   神奈川県 K.N.さん ご支援金

K.K.さん、O.K.さん、K.M.さん、S.K.さん、K.N.さん!
みなさん、いつもありがとうございます!

※すみません、収支報告は週末更新します。

【お願い】 12/5 にご支援頂いたS.K.さん。 メールを送らせて頂きたいのでお手数ですが、
       僕までメール(
mikeneko_miikotoissho@yahoo.co.jp)を頂けますでしょうか。
 
 


 

因島といえば、東ちづる、ポルノグラフィティーの出身地ですが、

少し前は「ヒカルの碁」の中で、本因坊秀策のお墓があることで知られました。

       hikaru01.jpg

僕は「ヒカルの碁」を最後まで読んでいなかったので、お墓がどこに

あるのか知らなかったとです。(特段しらべませんでしたし)

因島へ行くことがあったら、お墓参りしよっかなー、と思っていたのですが。

  

  

 

 

因島のおばさんの家の、玄関を一歩でたら。  orz  ちかっ!

20111203innoshima11.JPG

こんな立札なかったよなー、と思いつつ。

ちょっと顔を左に向けたら、やはり昔はなかった建物が・・・

徒歩50歩くらいのところに記念館が建ってました。

20111203innoshima09.JPG

で、徒歩100歩くらいのところに神社があって、

20111203innoshima01.JPG

秀策の、

20111203innoshima02.JPG

                      碑が。

20111203innoshima03.JPG

碑とお墓は別なので、お墓へ行ってみます。

20111203innoshima04.JPG

道路の右側はコンクリートで覆われてしまいましたが、昔はきれいな川が流れていて、

いつも水遊びをしていました。 この道路の半分が川だったことがわかります。

20111203innoshima05.JPG

おばさんの家から徒歩2~3分で秀策のお墓の前まで来ました。 

山の斜面にあるお寺さんの墓地で、ここからあたりが見渡せます。

お墓の写真は載せないことにしますね。

20111203innoshima10.JPG

だんだん昔のことを思い出してきました。

子供のころ、セミを取りに駆けあがった山。 

お寺の鐘の横を通るとミツバチがいっぱいいて、さされないようにソロソロと通り抜け、

山の斜面のたくさんのお墓を通り抜けて行った・・・

まさにこの山です。

ってことは、子供のころの僕は、秀策のお墓の前を何百回も駆け抜けていたと

いうことですね。

 

<< おまけ >>    おばさんの家に遊びにくる猫たちと

20111203innoshima07.JPG

20111203innoshima08.JPG

わんこです。

20111203innoshima06.JPG 

      久しぶりに来た因島は、のんびりしていていいところでした。 

     

               ぽちっと応援お願いします。
    
8923474[1].gif      br_banner_himawari.gif


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

瀬戸内のお母さん [因島]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。


明け方は山に登ってセミをとり、昼間の太陽が登っている間は折古ノ浜で泳ぎ、
 
夜は砂浜で花火をして遊んだ子供の頃。 瀬戸内海に浮かぶ因島が母の出身地
 
だったので、母と
一緒に帰省した夏休みの間は、ずっと山と海で遊んでいました。

三姉妹の真ん中だった母は東京へ出てきましたが、姉と妹は因島で暮らしていて、

毎夏遊びに行く僕を自分の子供のように想ってくれた、僕にとって瀬戸内の
 
お母さんでした。

 

僕の母は12年前に亡くなり、そして母の妹が木曜日に亡くなったと連絡が
 
ありました。 

20111201home01_kiku.JPG

   土曜日、日帰りになると思いますが、因島へ行ってきます。

     

               ぽちっと応援お願いします。
    
8923474[1].gif      br_banner_himawari.gif


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

尾道の猫たち [因島]


先日、広島の因島へ行ってきました。
因島はポルノグラフィティーや東ちづるさんの出身地です。
母の故郷であり、小学生の頃のぼくは、夏休みをすべて因島で過ごしていました。
実に16年ぶりの訪問です。

尾道に前泊しました。ホテルから朝の尾道水道を眺めます。

尾道からバスに乗りました。因島まで約40分ほどかかります。
写真は、バスで因島大橋を渡っているところです。

バスの車内です。

 

因島では、いろいろ忙しくて一枚も写真が取れませんでした。
ひさびさに親戚の家に行きましたが、ちょっとびっくりしたことが・・・

ヒカルの碁で有名になった、本因坊秀策の碑が親戚の家から
100mくらいのところにあったんです。
写真撮ってくればよかった・・・

 

予約した新幹線までは時間があったので、尾道を散歩することにしました。

尾道駅前から見上げた尾道城です。

もう営業していないのでしょうか、レトロな映画館がありました。

尾道水道です。 因島まで橋がかかる前は、尾道からフェリーで渡るしか
アクセスできませんでした。

福本渡船フェリーです。

ちょっと坂をのぼってみました。

途中で黒猫さんに逢いました。

あれ~? なんか、かなりのぼって来ちゃったかな?
この建物、どっかでみたような・・・・・・ここって、どのへんだろ?

 

 

三毛ちゃんがいました。

展望台がありました。もしかして山頂?


展望台から瀬戸内を眺めて、はじめて意味を理解できた言葉があります。

しまなみです。

瀬戸内の島々が折り重なって、果てしなく続く波のように見えるのです。
ここまでのぼるのは大変でしたが、来てよかったです。

尾道駅に向かって坂を下り始めます。
まだかなり高いです。

どことなく時代を感じる小学校の校舎・・・土堂小学校です。

ここで携帯の電池が切れてしまいました。残念。

今回はカメラを持っていかなかった(カメラは持っていったけど
電池を家に忘れた)ので、携帯で写したデスよ。


        ぽちっとひと押しお願いします
    

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット