SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

税金の使い道は? [etc]

行方不明のヒカル君を探しています。川崎にお住まいの方、ご協力をお願いします。 

詳しくは ヒカル君をさがして をご覧ください。


  
〇玉県のXX市へ出張してきましたっ!

XX駅からさらにバス。

横浜からだと約2時間です。 けっこう時間かかります。

 

これ、なんの建物だと思います? お城風の高級ホテル? いえいえ、

20080919koshigaya02.JPG

 

なんと、ごみ処理場です。 はじめてみた瞬間、口あんぐりでした。

 

ごみ処理場の前にはのどかな風景が・・・

20080919koshigaya03.JPG

 20080919koshigaya04.JPG

ミカちゃん、最後がよく聞き取れないんだけど(笑)

他県の行政に口を出すつもりはないですが、XXXXですね~。

 

そして帰り道、上野駅でこんなモノを見つけてしまいました。

20080919ueno01.JPG

すごい!

20080919ueno02.JPG

昭和の香りがプンプンします! どーですくわ? たぬきさん

20080919ueno03.JPG

ぜひ挑戦したかったのですが、あいにく先を急いでいたので

残念ながら諦めました。

20080919ueno04.JPG

         ぽちっとひと押しお願いします。
      


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
みかん

はじめまして。みかんと申します。
つい最近このサイトを見つけて一番最初から読ませていただきました。
こんなにも素晴らしい御夫婦がいるのかと感心しました。

私はペット禁止のマンションの一階に主人と子供2人と住んでいるのですが、
たまに日向ぼっこをしに母ネコと3匹の子猫(たまに父ネコも)がベランダに遊びに来ます。
母ネコが妊娠前にゴミを漁りに来たのが最初でした。
しばらくしてなんだか太ってきてるなぁと感じていたら4匹生んでいました。
残念ながら1匹は死んでしまったようです。知り合いの方が道に倒れているのを見つけて埋葬してくれました。
事故などではなく衰弱だったようです。
その時母ネコが死んでしまった仔猫が倒れていた場所にしばらく佇んでいたようです。

母ネコ、父ネコ、3匹(メス2・オス1)の仔猫にできることなら去勢避妊手術を受けさせてあげたいのですがいろいろ調べた結果高額な費用がかかることがわかりました。
我が家には金銭的な余裕もなく困っています。
こういう場合はどうしてあげればいいのでしょうか・・・。
さらに気になることがもうひとつ。仔猫の一匹が太り始めたことです。
大きさからして半年くらいと思うのですが、妊娠かもしれないと思っています。

by みかん (2008-09-25 10:12) 

横レス失礼します

みかんさんはどこにお住まいですか?
野良1匹5千円で手術できる病院あります。
行ける範囲ならいいのですが・・・・

>がんさん
いつも読み逃げすいません。
いきなりの横レス失礼しました。
by 横レス失礼します (2008-09-25 14:45) 

がん

>みかんさん

こんにちは。順番にお話しますね。

1.補助金がもらえるか調べます

避妊去勢手術には市町村の補助金がでると思いますので、
googleなどで検索してみてください。
例えば横浜市の場合は、「横浜 避妊去勢 補助金」
で探すといくつか出てきます。

2.近くに動物愛護団体があるか調べます

お住まいの地区に動物愛護団体があるか
googleなどで検索してみてください。
例えば「犬猫 ボランティア 横浜」
で探すといくつか出てきます。

3.相談します

見つけた動物愛護団体に相談してみます。
「近所の野良猫を避妊去勢したい。
捕獲はやったことがないが、立ち会うので手伝って欲しい。
補助金はこちらで申請する。」
自分が主体となってやる気をみせることが大事です。
丸投げはタブー。

避妊去勢の手術費用は、動物病院によってかなり差が
あります。僕らが利用している病院はかなり安いですが、
補助金の使える病院は市町村の指定があり、高いかも
しれません。
病院や費用については動物愛護団体が詳しいと思います
ので、相談してみたらいかがでしょう?

ちなみにウチは、手術費用とエサ代の出金が多くて
チョー借金まみれです(笑)

by がん (2008-09-25 23:40) 

がん

>横レス失礼します さん

近くだったら一緒にお手伝いできるかもしれませんね。
そのときはよろしくお願いします。

by がん (2008-09-25 23:44) 

みかん

横スレ失礼しますさん、がんさん、貴重なご意見ありがとうございます。
補助金が出るということは初めて聞きました。

今日いろいろと調べて最善の方法を探します。
ちなみに川崎の宮前区在住です。

親子猫さんたちは今日はまだ遊びに来ていません。
by みかん (2008-09-26 09:42) 

横レス失礼します

>みかんさん
今は都内ですが、以前鷺沼に住んでいたことがあります。
私のお世話になっている病院は、港北区と大和市です。
野良猫に限りボラ価格で手術してくださる良心的なところです。
案外近いと思いますので、必要であれば言ってくださいね。

>がんさん
何度もすいません。
もし不適切な内容であれば削除してください。
     
by 横レス失礼します (2008-09-27 01:47) 

がん

>横レス失礼します さん
港北だと 〇○ル動物病院、大和だと〇口獣医科病院でしょうか?
大和だと補助金きかないですけど、ボラ価格ですね。
うちもお世話になってます。
by がん (2008-09-27 02:24) 

横レス失礼します

>がんさん
そうです。その病院です。
大和は、鷺沼に居た頃なのでかなり前ですが。
どちらの病院の先生方も素晴らしく、感謝しています。

by 横レス失礼します (2008-09-27 12:11) 

みかん

皆さま、いろいろをアドバイスをありがとうございます!
奇跡が起こりました!

しばらく親子猫さんたちが顔を見せないなぁ。と思っていたら
以前衰弱で死んでしまった仔猫を埋葬してくれた方がケージを持って歩いてるのを見かけたので声をかけたら、リリースしているところでした!
なんと母猫・父猫・仔猫3匹すべての猫に去勢避妊手術をしてくれたようです。
私もそれを考えていたことを伝えて少しでも協力できたらと思い金額のことを聞いたのですが
「いいのよーいいのよー」と決して教えてくれませんでした・・・。
これからいろいろ考えてお手伝いをしたいです。
素敵な方に巡り合えました。
これからも親子猫さんたちを見守っていきたいと思います。

ちなみに太っていた仔猫さんはおデブちゃんだったらしいです。

みなさま本当にありがとうございました!

みかん


by みかん (2008-09-28 09:15) 

がん

>みかんさん
よかったですね~。
みかんさんのお知り合いのような素敵な方が
街にたくさんいるといいのに・・・と思います。
by がん (2008-09-29 17:20) 

たぬき

なんと! スバラシイ機械!!

靴のショーウインドウか?と笑っちゃう程の ビシッと決まった靴のポーズがまた ナイスですね

3ヶ月に一度は利用している上野駅に そんな魅惑のマシンが有ったとは・・・!盲点です!
うわー これは、見に行かなくては
上野駅の どの辺ですか?
地下通路? それとも ホームから階段を登った 二階通路ですか?

by たぬき (2008-09-30 17:11) 

がん

>たぬきさん
パソコン復活おめでとうございます!
上野駅、JRと地下鉄の連絡通路が2つありますが、どちらかの
地下通路のトイレの前だったデス(笑)
上野はアメ横あり、大正軒ありで昭和のにおいプンプン。
おもしろいとこですね。
by がん (2008-09-30 22:38)