SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

草むしりの観察 [ミーコ]

今夜も寒いですね。

ミーコをはじめ、みんなホットカーペットの上でまったりしています。

 

鈴はいっつも仰向けで寝ています ↓

 

凜が茶々丸に抱きついて寝ています ↓

 

 

話はかわりますが、昨日は一日中、裏庭の草むしりをやっていました。

ひとりでさみしいなあ、と思っていたら、すぐそばにダイちゃんが...

1時間くらい、僕の草むしりを眺めていました。

 

ダイちゃんが自分の小屋に戻って、また一人で草むしりをしていると、

なんとなく視線を感じます。 窓を見てみると...

 

をを、ミーコっ!   今度はミーコが僕の草むしりを眺めていました。

 

裏庭に紫色の花が咲いていました。

ちょうどタヌ吉のお墓の上です。

タヌ吉は2年前、かーさんが車でズーラシアの近くを通ったときに道路上で

死んでいたタヌキです。タヌ吉を見つけたかーさんは、慌てて道路の上から

歩道の隅へ移したそうです。

まるで眠っているかのようでした。

体長40cmくらいの成獣で、こんなに大きな野生のタヌキが横浜にいる

こと自体が驚きでした。

車にはねられて死んだのかと思うと、そのままにしてはおけず、

家に連れて帰って埋葬したのですが、とても申し訳ない気持ちでいっぱい

になったのを覚えています。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
みそ

うおぉっ、がんさん、よかったですねー!
ミーコちゃんまで草むしり見守ってくれたんですねー(^∀^)
あぁ、それにしてもミーコちゃん、可愛い、ラブ。

ダイちゃんは、長いことがんさんの草むしり見てて
正直遊んで欲しかったのかしらん?

それにしても、がんさん一家には頭が下がります。
おいらだったら轢かれたこを見ても見て見ぬ振りしてしまいます。
ネコさん達を助けて大切にされているのもそう。
おいらは周りのこ達に何も出来なくて、行動も起こさなくて
こうやってブログ見させていただいてるだけです、、、

タヌ吉さん、土に返ってそしてお花咲いたんですね。
お花見てたら急に涙腺緩んできてしまった。
なんかこの頃、年の所為か急に泣きそうになるんですよね。
by みそ (2007-04-09 23:11) 

とらきち

ミーコちゃん、かわいいですね♪
「お父さん、何をしているのかなぁ」なんて考えているんでしょうね♪

横浜のタヌキは生きにくいでしょうね。うちの近所でも、以前はタヌキを見かけました。でも最近は全く見ません。たくさんの家やマンションが建ち、人も車も増えました。なくなったのは緑の大地。タヌキたちはどこに移動したのでしょう。死んでしまったのかもしれません。
人と自然が共存することって難しいのでしょうね。
多少不便でも、タヌキと共存できたころの町にもどってほしいなぁ…。
by とらきち (2007-04-10 10:26) 

がん

みそさん、とらきちさん、こんばんわ。
車にひかれて死んでしまうなんて、あまりに不憫なので
せめて土に埋めてあげたいんですけど・・・
土をかける時が一番つらいですね。

それにしても、横浜の緑は少なくなりました。
うちは横浜といっても山だらけなのですが、昔は家なんか建てられない
だろうというような急斜面にも家が建つようになり、どんどん木が伐られ
ています。
20年前はタヌキやムササビがいたのに、最近はまったくみません。
人が住みやすくなるということは、野生の動物が住めなくなるという
ことなんですよね。
by がん (2007-04-13 21:22)