SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

投薬がむずかしくなってきました [ミーコ]


 
動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 -
 
ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 
[黒ハート]スズのイノリ
インスタグラムはこちらです。

          <拡散お願いします!>
神奈川県の要請で窮地!動物保護施設と動物病院建設費のご寄付を!
 
  
ミーコには毎朝毎晩、ゴハンをあげる直前にメルカゾール1/2錠を飲ませています。
 
ところがこの数日、飲ませるのがむずかしくなってきました。
 
20230523mi-ko01S.JPG
 
クスリを口に入れる瞬間にアタマををずらすので、クスリが口の奥ではなく
 
舌の横に落ちてしまうのです。そのまま口を閉じると「安心してください。
 
ちゃんと飲みましたニャ。」って顔をするので、そのままゴハンをあげると
 
いつの間にかお皿の横にクスリが落ちているとです。にゃんぽう飲んだフリ!
 
20230523mi-ko02S.JPG
 
 
      今晩はかーさんと二人で飲ませたのでうまくいきましたが、
 
       僕ひとりの時は苦労しそう。でもとーさん頑張るよ!
 
 
          みなさん、ポチっと応援お願いします!
 にほんブログ村 にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 3

ひらにゃん

わかりますよ!

本当に 2分ぐらい経ってからお薬 
ぺって(°▽°)
ピルガンていうお薬喉の奥に
入れられるものもありますが
うちは飲ませたらすぐシリンジで
お水で流し込みますp(^_^)q
最終手段として磨り潰したら
水に混ぜてシリンジで飲ませています

頑張って[指でOK]
by ひらにゃん (2023-05-24 02:50) 

むらさきいも

投薬、難しそうですね。飲んだフリ作戦にやられちゃうんですね。
でも、ミーコちゃん少し体重が増えたんじゃない?
写真では少しふっくらして見えますねー。

by むらさきいも (2023-05-24 06:01) 

がん

ひらにゃんさん、むらさきいもさん コメントありがとうございます。
ミーコは高齢なので誤嚥が一番こわいですね。
口をこじ開けて飲ませるのも限界かも・・・。
と思ったので、今朝から粉にしたクスリをちゅ~るに混ぜて
みたら、なんとなんと、残さず舐めきってくれました。
実はピルガンも考えていたところでした。
体重は、抱っこしたカンジで微増かな、と思うのですが、
下半身が痩せたように見えます。
来週病院で体重を量って、増えていれば嬉しいですね。
 
by がん (2023-05-24 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。