SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

4月になりました [公園の猫たち]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

[黒ハート]スズのイノリ [黒ハート]シロちゃんから教えてもらったこと [黒ハート]しあわせな最期を

  スズ と 僕 と かーさん の願いです。



 
4月になりましたね。
 
桜が咲いて、日中はあたたかで過ごしやすくなってきました。
 
そして公園の猫たちは、今年も寒い冬を乗り切ってくれました。
 
風邪をひいている猫もいますが、そういう子には抗生剤を投与して様子見です。
  
20160402park01.jpg



 
この公園に通い始めたのは2008年で、その年に生まれた猫たちは
 
今年で8歳になります。 
 
猫の8歳は人間の48歳。 人間だと体力や抵抗力が落ちてきて、
 
暑さ寒さが堪える年齢かな。
 
老猫の大三毛やウルルが暮らしていたのもこの公園なんです。 

今、公園で暮らす猫たちも、歳をとって外暮らしがつらそうになってきたら、
 
がん家の家族に迎えるつもりです。 

 
 
 
  ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
  ブログランキング・にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
鳶助

新たな年度が始まりましたね。 人間にとっても生き物にとってもいい一年になるといいですね♪
がんさん方ボランティアの皆さんには、いつも頭が下がる思いです。
祈ることしかできませんが、お身体には呉々も気をつけて、猫ちゃんたちのことをしてあげて下さいね。 ありきたりのことしか言えませんが、いつまでも応援しています!
by 鳶助 (2016-04-04 08:02) 

ねこやしき

優しいガンさん、優しいかあさん、本当にありがとう。
私も例のY公園の猫たちを中心に、状況に応じて引き取ってきました。
今、考慮中の子がいます。
その子は以前ガンさんがTNRしてくださった子です。
その子には3匹の兄弟がいましたが、そのお母さんも兄弟たちも順々に死んでしまいました。(お母さんと一匹は我が家に保護できましたが、二匹のこどもは車に轢かれたりして若くして死んでしまいました)
残ったその子は、もともと公園で生まれ、その環境で生きてきましたので、ごはんさえあれば、慣れないウチのような大家族に来るよりは、元気な今はこのままのほうがよいのかな、と思っています。
…が、迷っています。連れてきたいなぁ、と。

by ねこやしき (2016-04-04 11:01) 

ルナ・ライフママ

本当にやっと暖かくなり、なんだかほっとします。今日のブログの公園の茶とらちゃんは、外猫とは思えないほどの美しさ、甘えんぼぶりですね。がんさんご夫妻やねこやしきさんのような優しい親切な方がいてくださるおかげです。「歳をとって外暮らしがつらそうになったら、がん家の家族に・・・・」なんて優しい暖かいお言葉でしょう。我が家のルナとライフも親切な方に命を救っていただいた保護猫でした。以前は時々、懐かしそうに外を眺める様子に切なくなることもありましたが、私と一緒のお布団に眠ったりネズミのおもちゃを得意そうに持ってきてくれるようになりました。ルナもライフもミケヨちゃんと同じようにパパ大好きっ子です。

by ルナ・ライフママ (2016-04-04 12:21) 

がん

> 鳶助さん
応援ありがとうございます!
新年度=春ですね。心機一転、頑張っていこうと思います!

> ねこやしきさん
見守るか、保護するか、線引きとかタイミングが難しいですね。
公園で楽しく遊んでいる子は見守り。つらそうにしている子は保護。かな。
保護して欲しい子は、「つらくなってきたから、そろそろおうちに入りたいにゃ」って目をしてますよ。

> ルナ・ライフママさん
写真の猫は茶毛三郎くんです。
茶毛太郎、二郎、三郎くんの三兄弟で仲良く暮らしていたのですが、ある時から兄弟バラバラになってしまいました。
太郎君は行方不明、二郎くんと三郎くんは100mくらい離れて暮らしています。
僕の大好きな茶毛三兄弟です。
by がん (2016-04-05 01:20)