SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

顔のない猫 ~ 何をやっても捕獲できません [etc]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。


 

<お礼とお願い>

銀ちゃんの件でご支援頂きまして、ありがとうございました。

初めてご支援頂いた方にお願いです。 メールを差し上げたいので 

mikeneko_miikotoissho@yahoo.co.jp まで連絡頂けないでしょうか。 

どうぞよろしくお願いします。  


 

12/30から捕獲作業を続けているシロちゃん。

20140114shiro02.jpg

捕獲器にまったく近寄らないため、捕獲器での捕獲は断念。 

20140114shiro01.jpg

今日は捕獲用の網を借りてきて、かーさんとエサやりさんの3人で挑戦。 

--> 失敗 

20140119shiro01.jpg

なんというか、半径5m以内に近寄れないレベル。 

おそろしく感がイイ。 猫ボラはじめて過去8年間で最強です。 

20140119shiro02.jpg

 

   捕獲器 ---> ダメ、 慣らし作戦 --> ダメ、 網 ---> ダメ

   顔の状態も良くありません。 つまり時間が無いってこと。 

   なにかイイ手があればコメントか、公開できない内容であれば

   mikeneko_miikotoissho@yahoo.co.jp まで

   是非アドバイスをお願いします。

 

 

                 ぽちっと応援お願いします。
    8923474[1].gif      br_banner_himawari.gif


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

がん

> とらるさん
アドバイスありがとうございました!
※念のためにコメントは削除させて頂きました。

似た方法を、実はがん家の家庭内ノラを捕まえるときに
やっています。
自宅だから、というのが前提になってしまいますよね・・・。
他人のアパート、他人の庭で待ち構えているわけにも
いきませんし・・・。
身を隠していても、感がイイので見慣れないものには
近寄ってこないのが困ったところなんです。



by がん (2014-01-20 01:53) 

X

その子は、その顔がゆえにいろんな人から嫌がられ追い払われしてきたのでしょう。それでも生きてこられたのはその強い警戒心と俊敏な動き、そしてその子を見捨てなかった餌やりさんのおかげです、追いかれられて捕獲されようとしている事はその子にとって恐怖とストレス以外の何物でもないような気がします。猫にはこちらの善意はわかりませんから。今は静観してせめておなかいっぱいご飯が食べられるようにしてやる事のほうが先決ではないでしょうか。保護して看取ってやりたい気持ちはわかりますが、その子が選ぶ道もあるとおもうのです。
by X (2014-01-20 06:04) 

がん

> Xさん
かーさんとも同じ内容の話をしているんです。
弱って動けなくなった頃に捕まえようか、とか。
写真ではわからないのですが、顔の傷からは血が滴って
きていて、シロちゃんを間近にみたら、やはり保護しなくては
と思います。
もう少し頑張ってみて、それでもダメなら考えます。
by がん (2014-01-20 22:39) 

kuku

がんさん、初めまして。

私もTNRやってます。

猫達は、捕まった後にどうなるのかわからないから恐怖や不安でいっぱいで逃げはしますが、
捕まった後に平穏な暮らしを用意させてやったことのある人でしたら、
捕獲してやりたくなる気持ちが湧いて当然だと思います。

また、酷い状態の子を外に置いておくのも、近隣住民に猫嫌いさんを増加させる原因にもなりますし、シロちゃんがウィルス持ちであれば、血からウィルスを蔓延させる可能性もありますし、保護できるのであれば保護してあげた方がいいかと思いますね。

うちにも、去年度の冬、2ヶ月かかって捕獲した猫が居ます。
毎日、捕獲→探索→捕獲で、やっと成功!
外では生きていけないけど、家なら生きていける子でした。
今や、穏やかな暮らしができて幸せそうな顏でお腹出してグーグー寝てますよ。
全く触れなかった子ですけど、今や何でもさせてくれます。

捕獲の方法をいくつか今日中にメールアドレスの方にお送りしてみます。

応援してます!

by kuku (2014-01-21 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。