SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

バタバタしてます [etc]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。


 
今日はかーさんが過労でダウン。

重なるときは重なるもので、今週は某所で疥癬が発生。

クスリを出してくれる病院探しからはじめて、ずーっとバタバタしてマス。

なんとかクスリをもらうことができましたが、問題はクスリをどうやって投与するか。

経口投与のクスリなのですが、これがまた難しい・・・。

 

疥癬はクスリを投与できれば数週間~数ヵ月で治りますが、ほっておくと死んで

しまいます。 過去、疥癬で死んだ子を見つけて土に埋めたことがありますが、

気の弱い人は直視できないでしょう。 

ヒゼンダニ(疥癬虫)が皮膚にトンネルを掘って、卵を産みながら進んでいくなんて、

考えるだけで恐ろしい。 痒くて皮膚を掻き毟しるので、毛が抜け落ち、血だらけ

になってしまいます。

しかも接触感染するので、拡がる前に、早急に対応する必要があります。
 

ということで・・・、今日もこれから行ってきます~。
 

しばらくブログの更新と、コメントの返事が滞るかも知れません m(_ _)m

 
             ぽちっと応援お願いします。
    8923474[1].gif br_banner_kotatsu.gif


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
みぃ

お疲れ様です。

疥癬私は外猫ちゃんにレボルーションをつけて 
1~2週間で完治させましたよ。
ネットでも購入出来ますし フロントラインと同じ
使い方です。

その子は触れない子だったので餌を食べているときに
少し上から首元に液を落としました。
一気に落ちるように出口を大きくしましたよ。
by みぃ (2011-02-06 22:03) 

がん

> みぃさん
みぃさん、こんばんは!
実は、うちにはレボリューションもフロントラインもたくさんストックが
あるんです。 なので、近づければ首元に落とせるのですが、その
疥癬の子は、人の姿を見ると逃げるか隠れるかしてしまう子で、
まったく近づけません。
透明な液体の、経口投与する疥癬のクスリがあって、ゴハンにまぜて
食べさせようとしています。
さっきも疥癬の子の寝床の前にゴハンをおいてきましたが、その子が
食べてくれるかが最大の問題なんです。
身体を掻き毟っていて、もう半分くらい毛がありません。
なんていうか、疥癬にかかった動物特有の、痛んだ肉のニオイがします。
早くクスリを投与しないと死んでしまうので、とにかく焦っています。

by がん (2011-02-07 00:28) 

ケミコ

がんさん!がんばって~><)ナニモできないで
こんなこと言ってますが
どうか、広まりませんように、
そのこが薬の餌をたべて、なんとか治癒に
向かいますように
祈っています!
by ケミコ (2011-02-07 01:40) 

牡丹君のママ

しるばさん大丈夫ですか?
激務をこなしながらの保護活動・・本当に命懸けです!

がんさんも疥癬持ちの仔への対応大変ですね・・。
何も出来ないけれど岡山でひっそり活動しながらうまくいくことを祈っています。
by 牡丹君のママ (2011-02-07 18:47) 

みぃ

こんばんは。

そうなんですか。。
事態は深刻ですね。。 私が去年保護した子も疥癬で
風邪から両目もふさがり悲惨でした。
あの臭いはよくわかります。 治った子はその子の
すりすりで移りました。
爪で掻くから酷い時は血が飛んでいました。

ちゃんとお薬を飲んでくれることを祈ります。
by みぃ (2011-02-07 20:36) 

がん

> ケミコさん
なんとかクスリ入りのゴハンを食べてくれるといいのですが、
こればかりは神頼みですね~。
気ばかり焦ってしまうのですが、頑張りますっ!

> 牡丹君のママさん
かーさんは、職場が異動になってから疲労困憊してます。
家でもずっと寝ていることが多くなりました。
僕がかーさんにマッサージする時間も倍になりましたよ(笑)!

> みぃさん
やっぱりニオイますか~。
疥癬の子が寝床に入ると、そこはダメになってしまうし、
他の子に感染するだけでなく影響が大きいんですよね。
毛布なんか、湿潤液でOUTです。
とにかく早く治してあげたい。痒みから解放してあげたいです。
by がん (2011-02-08 01:20) 

たぬき

疥癬って 初めて知りました。 そんな恐ろしいのが有るんですね・・・。
すごく痛痒そう・・・・。
奥さんも、過労でダウンだなんて  早く元気になると良いですね。
お大事に・・・
by たぬき (2011-02-08 19:44) 

がん

> たぬきさん
をを、おひさしぶりです!
疥癬はとにかく痒いようです。接触感染で人間にもうつりますよ~。

by がん (2011-02-12 03:15)