SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

涙がボロボロとこぼれて止まりませんでした [etc]

行方不明のヒカル君を探しています。川崎にお住まいの方、ご協力をお願いします。 

詳しくは ヒカル君をさがして をご覧ください。


今日はシェルターへ行くシフトではなかったのですが、ボランティアさんが急用のため

直前で交代することになりました。

シェルターの掃除、ゴハンなどなど終わらせて、ヒカル君を探しに出かけました。

いつも通り、学校の猫にもゴハンをあげようと行ってみると・・・

今日はいつもの校舎のすみに、母ネコ、子猫2匹がいました。

子猫はだいぶ大きくなり、この子は紫色のきれいな艶がでてきました。

もしかしてロシアンブルーのMIXかもしれません。

そして、今日はじめてこの子をなでられたんです。 

ブラッシングするように、指をたてて背中をなでると気持ちよさそうにしています。

人慣れすれば、里親さん見つかるかも・・・ 名前なんにしようかな?

とりあえず、ブルーちゃんにしました。
   
20080914fujimi50.JPG

怪我していた子は、やはり気が弱そうなまま。 なかなかさわらせてくれません。

20080914fujimi51.JPG

親子三匹で仲良くゴハンです。

20080914fujimi52.JPG

母ネコがブルーちゃんをやさしくみつめています。

20080914fujimi55.JPG

「おなかいっぱいー!」

20080914fujimi53.JPG

「ごちそうさまでしたー!」  ありがとう、最高の笑顔でした・・・

20080914fujimi54.JPG

 

ヒカル君を探しに再出発。

コリアタウンを中心に、工業団地まで四時間ほど探しましたが、ヒカル君は

今日も見つかりません。 

帰ろうとしてスクーターにまたがると、学校に置いた紙皿を回収し忘れたことに

気がつきました。 急いで富士見公園近くの学校に戻ったところ・・・

 

道路の隅に、横になっている猫がいます。

ああ、まさか・・・ 駆け寄ってみると・・・

 

ブルーちゃんでした。

車に轢かれたのでしょう、ひどい状態でした。

からだを持ち上げると、まだ温かい。

30分、いや15分くらいかも・・・

もう少し早く来ていれば・・・

僕は、しばらく呆然と立っていました。

ついさっきまでこの子を、この指で撫でていたのに・・・

 

いきなり激しい雨が降り出し、我にかえりました。

ブルーちゃん、ここにはおいておけません。

あいにく、バスタオルもなにも持っていなかったので、「犬猫救済の輪」の

結さんに手伝ってもらうことにしました。 電話したところ近くにいらっしゃる

とのことで、ものの5分で駆けつけてくれました。

結さん、バスタオルを幾枚も重ねて、ブルーちゃんを包んでくれました。

横をみると、母ネコが道路に下りてブルーちゃんをジッと見つめています。

自分の子供が死んだことがわかるのでしょうね・・・

この親子があまりに哀れで、涙がボロボロとこぼれて止まりませんでした。

 

しばらく結さんと話をしたあと、ブルーちゃんをスクーターに乗せて横浜の自宅へ

連れてかえりました。 

 

ボランティアさんと直前で交代したこと、紙皿を忘れて学校へ戻ったこと・・・

普段はないことばかり。 

僕は今日、ブルーちゃんに呼ばれたんだと思います。

 

 

話を少し戻しますが、ブルーちゃんの横には猫エサがばら撒かれていました。
 
20080914fujimi56.JPG

エサやりさんがきているのでしょう。

このエサを食べようと道路へ下りたところを轢かれたんですね。

ブルーちゃん、交差点から5mくらいのところに横たわっていました。

どれだけスピードを出して轢いたら、あんなひどい状態になるのでしょうか?

エサやりさんのゴハンのあげ方はとても非常識ですが、轢いたまま立ち去る

ドライバーはとても許せるものではありません。

このドライバーへの、悪因悪果を心から願います。

         ぽちっとひと押しお願いします。
      


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
yui

ガンさん、お疲れ様です。
どれ程ショックだったことか、本当に本当に悲しい現実ですね。
川崎区内、富士見公園150匹の猫の問題を解決しても道を挟んだ向こう側にはまた数十匹、何年も前から学校と話をして不妊手術をしなくてはと思っているのに手が回りません。
遠くからボランティアに来てくださっているガンさんにこんな辛い思いをさせてごめんなさいね。
あとの猫さん、守ってあげたいですね。
餌やりさんも問題です。
あの場所のTNR、シェルターのボランティアさんに協力お願いしてみましょうか。

by yui (2008-09-15 06:25) 

ポテチョビ

がんさんの心中を考えると、言葉もでません・・・
ついさっきまで元気にご飯をたべていのに・・・
きれいな毛並みを撫でたのに・・・
外猫さんは常に危険がつきまとうものだと頭ではわかっていますが、現実は本当に厳しいものですね。

救いは、ご飯をもらってお腹がいっぱいだったことと、人に頭を撫でられて「人間って悪くないかも」と思ってくれたかもしれないこと。
ブルーちゃんの冥福を心からお祈りします。
by ポテチョビ (2008-09-15 10:33) 

とらきち

路上で一生懸命に生きていたブルーちゃん。
この子はがんさんたちボランティアさんからのゴハンと愛だけがささやかな幸せだったのでしょうね。
外の猫さんたちは本当にかわいそうです。

エサやりさんも問題ですよね。猫がかわいそうと思う気持ちがあるのですから、もう一歩進んで猫が安全に食べられるようにとか、近所の人に嫌われないあげ方とか(道路に撒き散らしていてはトラブルの原因になりそうで…)考えてほしいです。

とても悲しい記事ですが、私も、がんさんはブルーちゃんに呼ばれたんだと思います。
ブルーちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
by とらきち (2008-09-15 13:40) 

ケミコ

そうですね、きっと呼ばれたのだと思います。
ブルーちゃんにご飯をあげることができて、お腹いっぱいで
満足した状態で、優しくされた体験を持って、天国にいけたこと
が、こんなひどい状況のなかでも、唯一幸いですね。
なんとも言葉にできない思いです。
私も、以前、自分の車の前を走ってる車が、猫をひいたのを
見ました。
私は止まりたかったのですが、夫が運転しており、そのときは
止まれ、危ないから、の言い合いしながら通り過ぎてしまったこと、
今でも後悔しています。
そして、やはり車にはねられて死んでしまった猫を見つけたときに
その子を箱に入れて、その近所に飼い主がいないか探したことも
ありましたが、皆、猫のことで何をそんなに・・・という態度でしたね。
ブルーちゃんのあの笑顔は、このことを察知していたのかも
しれませんね。
知っていたのかもしれないです。自分が死ぬことを。
なんだか、切なくて辛いですね。
by ケミコ (2008-09-15 16:06) 

てくこ

とっても切ない話ですね…
最後にがんさんの優しさに触れることができたのが、唯一の救いでしょう。
ブルーちゃんのご冥福をお祈りします。
そして、不幸な猫たちが1匹でも減りますように。
by てくこ (2008-09-15 20:03) 

NO NAME

ガンさん さぞ悲しかったでしょう。
ブルーちゃんの笑顔の写真が切ないです。
最近、路上でひかれた 子猫を見ました。運転手が もっとゆっくり運転していたらと 悲しくなります。

ブルーちゃんの床のエサのバラまき方・・・。 大量&荒っぽいまきかただなあ お皿も無しなんだ・・・ と思いつつ
(私も、過去に数回 出会った猫に甘えられ ご飯をあげた事が有るので)
ご飯をあげる位置で、猫の命が危うくなるんだ。私も気が付かない内に猫の命を危うくしているなんて事が無いようにしなくては と思いました。



by NO NAME (2008-09-15 23:48) 

sirubatoneko

みなさま、あたたかいコメントありがとうございます。
こんなに気にかけている人がいるとブルーも虹の向こうでうれしく
思ってくれていることでしょう。でも、主人はブルーちゃんの死から
まだ立ち直れずにいます。
気にかけていた猫なだけに悔やんでも悔やみきれない気持ちと
なにもしてあげられない虚しさとでぼーとしていることが多く、
思考がとまったような日々を過ごしています。
少し時間がかかりますが、少し元気になったらコメントを必ず
入れますのでこれからも温かく見守ってあげてください。

by sirubatoneko (2008-09-16 22:39) 

おぐ

がんさんの気持ちを思うとかける言葉が見つかりません。
読んでいて私も胸が締め付けられる思いでした。
辛いことが多すぎます・・・
by おぐ (2008-09-16 23:27) 

ケミコ

大丈夫ですか~;、;)
なんとも言葉にすることができませんが・・・
by ケミコ (2008-09-17 19:16) 

がん

みなさん、たくさんのコメントをありがとうございます。
ブルーちゃん、最後の姿があまりにも酷かったので脳裏に焼き付いて
しまっています。気を抜くと思い出してしまって、自分でもちょっと
マズイ状態だと思うのですが、時間をおけば回復するかと・・・

>結さん
ヒカル君を探し回って、富士見公園から産業道路までほとんどの道を
歩きましたが、あまりにも猫が多いので驚いています。
そんな中でも、この学校の親子猫は特に気になっていました。
もう一匹の子猫もおなかにキズがあって、もしかしたら車にぶつかって
負った怪我かも知れません。
不幸な猫たちを見たくありませんね。
TNRの協力、お願いします。

>ポテチョビさん
広い公園にいる猫たちは車の心配をしなくていいですが、ゴハンを食べ
るために道路へ出てくる猫たちは危険ですね。
轢かれそうになる猫を見ては、ひやりとしたことがたくさんあります。
ブルーちゃん、おなかいっぱいになってうれしそうにしてました。
それに最後の最後に、背中なでられてよかったです。

>とらきちさん
何か幸せに感じるようなことがあったのか、と思ってしまうのですが、
ほんの数回ゴハンをあげただけですけど、食べ終わったあとはホントに
満足そうな顔をしてました。おいしいゴハン食べて、幸せだったのかなぁ。
抱っこしたり、ブラッシングしたり、いろいろしてあげたかったです。

>ケミコさん
ひかれた猫を見るのはつらいですよね。
かーさん、そんな猫をみつけると僕に電話してきます。
「XXXXに猫が倒れてるから」と。
まだ生きているかもしれない、急いで病院へ連れていかなきゃ、と
駆け付けても、やはり死んでいる猫ばかりです。
役所に連絡して処分してもらう方法もありますが、
どんな扱いをされるか想像できるので、うちで引き取って葬るように
しています。

>てくこさん
ブルーちゃんが背中を撫でさせてくれたのは、なにか察していたの
かも・・・と考えてしまいます。
動物ってそういうのあるらしいですよ。
ブルーちゃんみたいに不幸な猫を減らすには、猫好きな人間が、
できることから行動しないといけないですね。

>NO NAMEさん
ゴハンのあげ方があまりにひどいので、えさやりさんに一言いおうと
思っていますが、ブルーちゃんの事でえさやりさんを責めてしまいそう
で、行動に移すかどうか躊躇しています。
ゴハンをあげるだけで、自分を満足させる人が多いようですから、
何を言っても無駄になるような気もします。

>おぐさん
川崎は猫が多いですよね。横浜とは比較にならないほどの多さです。
ヒカル君を探して歩きまわるほど、たくさんの猫を見かけてしまうので
けっこうつらいですね。
by がん (2008-09-18 01:23)