SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

公園猫の捕獲に行ってきました [ブー]


 
動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 -
 
ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 
[黒ハート]スズのイノリ
インスタグラムはこちらです。

 
土曜日、かーさんとふたりで、ブーちゃんの友達ニャンコの捕獲に行ってきました。
 
ブーちゃんの後ろの2匹、白猫と茶トラです。
 
20231110kouen03S.jpg
 
 
公園に着くと茶トラが日向ぼっこしていたので、早速捕獲器を設置
 
20240127hokku01S.JPG
 
したのですが、まったく近寄りません。

 
20240127hokku02S.JPG
  
しかもこの公園、子供たちがたくさん遊んでいる上に、「ネコちゃ~ん」と
 
追いかけまわすので、公園から逃げ出してしまう始末。
 
20240127hokku03S.JPG
  
しばらくして、白猫が公園横のマンションから登場(驚)
 
20240127hokku04S.JPG
  
茶トラと合流。仲いいですね、スリスリしてます。
  
20240127hokku05S.JPG
 
二匹揃って公園へ歩いていきます。
 
20240127hokku06S.JPG
 
いつもゴハンをくれるお婆ちゃんを待ってるところ。
 
20240127hokku07S.JPG
 
二匹とも捕獲器には近寄りません。
 
20240127hokku08S.JPG
  
お婆ちゃん来ないし、暗くなってきたし、捕獲もできないので、
 
20240127hokku09S.JPG
  
諦めてゴハンあげました。 日没まで粘ったのに残念。
 
20240127hokku10S.JPG
 

       うーん・・・手強い! どうやったら捕獲できるかな?
 
  
          みなさん、ポチっと応援お願いします!
 にほんブログ村 にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

溺愛猫的女人

お疲れさまでした。警戒して絶対に入らない猫さん・・・本当に大変だと思います。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-28 09:41) 

sara

私も今ある場所でTNRを行っています。
個人宅なので比較的捕獲はしやすいのですが
釣り餌は魚肉ソーセージを使ってます。
早いとセットして30秒ほどで捕まります。
腹ペコ状況にして貰って香りのよい餌。
今の所いい感じです。
あと4匹頑張ります。



by sara (2024-01-28 11:00) 

猫爺

茶トラくんは右耳がカットされているように見えます。一度捕獲器に入って嫌な思いをしているのだと、捕獲器には近寄らないかもしれませんね。網による捕獲もありますが、一度失敗するとがんさんを見ただけで逃げ出すようになるかもしれません。

by 猫爺 (2024-01-28 19:04) 

がん


溺愛猫的女人さん、saraさん、猫爺さん、コメントありがとうございます!
一度捕獲器に入って嫌な思い(TNR)を経験した猫は、もう捕獲できないかも知れませんね。僕が長年捕獲したいと願っている三毛ね公園のミケコちゃんも、2019年頃にTNRして以降、捕獲器に近寄らなくなりましたし(悲)
猫はあんまり長期記憶が保持できない云々聞きますが、捕獲器の事を忘れてくれないあたり、人間が思うよりずいぶん賢いと思います。
「犬猫救済の輪」さんが使っているような、大きな網で、という手もあるんですが、猫爺さんの仰る通り失敗するとダメージ大なんですよね・・・。
ニオイの立つゴハンがいいですよね。魚肉ソーセージか、唐揚げあたりがよく捕獲器に入りますね。また手を替え品を替え、捕獲挑戦します!
by がん (2024-01-29 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。