SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

ショウちゃん、アドバイスお願いします [ショウ]

 
動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 -
 
ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 
[黒ハート]スズのイノリ
インスタグラム、アカウントかえて再開しました。

 
ショウの症状が、ひどくなってきました。
 
普通に(それでも斜めに)歩けるのは、良くて10歩くらい。いきなりバタンと
 
真横に倒れてしまいます。
  
20201106shou01.JPG
 
っていうのもあるのですが、それよりウンチがでないほうがヤバイです。
 
ウンチが出やすくなるようにラクツロースあげてますが、出ないもんは出ません。
 
20201106shou02.JPG
 
クスリを飲ませるときは注射器のシリンジであげていますが、誤って肺に入らないか
 
いつもヒヤヒヤしています。 消化器サポートのカリカリや、便が出やすくなるクスリを
 
与えても、出ないものはやっぱり出ない(悲)。
 
ショウのように、オシリに近いウンチは鉄のように固く、固過ぎて詰まってしまい、
 
自力で出せない猫と暮らした経験がある方、効くクスリとか、何をすれば良くなるのか
 
教えて頂けるとうれしいです。
 
 


  
               みなさん、ポチっと応援お願いします!
 にほんブログ村 にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif


nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 18

理子

私も以前、飼い猫に強制給餌をしなければいけなくなり、誤嚥が怖くて先生に聞いたのですが、猫は逆さにして食べさせてもほとんど誤嚥はしないと太鼓判を押されました。便秘は病院で先生に下腹をマッサージするように腸の運痴の状況を確認してもらうと、翌日嘘のようにいつもウンチが出ました。腸に沿って優しくマッサージしてみてはいかがでしょうか。
by 理子 (2020-11-07 07:10) 

理子

運痴→ウンチ。失礼しました(笑)。
by 理子 (2020-11-07 07:11) 

meg

うちの長女はチワワ 来年1月で17歳、今年春以降それまで
食べていたカリカリを一切食べなくなり、食べるてくれる
ものを探し求めてフードジプシーになっていました。
買ってきては食べない、を繰り返していましたが、
本日「K9 ナチュラル ラム・グリーントライプ」という
商品(小袋7g入り)をダメ元で買ってみたら、
なんとまぁ、驚異のスピードでカリカリ(ソフトタイプ)を
平らげました。
これは!と思い、ネットでも調べてみたところ、
レビューの殆どに「良い便通が」のコメントが多く、
ショウちゃんにどうかしらと思い紹介させて頂きます。
ただ、うちの子は本日便通がなかったので、あまり参考には
ならないかもしれません。
ただ、しばらく続けてみないと効果は判らないと思います。
犬用、とありますが、もちろん猫にも与えて良いそうです。
by meg (2020-11-08 03:51) 

ひらにゃん

オリーブオイルを舐めさせてから 腸の働きを
促すように下腹部をマッサージしてあげるのも
良いそうです
by ひらにゃん (2020-11-08 10:51) 

ピートコ

ショウちゃんの便秘はかなりのガンコものですね。そこまでの経験がなく、分からなくてごめんなさい。でも、ひらにゃんさんがおっしゃるようオリーブオイルが良いのではないでしょうか。オイルとマッサージと水分補給に猫ミルクはいかがでしょうか。良い方法がきっとあると思います。

by ピートコ (2020-11-08 13:13) 

がん

>理子さん
今日 動物病院でマッサージの仕方を聞いてみたのですが、
人間や犬と、猫の腸は構造が違うということで、素人がやるのは
むずかしそうです。「猫は押し出すようにやるんです」と
言いながら先生がショウのオナカを揉むと、あっという間に
ムリムリとウンチがでてくるんですよね・・・。
僕も看護師のかーさんも、どこが腸かまったくわからないので
先生の手技が魔法のように見えています。
でも一週間くらいオナカをさすって変化があるか見てみますね。
by がん (2020-11-08 23:42) 

がん

>megさん
K9 ナチュラル ラム・グリーントライプ 猫用 で検索すると、
K9Natural(K9ナチュラル) フィーライン ナチュラル フリーズドライ ビーフ&ホキ 320g
など、猫用のカリカリが見つかりました。
調べてみて便通が良くなるようなら購入してみますね!
by がん (2020-11-08 23:56) 

がん

>ひらにゃんさん
オリーブオイルと同じ効果のある、パラフィンを病院で購入して
飲ませているのですが、あまり効果がありません。
腸内をオイルで滑りやすくしてウンチを排出しやすくするのが
目的ですが、ウンチが固く大きくなって詰まってしまうのです。
・・・やっぱりマッサージしてみますね。
by がん (2020-11-09 00:02) 

がん

>ピートコさん
水分が足りないからウンチが固くなるのかと思い、水をシリンジで
飲ませようとしたのですが、ショウが誤嚥しそうでやめました。
ショウは普通の猫と違うので、パラフィンを飲ますのも注意が要ります。
自分から水分を取ってくれないと怖くて怖くて・・・。
猫ミルクは飲んでくれないので、パラフィンとマッサージですね。
by がん (2020-11-09 00:06) 

がん

みなさん、アドバイスありがとうございました!
・便通に効果のあるカリカリを食べさせる
・パラフィンを飲ませる
・腸をマッサージ(さすってみる)
をやって、様子みてみます!
by がん (2020-11-09 00:41) 

tian

高齢メス猫(重度腎不全による高血圧が原因で失明)を19〜21歳まで介護しました。
ショウちゃんと同様に、固いウンチが蓋になり自力で出せない状態でした。
オリーブオイルやワセリン等色々試しましたがダメで、最終的に「α(アルファ)シクロ-デキストリン」にたどり着きました。(楽天で人間用7000円くらい/kg)
水溶液をシリンジで食事時に与えていました。
食べてくれるなら食事に混ぜても可。
量が多いとトロトロ便になりますので、試行錯誤で摂取食事量に対しての適量を見つけます。
高齢な事もありイキむ力が弱いため、人間が絞り易い硬さを目指しました。(カチコチだと絞る時に腸にダメージが及びそうで怖い)
肛門直前の背骨裏側に沿って溜っている便を節(?)で切り分けながら送っていく感じです。

尿絞りはもっと簡単で、ある程度溜まったら「拳大の水風船」を感覚で探り当て、やさしく(でも強めに)スクイーズです。

最初は医師同席が好ましいと思います。
by tian (2020-11-09 07:40) 

はると

ブログ&ご活動ありがとうございます☆

ここな というサプリがあります、固い便や便秘や腸活で探して試しまして、便の心配はこれで一切なくなりました。
今は便の様子を見ながらその日の量を調整しています。

よかったらのぞいてみてください☆
ショウさん、がんさん、かーさんが少しでも快適にいられますよう!

https://lp.hugme-shop.jp/kosp_lp_g?gclid=EAIaIQobChMIw8KHtrD17AIVySFgCh1J8AHoEAAYASAAEgK3bPD_BwE#
by はると (2020-11-09 21:02) 

がん

> tianさん
アドバイスありがとうございます!
α(アルファ)シクロ-デキストリンで軟便化するのですか。
みなさんのアドバイスを順番にやってみようと思うので、α(アルファ)~も購入候補にしますね。
とにかく硬い便をだすときに苦しんでいるので、軟便化すれば楽になります。
今は尿は自力でだせているので大丈夫です。ウンチ、送っていく感じですか。どこが腸かわからないのですが、毎日さわって感覚を覚えるようにしますね。

by がん (2020-11-11 00:40) 

がん

>はるとさん
アドバイスありがとうございます。
乳酸菌などで腸内環境を整えて、便通を良くするカンジでしょうか。
なるほど、そっちから攻めるのも手ですよね~。
ここなも購入対象にします!
順番に試してみますので、結果はブログに載せていきますね。
by がん (2020-11-11 00:45) 

ポコフ

我が家の野良出身の1匹も 硬いうんちで、何日も出ないで苦しんでました。レントゲンでは骨盤より大きなうんちが写りました。
ロイヤルカナンの可用性を勧められました。効果はあったと思いますが あまり食べてくれなかったので 毎晩マッサージをしました。マッサージ自体より 私の手を後ろ足でケリケリする動きが良いのではないかと思い、赤ちゃんのおしめを取り替えるみたいに 足を上下に動かしてやると少しずつ出るようになりました。
走ったり歩いたりする運動のように 腸に刺激を与えると良いのではないかと思います。
by ポコフ (2020-11-11 12:31) 

ちーやん

我が家のノラ出身の鼻水ズビズビ茶トラ男子くんは、歯がぐらぐらであんまり残っていないのと鼻が利かないせいか、カリカリは受け付けず・・・
動物病院の先生にサイリウム(粉末おおばこの種子)を勧められて(先生はカリカリにまぶして使ってられるそう)、朝晩のウェットごはんに混ぜてあげています。本当にいいです。値段もそんなに高くないし、一回の量はうちの場合はビオフェルミンの添付のスプーン一杯です。是非是非お試しください!!摘便いらず便秘知らずになりました。
by ちーやん (2020-11-11 17:04) 

ちーやん

追加です。
私は動物病院で購入しました。
モリケンショウというメーカーで300gで4千いくらだったかと思います。
市販のものはいいのか悪いのかわかりません。
元気になってくれることお祈りしております。
by ちーやん (2020-11-11 17:15) 

meg

言葉足らずでした。
カリカリではなく、(K9 Natural) フリーズドライ グリーントライプ
という商品です。
子羊のグリーントライプ(胃袋)100%をフリーズドライした商品だそうで、
見た目は猫が毛玉を吐いて、気づかず数日経って「あれ、誰がこんなところに吐いたの」という感じです(笑)
うちの猫様には手でほぐしてカリカリの上にかけています。
好き嫌いはあるようですが、好きな子は今までご飯を残しがちだったのに、全部食べるようになりました。
説明を見ると、下痢に効果があるとのことなので、
便秘にはどうかなとは思いますが、おなかの調子を整えるという観点からは、良いのかなと思いました。
by meg (2020-11-12 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。