SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

シマちゃんを保護しました [シマ]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

[黒ハート]スズのイノリ [黒ハート]シロちゃんから教えてもらったこと [黒ハート]しあわせな最期を

  スズ と 僕 と かーさん の願いです。


 
<お礼とお願い>


 みなさん、いつもご支援ありがとうございます。

 2/21にご支援頂いたH.H.さん、メールを差し上げたいので 

 mikeneko_miikotoissho@yahoo.co.jp まで連絡頂けないでしょうか。 

 どうぞよろしくお願いします。  (イニシャルは 苗字.名前. です)

 




去年の12月にTNRした公園猫のシマちゃん。
 
20170129shima01.jpg

 
 
そのあとにTNRしようとした姉妹猫のマイちゃんは、ケガをしていてリリースを
 
断念。 シマちゃんは母猫と暮らしていましたが、その母猫もいなくなってしまい、
 
他のグループに入っていないシマちゃんは一匹ぼっちになりました。
 
  
広い林の中を一匹暮らし。 
  
 
公園を見回りする度、あまりにつらそうな顔をして
いるので、リリースした子ですが、
 
保護することにしました。
 
          << シマちゃんとマイちゃんの姉妹猫>>
20170222shima_mai01.jpg
 
 


2匹とも、今は人間コワイ―ですけど、時間をかければゴロゴロしそうです。


   
 
 
  ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
  ブログランキング・にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
マイコ

いつもおつかれさまです。
シマちゃん可愛い猫ですね。

実は私も猫を2匹飼っております。(成猫メス)
じつは事情があり
また(成猫メス)猫を飼わなくてはいけない事になり、
自分なりに新しい猫を
徐々に対面させて3匹一緒に暮らせるよう
がんばっていたのですが
新しい猫が、猫が嫌いで
先住猫に突進して追いかけたりします。

(たぶん猫が怖いんだと思います。
だから攻撃するしかないみたいな感じです)
(もともと野良なので幼猫時の育った経緯はわかりません)

それだけならいいのですが、どうらや
私が寝ている間に喧嘩をして
先日、先住猫をなでているときに
2か所大きな切り傷をしているのを見つけました。
(病院に連れていくと、縫合されました)
怪我までさせる、喧嘩はあまりないとか
聞いたりすると
今後三匹で暮らして行くことに
自信がなくなりどうしたものかと困ってます。

大人の猫の猫の猫嫌いを
なおすのは難しいのでしょうか・・。
(人間には大変やさしい猫なんですが)

できればみんな愛していますので
私のそばにいてほしいのですが。
ストレスを与えて、身体を調子わるくさせるのも
申し訳なく思ったりします。
がんさん宅には
たくさんの猫がいるとは
思いますが、
極度の猫が苦手な猫は
いませんでしたか?

多頭飼いをうまくいかせる
アドバイスなんか
あれば大変うれしいです。

よろしくおねがいします。






by マイコ (2017-02-23 08:56) 

がん

>マイコさん
ウチにもいじわるな猫がいます。
いつも僕のひざの上で丸くなってゴロゴロするキューちゃんが
そうなんですが、自分より弱い猫を追いかけまわしたりして、
いつもかーさんに怒られています。
ストレスなのか、原因はわかりませんが、抱っこしたり、
話しかけたりした後は気持ちが落ち着くみたいで、
いじわるしなくなります。

マイコさんが寝ているときや外出するときは、仲の悪い猫を
ケージにいれたり、部屋を分けてしまうのはどうでしょうか?
少しさみしい思いをさせてしまいますが、そのかわりに
一緒にいるときは一所懸命かわいがるんです。
メリハリがつくというか、バランスが取れる気がします。

by がん (2017-02-24 00:55) 

マイコ

がんさん、アドバイスありがとうございます。

自宅は17畳ほどの
1部屋しかない環境ですので
アドバイスの頂いた通りするなら
外出・睡眠時は
ケージ(2段付き)で分けることになります。
なんだかケージに1匹だけいれると
かわいそうな気がしてたんですが
その分、うんと可愛がるんですね!
了解です!!やってみます。
バランスやメリハリがつくというのも
まず、自分で実感してみようと思います。

キューちゃん
いじわるちょっとする猫なんですね~。
でも人間でもいじわるする人いますから
猫もしますよね~。(笑)

がんさんご夫婦の
猫活動には本当に
頭がさがります。
お二人は会ったことは
ないですが、大好きです。

これからも少しでも、猫たちの活動が
いい方向に行くよう願っています。
(がんばってくださいとはいいません)

ありがとうございます。
またメッセージします!!

マイコ


 


by マイコ (2017-02-24 08:51) 

okumura

こんにちは 
以前、外の猫の捕獲についてアドバイスを頂いた者です。
21日に捕獲して、22日に無事に避妊手術が終了しました。
病院では大暴れで、「早く迎えに来て」と連絡があってびっくりしましたが、昨日家に帰ってきました。
ゲージに入っています。まだ怖がってご飯も食べてくれませんが、
今日まで様子見て、明日お外に出す予定です。
とっても怖い思いをさせてしまったので、ご飯を食べに来てくれるかなと心配です。
もう1匹黒猫(2年前に避妊手術済み)が来ているので、今回は耳先カットしてもらいました。地域猫じゃないからダメといわれましたが、もう1匹の黒猫と夜は区別がつかず、来てくれているのかわからないと心配なのでとお願いしました。簡単に考えちゃいけないですね。
でも、無事に終わり一安心です。ありがとうございました。
by okumura (2017-02-24 13:24) 

リキやん

マイちゃん記事を今回も楽しく読ませていただきました
お姉さんのシマちゃんは警戒心がマダマダ高そうな鋭い目つきですね・・・
今後の変化に期待しております
by リキやん (2017-02-24 23:43) 

がん

> マイコさん
ケージに、隠れられる場所(段ボール等)をつくると安心できるみたいで、段ボールの中に毛布やタオルケットを敷くと長時間過ごしやすくなります。
うまくいくといいですね(願)

> okumuraさん
捕獲できたんですね~。よかったですw。
TNRした猫で、二度とゴハンを食べに来なかったというケースは、僕はみたことないので、ゴハンは食べにくると思います。
捕獲して手術したら、すでに手術済みだった、なんてことが数回ありましたから、猫のためにも耳カットはやっておくべきですね。

> リキやん
マイちゃんは保護部屋から出てきません。シマちゃんのほうが先に、先住猫たちと仲良くなっていますね~。
by がん (2017-02-25 03:22)