SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

火事になるとこでした [etc]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。


 
土曜日はかーさんが日勤、僕は久々の夜勤でした。



「17時過ぎに家を出れば19時に勤め先へ入れるから、

 えーっと、じゃあ16時から茶々丸の散歩に行こっ。」



と茶々丸と散歩へ出ました。辺りをぐるっと周って30分位で

戻ってきて家に入ると・・・
 

    あれ? なんだか焦げ臭いぞっ?

 
どこやねんどこやねん? と臭いの元を探したら、電子レンジ横の

テーブルタップから煙が立ち昇っています。

    うわっヤバイッ!

と思った瞬間、「ボン」と小さく爆発して火がっ!

   うわっもっとヤバイッ!

急いで壁のコンセントからプラグを抜き、雑巾を濡らして火にかぶせ、

なんとか消すことができたとです。


燃えたテーブルタップは壁体コンセントと電子レンジを
繋ぐための

延長ケーブルを兼ねたもので、ON/OFFスイッチもついています。

このスイッチの横から発火している模様。

20120310home01.JPG

裏側がはげしく燃えてマス。

20120310home02.JPG

 

ホコリやらなんやらが侵入してトラッキング現象がおきたのかもしれません。

 

  トラッキング現象とわ:

   ①コンセントとプラグのすき間にホコリがたまる。

   ②たまったホコリが湿気を帯びるとプラグの両極間で
火花放電が繰り返され、

    
絶縁状態が悪くなる。

   ③するとプラグ両極間に電気が流れて発熱し、発火する。

    (出典:がんぺでぃあ)
  

ネットを調べたら 「トラッキング現象で自宅全焼」 なんてざらにあるみたいです。

散歩から帰ってくるのが遅かったら、火事でがん家全焼なんてことになってたかも

しれないす。  ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

20120310home03.JPG
 

              みなさんも気をつけてくださいね。

 

                 ぽちっと応援お願いします。
    
8923474[1].gif      br_banner_himawari.gif


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
けいこ

大事に至らず本当によかったです!!!
お家も大切ですが、そのお家には命がいっぱい詰まっていますものね。
あ~よかった(=^・^=)
by けいこ (2012-03-11 20:50) 

とらきち

怖いですね。。。
がんさん一家がご無事で、火事にもならずで何よりです。
by とらきち (2012-03-11 22:15) 

mamechan

大事に至らず、本当に良かったです。

怖いですね。
家も確認しました。

本当にがん家は猫の神様がいるんですよ。
by mamechan (2012-03-12 00:29) 

がん

> けいこさん
ホントですね。
犬猫たちにケガがなくてよかったです~。

> とらきちさん
以前、がん家が床上浸水の時はたいへんだったんで、
火事になって焼け出されなくてよかったです。

> mamechanさん
先日の雪の日も、スリップしてきた車にぶつかりそう
になったのですが、数センチ前で止まって助かったん
です。猫に守られてますね。

> みなさん
コンセントにプラグ差しっぱなしが危険みたいです。
特に湿気のあるところは要注意!
プラグは抜いてホコリが溜まらないようにしましょうね。

by がん (2012-03-12 22:39)