SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

残された12匹の猫たち [かーさん]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。



お寺の猫にゴハンをあげていたおばさんは、住民のおじさんに恫喝されたせいか、

もうエサヤリをやめると言い出しました。

かーさんと僕が引き継ごうにも、仕事や家猫、公園猫のことですでにいっぱいいっぱい

なので、お寺の猫たちに毎日ゴハンをあげにいくのはとても無理です。 お寺へ行ける

ときは一緒に行くからと、かーさんがエサヤリさんを説得中なのですがどうなることやら・・・。

  

人間のドタバタは置いておいて、お寺の猫たちは昨日今日とゴハンをもらっていないはず。

それではと、夜中にかーさんと二人で配食に行ってきましたが、大量に仕込んでいった

猫缶はあっという間にカラッポに。 やはりおなかを減らしていたとです。

お寺の猫は12匹もいます。 おじさんに恫喝されて怖いのはわかるけれど、いままでずっと

ゴハンをあげてきたのに、「もう行かない」なんてスパッと切れる考え方がすごいなぁ。

 

さてどうしようかな。 策を考えなければいけませんね。

 

               ぽちっと応援お願いします。
    
8923474[1].gif      br_banner_himawari.gif


nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
sirubatoneko

じゃいこさんへ。

メールいただきありがとうございます。
いただいたメールに返信いたしましたが
戻っていてしまいます。
ブロックがかかっていないかご確認お願いいたします
by sirubatoneko (2011-10-25 08:00) 

ひろひろ

お寺の住宅に住む方は土地の持ち主なのでしょうか?
持ち主だと、家宅侵入になりますが、
土地の持ち主の了解を得るという手は使えないでしょうか。

または、開き直るという手もありますね(おばあさんが)
いくら言われても、私はずっとここでやってきた、
やめる気はない、と、つっぱねることはどうでしょう。
って、やるのはおばあさんですが。
その辺、おばあさんというのはボケた振りを
しても、許されるっていうか(失礼ですが)
とにかく、この世の中、迫力のある方が勝ちって
感じもしないではありません。迫力で負けて
こそこそやっている私なので大きなことは言えませんが
このごろはご飯をあげていると猫好きお兄さんと
仲良しになったり、ご飯をあげている駐車場のお宅の
だんなさんと話したりするようになりました。
by ひろひろ (2011-10-25 10:00) 

mamechan

こんにちは。
お寺猫、どうしたらいいか?一生懸命考えていますが、知恵が浮かびません。

お寺猫と言ってるぐらいだから、お寺の住職様とかはどうなんでしょうか?

相談に乗っていただけないでしょうか?
by mamechan (2011-10-25 10:31) 

ankun

こんにちは
おばあさん、もう少し前向きに猫達の命のために頑張ってもらいたいものですね。今まで面倒見てきたのに心配ではないのでしょうか
最後まで責任を果たしてもらいたいです。

さて、その寺の敷地内に住んでいる住民はその土地の所有者なのでしょうか?それが一番の問題点になるのでは・・

by ankun (2011-10-25 16:45) 

とらきち

おばさん、もう少しがんばってほしいです。
そんなに急にスパッとやめられるものなのかなぁとか、わざわざ「やめる」とかーさんに言ってくるなんてずるいなぁ、なんて色々考えてしまいました
でも、やはりこのおばさんにはもうちょっとがんばってもらいたいです。
それが本当は責任なんだから。
それにしても、困りますね。。。。

by とらきち (2011-10-25 20:22) 

sirubatoneko

エサをあげている場所はおそらく寺の敷地。
その周辺に住宅があるので、もんくをいうおっさんの
敷地には一切入っていません。
ですが、野良猫の糞害などはあるかもしれません。

寺の住職とその妻も、エサをあげるなと言ってきたそうです。
一度だけですが。。。

話し合いをしてもおそらく進展はないと思いますが
一度話をもっていかねばとおもっています。

今日もおばあさんに会いましたが、
言葉はすべて、もう歳だから、。。。
これ以上は。。。。。
夜遅いのはつらいわ。眠いわなどと
マイナスな言葉ばかり。
きっとそのままなし崩し的にエサやりをやめていきそうです
by sirubatoneko (2011-10-26 00:12) 

がん

> ひろひろさん
ゴハンをあげているのはお墓の中なのですが、近隣住民のおじさんが
怒っているようですね。やはり糞害とかにおいでしょうか。
えさやりさんは、おじさんが怖いのでボケたふりしてかわすのも難しいでしょう。
お寺の人からもゴハンをあげないように言われたそうですし、こっそりと
あげ続けるしか手がないかもしれません。

> mamechanさん
お寺の人だから慈悲深いと思って相談すると痛い目をみそうです。
(他の寺ですが過去いろいろあって、僕はお坊さんにいい印象をもっていません)
ゴハンをあげないように言われたそうですし、猫を憐れんではいなさそうですね。

> ankunさん
狭い山の斜面にお墓と民家がせめぎ合って建っている感じです。
ゴハンはお墓の中であげているので、土地の所有者はお寺さんですね。
狭いお墓の中に猫が暮らしているので、糞尿は民家の軒先に・・・、
という構図でしょうか。確かに少しにおいますから。

> とらきちさん
なんだか引きずりこまれて押しつけられそうな予感がします。
猫の命がかかっていなければ、無視して通れるような話ですが、
正直者は馬鹿を見る、でしょうか、かーさんも僕も引きずり込まれてます(泣)。
かーさんは「がん家の呪いよ!」と僕のせいにしていますが(笑)

by がん (2011-10-26 12:45) 

m

お疲れ様です。においのとる物をまいたらいいですね。EM菌でしたか・・。
おそらくそのおばあさんは、そういえばがんさんたちがやってくれると思っているのですよ。
私達もできませんから。というのは絶対変えないほうがいいです。こっそりやってることもばらさないで。

やっぱりこっそりやり続けるか、開き直って地域猫とてで
里親探しをするのに馴らす必要があるから餌をあげていると
言えばいいと思います。なれるのに何年もかかるこがいるとかいって。減らしたいのはいっしょですってね。

とにかくおばあさんはきっと我慢できなくなりあげるのではないかな?とふんでいます。だから誰もあげていないってことにしておいたほうがいいです。ちょっと楽観的ですが^^;

あとベテラン餌やりさんがいいました。できる日だけをかならずする。毎日でなくていい。できる日は必ずする。だそうです。
by m (2011-10-26 22:28) 

がん

> mさん
消臭にEM菌を使うのはいい手ですね。オシッコ臭は消せそうです。
○ンチが問題ですね。夜中に回収するのも現実的ではないし・・・。
 
かーさんが「できません」って言っても、えさやりさんは「あたしもできません」って
言いそうです。やっぱり押しつけられそうな雰囲気。
この3日間、かーさんがお寺の猫たちにゴハンをあげに通っています。さすがに
疲れたのか、今朝は居間のイスに引っかかって、おかしな姿勢で寝てました(爆)。
2日に1回とか、できる日だけにしないとがん家が多頭崩壊してしまいますね。
かーさんも看護師の仕事を心配して、「疲れて注意力散漫になって患者を死なせ
てしまう~」とビクビクしてました。
by がん (2011-10-28 15:30) 

moco★

はじめまして★
いつもブログみてます。

お寺のねこちゃんの記事を見て、何かしたいと思って、ほんとに少しですがsirubaと猫さんの口座にお金送りました。
数千円なので1回分のごはん代にしかならないかもしれません。
それでも、何かお役に立ちたくて、、、
3月に結婚して主婦なので先月ちまちま貯めたへそくりです(^^)
何か、ねこちゃんたちのために使ってください。

さび猫ちゃんたちのファンです★
いつもかわいい写真に癒されてます。

寒くなってきたので体には十分気をつけてください。
by moco★ (2011-11-04 18:11) 

がん

> moco★さん
はじめまして!
ご支援ありがとうございます。
猫たちのため、ありがたく使わせて頂きます。
お礼のメールを送りたいので、メルアド教えて頂けますか?
かーさん宛てに空メールでも頂けるとうれしいです!
by がん (2011-11-05 02:06) 

モンクレール ダウンジャケット

绐佺劧瑷晱銇椼伨銇欏け绀笺仐銇俱仐銇熴€傘亗銇仧銇儢銉偘銇仺銇︺倐銇欍伆銈夈仐銇勩仹銇欍€佹湰褰撱伀鎰熷績銇椼伨銇椼仧!
by モンクレール ダウンジャケット (2012-10-22 18:49)