SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

ひんやりボード [ミーコ]


今日のミーコ。 まったりしてました。

 

りゅう(左)と凛(右)…合体してます~♪

夜になっても合体して寝てました♪

 

アタマ隠してシリ隠さずのサイちゃん♪

 

日曜日に、かーさんと川崎富士見公園のシェルターへ行ってきました。
6月だというのに真夏のような暑さが続いていたので、ひんやりボードを
持っていきました。
さっそく気に入ってくれたみたいですよ♪

 

 

この数週間、気分の落ち込みが激しくてコントロールがききませんでした。
身体を動かすのもきつくて、ブログの更新もできず、一体どうなっちゃうんだろうと
不安で仕方がありませんでしたが、いつもオニのよう に明るいかーさんと、
楽しい犬猫たちのおかげで復活しつつあります。

 

そんなこと書いたらかーさんに一服盛られれちゃうよ?...と思ったあなた、
みゃみゃっとクリック にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ  お願いします orz


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
みそ

もちろん、みゃみゃっとクリック致しました!

が、、、うつ病の初期ということないですか?心配です。
ちょうどそういう自覚症状を覚えるですよ。

自分は5年前まで4年間うつ病を患い、まさに人生の暗黒期でした。
重たい話でごめんなさいですが、早めに治療したら軽くて、しかも短くて済むから
もし不安あったら病院へゴー(`Д´)

季節も暑くてしんどい時期になるから、無理せずにゆったり過ごしてねー
by みそ (2007-06-20 20:56) 

がん

>みそさん
そうでしたか...4年間も大変でしたね。
今は復活されているようでなによりです。
それにしても、気分が落ち込んでどうしょうもないときは、
どうやったら持ち直せるんでしょうね?
僕の場合はずばり、猫と遊ぶ ですけど...100%と
までは行きません。そんなときはかーさんの超くだらない
おっさんギャグで立ち直ったりします♪
by がん (2007-06-21 23:31) 

みそ

>気分が落ち込んでどうしょうもないとき
解消法、なかなかこれ!という正解がないんですよね。
いつの間にか考えが悶々とするループに落ち込み抜け出せなくなり、、、
といった感じで気づいたときにはうつ病になっていました。

今考えると、もっと早く気づけてたらな、なんて思いますが仕方ない。
今は、得意の(?)出口のない思考ループ中に、
「あ、また今、悪い思考回路にはまってる」って
ふと客観的に捉えられることが出来るようになりました。

そう気付いた時には、無理やりに、うちにあるエビ水槽を思い浮かべて
エビたち抱卵しないかなっ、とか水草買い足そうかなっ、とか
あるいは宝くじ3億円当たったら、まず奨学金一括で返還して
それからあとは何に使っちゃおうかなっ、とか一生懸命考えることにしています。

がんさんでいうなら、猫さんと遊び、奥タマの親父ギャグをくらう、
ってやつです(⌒ー⌒)

ポイントは、「あーやっぱり駄目だ、立ち直れない」って
落ち込みモードに戻りそうになったら、
しつこく猫さんと遊ぶ&親父ギャグをくらうを繰り返すこと。

今まさに不毛な思考モードに陥ってあがいている自分、を認識することです(偉そう
悪い思考のループを意識的に、ぶちぶちに断ち切ってあげると、
その日全体でみたときに、ずいぶん脳の疲労感が違ってくる気がします。


そういう心がけでもどうにもならん時、それは本当に
脳内の神経伝達に大事な物質が欠乏しているそう。
それを、気分の落ち込みや無気力感として脳が感じてしまうらしい。

努力とか心がけとかいう精神論でどうになかるようなものでないので
(たとえるなら、鉄分が欠乏して貧血になっているようなのと同じ)
お医者さんに気楽に相談するのがイイ(・ω・)b
by みそ (2007-06-23 15:59) 

がん

最近、朝は身体がふとんにめり込むように重く感じたりしています。
起きようとすると動悸が激しくなったり、汗が噴出したりするのは、
う~ん、やっぱりやばいんでしょうね....
みそさんの云うとおり、不毛な思考モードに陥っている気がします。
by がん (2007-07-07 01:22)