SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

ショウ、3人がかりで摘便・・・ [ショウ]

 
動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 -
_
ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 
[黒ハート]スズのイノリ
インスタグラム、アカウントかえて再開しました。

 

ショウが頻繁にトイレに行くのを、かーさんが気付きました。 僕は全く気が付かず。
 
オシリを見ると、自分で舐めて赤くなっています。 下痢かと思ったのですが、
 
逆でした。 ウンチが出なくて苦しんでいたのです。
 
20200425shou03.JPG
 
日曜日の午前中、あわてて病院へ連れて行って、いなば先生に摘便してもらいました。
 
ショウは手足がうまく動かせない障害(たぶん脳)があって、それが原因でウンチを
 
出せないなら、今後のことを考えて僕らもできるようにしておきたいので、いなば先生に
 
摘便の様子を見せてもらうことにしました。
 
20200425shou01.JPG
 
診察台にショウを寝かせて、僕が前脚、かーさんが後脚押さえ、いなば先生が摘便。
 
ショウは体重5Kg近く、力が強いので3人がかりです。
 
いなば先生は、左手でショウのオナカを絞りながら、右の人差し指をオシリに
 
入れて、ウンチを掻き出していきます。 15分くらいで終わったかな。
 
せっかく見せてもらいましたが、かーさんにも僕にも出来そうにありません・・・
 
左手で内臓を絞るとか、そもそもどこを絞るのか、力の加減がわからない。
 
やはり獣医さんのスキルは高いです。
  
20200425shou02.JPG
 
午前中は、オナカが張って苦しそうでしたが、ウンチ全部出してもらったので
 
スッキリ顔になってます。

20200425shou04.JPG
 
       ショウの障害がどこまで進むのか不安はありますが、
       頑張ります!
 

             みなさん、ポチっと応援お願いします!
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット