SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

水曜深夜、ラムを夜間救急病院へ連れて行きました [ラム]

 
動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 -
_
ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 
[黒ハート]スズのイノリ
インスタグラム、アカウントかえて再開しました。

 

 
水曜日の深夜、ラムの発作がありました。
 
この発作がでると、空気をたくさん吸い込むために胃がパンパンに膨れてしまいます。
 
今回は特にオナカの張りがすごくて、かーさんの判断で午前1時半から夜間救急に連れて行く
 
ことにしました。
 
※動画は2019年5月のものですが、症状は同じです。
 

 
 
病院でレントゲンを撮ってもらうと、信じられないくらい胃がふくらんでいて、まるで風船を
 
飲み込んだかのようです。
 
獣医さんがレントゲン写真の説明をしてくれたのですが、その時には胃の空気を抜いていて。
 
胃が膨らみすぎると、周りの血管を押しつぶして血流が悪くなり、命の危険もあったそうです。
 
急に空気を抜くのも良くないそうで、朝8時まで病院内で点滴して、急変しないか診てくれる
 
ことになりました。

一旦病院を出て、午前3時過ぎには家に戻って仮眠。 ところがかーさんは外猫のゴハン
 
クレクレ攻撃で起こされてしまい、ほとんど寝られなかったそう。
 
そんな状態ですが、朝8時にかーさんがラムを迎えにいってくれました。
 
ちなみに治療費は衝撃の73,000円・・・。 かーさん、息を殺して泣いていました。
 
でも、深夜に連れて来なかったら、朝、ラムが死んでいたかもしれないしね。
 
うんうん、来月はイロイロ切り詰めようね(爆)
 
 
さて、夜間救急の獣医さんが仰るには、発作の原因は呼吸器系や自律神経・副交感神経に
 
あるようなのですが、根本的な治療はむずかしく、対処療法しかないということです。 
 
この診立ては、稲葉先生とほぼ同じでした。 難しい病気だということです。

 
20200312rum01.JPG
 
        今日はネブライザーやったので、落ち着いています。
 

             みなさん、ポチっと応援お願いします!
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

みいちゃんママ

本当に大金ですよね。
猫ちゃんは可愛いけど病院代が高すぎますよね。
がんさんご夫婦には
本当にあたまが下がります。

by みいちゃんママ (2020-03-13 09:03) 

masa0407

ラムちゃん、どうかよくなりますように。
by masa0407 (2020-03-13 14:47) 

がん

>みいちゃんママさん、masa0407さん
コメントありがとうございました。
ラムは火曜日に逝ってしまいました。
去年は乗り越えた発作でしたが、今回は厳しかったようです。
by がん (2020-03-18 02:52) 

がん

キドナですよね。
三郎くん、キドナの拒否反応がものすごくて、どうやっても食べさせられませんでした...。
by がん (2020-03-23 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。