SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

茶毛三郎くん、痩せてきました [茶毛三郎くん]

 
動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 -
_
ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 
[黒ハート]スズのイノリ
インスタグラム、アカウントかえて再開しました。

 

三郎くん、なかり痩せてきました。 背骨はゴツゴツ、後ろ脚の筋肉も減ってきています。
 
ケージに登るのがつらいのか、床の猫ベッドで寝ている時間が多くなりました。
 
食も細くなってきたので、何を食べてくれるかいろいろ買ってきて試しています。
 
ジュレやスープ系なら飲んでくれるので、コーナンで何種類も買ってきました。
 
でも、スープは飲むのですが、身を食べてくれないので痩せていくようです。
 
20200301saburo02.JPG
 

      この状態だと、あと何か月もつかわかりません。 
 
      腎不全の進行、止められないかな。
 

             みなさん、ポチっと応援お願いします!
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

麻衣子

腎不全、茶毛三郎くん・がんさんご夫婦とも
おつらいですね・・・。
もう強制的に食べさないと、
脂肪肝にもなり危険です・・。
私がしてたことは
カケシアの同じ商品の仲間で
キドナと言う緑色パッケージの粉ミルクと
腎臓療法食のウエットと水をペースト状に
なるまで滑らかして
シリンジで流し込むか
ひとさし指や中指に乗せて
顔の後ろから上奥歯付近に
ぬじ付けて(ペーストの硬さは指でやるなら
指に乗る硬さを水分で調整する)
その子の体重減少にならないカロリー分を
なんとか
数回に分けて与えていました。
例え吐いても食べてもらわなければ
いけないと腎臓に詳しい先生は言います。

あと血液は腎臓が悪く食べなくなると
高リン・低カリウムが予想されますから
その対処もしなければいけません。
高リンになっていた場合レンジアレン
低カリウムになっていた場合犬猫用フィトケアK60 犬猫用
のサプリも追加されてはいかがでしょうか・・。
上記はすべてネットで買えます。

あと皮下輸液されていると思いますが
いなば先生にきいた量を毎日してやって
なんとか好きなフードを自力でまた食べれる
ぐらいになるまで続けてみてはいかがでしょうか。

吐く場合はファモチジン(ガスター)胃薬を
病院で貰い気持ち悪さが楽になり自力で
食べる場合が可能性があります

根気よく続ければ持ち治す場合もあるので
あきらめないでほしいです。

by 麻衣子 (2020-03-02 11:45) 

がん

>麻衣子さん
キドナが一個だけあったのを思い出しました。
さっそくお湯で溶いて、冷ましてからシリンジで三郎くんの口に流し込もうとしましたが、抵抗激しく失敗。
ジュレとキドナを混ぜてあげたら、ちょっとだけですが舐めてくれました。
どうもキドナの味がダメみたいです。
なんとかキドナを飲ませる手がないか、考えてみますね。
by がん (2020-03-03 02:26) 

ゆり

こんばんは。茶毛三郎くん、腎臓病なんですね。我が家の仔も腎臓病で闘っています。数値も悪化するばかり…セミントラを内服させていましたが、数値は上がる一方で、食欲も落ちてきたので、まだ少しでも食べれるうちに…と思い祈るような思いで、ラプロスに変更しましたが、1日2回の投薬が大変で…まだ数日しか経っていないのですが、、
キドナ、我が家も挑戦しましたが、一口も舐めてくれず…元々、ウェットフードがあまり好きじゃない仔なので…本当に腎臓病が憎いです。なんとか進行を少しでも遅らせたい…
AIM製剤?でしたっけ?まだまだ認可もおりないようですね。再生医療の治療を受けた仔のお話しもチラホラ聞きますが、高額なので、とてもとても…
頑張ります。
by ゆり (2020-03-04 21:56) 

sirubatoneko

点滴を毎日することは可能です。だんなが押さえ込んで私が点滴。
できますが果たしてこれでいいのかと考えさせられるものでも
あります。とくに三郎は私には心をひらきません。
そんな私に毎日点滴されることの恐怖はいかほどか。
治療の必要性を理解できない中、恐怖という感情だけを
残してこの世を去ることになりはしないか。
残りの余生を穏やかにすごさせてあげることがいいのか、
治療を続ける方がいいのか。悩む毎日です。





by sirubatoneko (2020-03-06 03:21) 

麻衣子

がんさんお返事ありがとうございます。
キドナはおいしくはないですね。
しかし強制餌与だから、あえてまずくても
腎臓に負担のかからないフードにしようと
心を鬼にして、脱衣所や風呂場に猫と一緒に入り
逃げない狭い場所で
皿に用意したキドナや必要なサプリメント混ぜたものを
米粒の程度、中指に乗せ
猫の八重歯にぬじりました。
20gのフードを30分かけて食べさせました。
ブラッシングが好きなので
フラッシングしながらしました。

腎不全の闘病は猫が具合の悪い時に
つらいことするので、嫌がります、苦しみます。
その最中はこんな中お別れになったら、あんまりだと
不安でしかたありませんでしたが
でもどこか一点でも飼い主さんにしか分からない
その猫ちゃんが死ぬにはまだ納得いかない所
(食欲無いのに無理やり食べさせたご飯吐かないぞとか
まだ自分でトイレ行けてるねとか・寝たきりになってないなとか)
があれば、私はそれが猫のまだ生きたい希望だと思いました。
死ぬ要素(病院の余命宣告とか)に囚われてしまいがち
だけどそれに気付いたら必死で看病できました。
命には未知な部分がたくさんあります。数値とか医学だけでは
測り知れないものがあり持ち治すとか
奇跡ではなく普通に起こります。

あと、強制餌与とか自宅点滴とか
苦痛行為ばかりしましたが
私が感じたことですが
この人は自分を苦しめる為だけに
嫌なことしているんじゃないと
猫自身ちゃんと分かっていると
感じました。

具合の悪い嫌なトンネルは
いつまで続くかわかりませんけど
(猫が好きな人程先にに心が折れます)
死ぬには納得いかない点がある以上
たぶんこれからも
猫に苦痛な事を私はすると思います。

ゆりさん
セミントラは蛋白尿が持続的に続いてる場合に有効
ラプロスは腎臓の血流が悪い時に有効で
それ以外に使っているとかえって悪く働く場合があると
先生が言っておられましたのでご参考にしてみて
ください。


by 麻衣子 (2020-03-07 15:00) 

麻衣子

すみません、書き忘れです。

セミントラ(ACE阻害薬)
高血圧な猫にも有効と言っておられました。

世界中の猫に幸あれ!!


by 麻衣子 (2020-03-07 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。