SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

ラムの呼吸がたいへんなことに [ラム]


動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 -
ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 
[黒ハート]スズのイノリ
 
 
去年からラムの呼吸がおかしくて、病院でレントゲン撮影してもらったり、抗生剤を
 
何種類か処方してもらったりしていたんですが、何をやっても改善しないんです。
 
レントゲンに写らないということは気管が閉塞しているわけでもなく、抗生剤が効かない
 
ということは、なにかの炎症が原因で、ということでもなさそうで。
 
落ち着いてるときは気にならないんですが、発作っぽくなると こんなカンジで・・・。
 
 
 
 
ネットになにか情報がないか、いろいろ調べても同じような症状が見つけられず、
 
う~んう~んと悩んでいたとです。
 
すると かーさんが、
  
 
 
 
かーさん :  カ ビ じゃね?(ΦωΦ)
 

    僕 : ・・・ををっ、アレルギーかっ !?
 
 
 
 
 
がん家は洋窓で構造が複雑なため、とにかく掃除しにくい。 で、パッキン
 
とか、カビの発生しているところは掃除しきれず真っ黒になっていました。
 
              <昔の写真でスミマセン> 
20120512home03.JPG
 
 
レントゲンは異常なし、抗生剤も効かないとなれば、確かにカビが原因の
 
アレルギーという可能性もあります。 そゆことで、正月の最優先事項は
 
窓掃除になりました。 雑巾、大きめのブラシに加え、ダイソーで写真の
 
ポイントブラシとサッシブラシを買ってきて、ずーっと掃除してました。
 
20190106souji01.jpg
 
 
窓の構造が複雑なので、掃除もかなり時間がかかります。 まだ半分しか
 
キレイにできていませんが、1月中に全部キレイキレイにする予定。
 
ラムの呼吸状態はしばらく様子見です。
 
 
 
    ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。

 nyanko.jpg  br_banner_himawari.gif  b_04.gif

 


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 7

ぬこ

心配ですね。
喘息の発作にも似ている気がします。
私の愛猫も、一度にこんなに長くは続きませんが
時折発作を起こして咳こんだりグゥグゥいってます。。
喘息も結局は人間と同じくアレルギーで、ホコリや花粉、ハウスダストが原因ということが多いみたいなので、カビも一因かもしれませんね。
喘息 猫 でyou tubeなどにも動画がアップされているので検索されてみてはどうでしょう?
早く原因が見つかるといいですね。
by ぬこ (2019-01-08 02:02) 

めろん

ウチの先代にゃんこも19歳の頃にしていました。
発作の時間はもう少し短かったです。
慢性腎不全と糖尿病の治療中でしたので、動画を撮って主治医に見てもらいましたが、やはり原因はわからなかったです。

症状は1年ほどで自然に収まりましたが、とても苦しそうなので発作が始まると私も夜中に飛び起きていました。

ラムちゃん、お大事に。早く治るといいね。

by めろん (2019-01-08 12:38) 

お名前(必須)

お鼻がつまってるってコトはないですか?
ラムちゃん、早く楽になるように祈っています!
by お名前(必須) (2019-01-08 15:44) 

seri

酷そうですね。。。
原因が分からないというのが、さらに心配です。
ラムちゃん、早く良くなるよう願っています。
by seri (2019-01-08 22:35) 

すえまるかあちゃん

始まると息する暇ないですね…。うちにも咳かクシャミがわからないコが何匹かいます。湿気やすいのでカビは怪しいとは思ってました。ラムちゃんは、咳ってゆうより、クシャミ?「逆くしゃみ」というのが動画にありますが、見られましたか?
by すえまるかあちゃん (2019-01-08 22:54) 

虎次郎

ウチに以前、楓と橘という姉弟ネコがいました。
彼らは先天性の疾患で、肺に異常がありました。
ですから長生きもできず、橘は生後1ヶ月で、楓も3ヶ月で天に召されてしまいました。
楓は先天性異常で、片方の肺は機能してなく、残りの肺もレントゲン検査では、ほとんど機能してませんでした。
ラムちゃんは、この場合全く違うと思いますが、動画を見せて貰うと思い出してしまい、とても心配になりました。
早く原因がわかって、元気になられることを、お祈りしてます。
by 虎次郎 (2019-01-08 23:46) 

がん

みなさん、コメントをたくさんありがとうございました。
すべて参考にさせていただいて、
 
  猫 喘息 逆くしゃみ アレルギー

で検索して、出てきた動画を確認しました。
ラムは喘息のようであり、逆くしゃみのようでもありますね。
鼻づまりではありませんし、レントゲンで肺は普通でしたので
やはりというか、アレルギーなのかと思います。

がん家はいつも掃除してるので、ハウスダストではなく
カビ等のアレルギーが原因かもしれません。
とにかくカビを掃除して、ラムを様子見するしか手がなさそうです。


by がん (2019-01-09 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。