SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

蚊アレルギーに薬の効果は・・・(その2) [etc]

動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 -
ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 
[黒ハート]スズのイノリ

 
 
がん家の猫小屋に、毎晩ゴハンを食べにくる子。
  
20180810gonta01.jpg
 
 
前回はこうで、
 
20180810gonta02.jpg
 
昨日はこうでした。 
  
20180906home01.jpg
 
 
間の写真がないのですが、先週はかなり血だらけで・・・。
  
ビクタスクリームは効果があるものの、塗った上から蚊に刺されてしまうので、
 
わかっていたことではありますが原因となっている蚊自体を寄せ付けない
 
ようにしなければ、根本原因の解決にはなりません (レボリューションは
 
滴下済み、蚊には効果なし)。
 
ゴハンを食べにくる猫小屋の入り口には、蚊よけの虫〇ナ〇ズを掛けていますが
 
その横をユスリカが飛び回るありさまで orz
 
 
どなたかイイアイデアをお持ちでしたら、ぜひ教えてください(願) 

  
 
 
    ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
 nyanko.jpg  br_banner_himawari.gif  b_04.gif


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

らぶキャット

初めまして、コメントさせて頂きます。
うちの子も12月初め頃までカキカキするので血だらけになって。
耳と鼻も刺されるので 額から後頭部の辺りに蚊避け効果のある
ラベンダーのエッセンシャルオイルを使いました。
2~3滴垂らして擦り込みました。効果が有りました。
傷口には、テラコートリルを塗って治りました。
他にもレモングラスとか色々在るので調べて見て下さい。
ラベンダーは沈静効果も有るのでニャンも嫌がらないと思います。
早く治りますように。 
by らぶキャット (2018-09-07 17:41) 

ふみふみ

はじめましてこんにちわ。素人考えです。腸内環境を良くすると免疫力が上がり皮膚の再生が良くなる(糞、尿が臭くなくなる)ことから乳酸菌を与えてみてはどうかな?JIN乳酸菌、動物病院専用の乳酸菌入りちゅる、即効性はないので長期与えて見ては。乳酸菌は合うあわないもあるので、人間用のも含めていろいろ試してみるといいですよ。うちの猫はヤクルトの粉末乳酸菌が合いました。良くなるように応援してます。
by ふみふみ (2018-09-07 20:01) 

がん

>らぶキャットさん
ありがとうございます!
さっそく、デイリーディライト エッセンシャルオイル ラベンダー という商品を注文しました。土曜日に届くようなので試してみますね!

>ふみふみさん
乳酸菌ですね・・・。
ちゅーるあるので、こちらも今晩から試してみます!
by がん (2018-09-08 02:38) 

neko

ほんとに、蚊アレルギーのコを見ると痒くて辛いだろうと胸が痛みます。
触れる子ならばまだしも、触れない子の場合は特に・・。
ところで、ステロイドはいやですかね・・?
害虫忌避の薬剤も効くは効くけれど、1か月、ひと夏もつ!と謳ってあっても効果ガ高いのは最初の1週間だけで、2週間目にはもうダメです。
私は蚊アレルギーの子には夏場だけ長期ステロイドを打ってもらっていました。
蚊には刺されるけれど痒さがましになるのと、傷が悪化せず夏を越すことができました。(昨年亡くなりましたので・・)
いなば先生の病院ならば、ステロイドの錠剤を安く出してくれそうですね。
にしても、今年は蚊が少なかったというのにこの子はひどい・・・( ノД`)
by neko (2018-09-09 14:46) 

すえまるかあちゃん

外猫さんで、健康状態がわからないと、ステロイドは更なる免疫低下で危険かと…。
by すえまるかあちゃん (2018-09-09 16:26) 

がん

>nekoさん
ホントに外猫の環境は厳しいですね。
他に方法がないときはステロイドを使いますが、ステロイドは副作用があるので、できれば使わないで済ませたいですね・・・。
レニームという蚊よけを注文したので、先ずは効果あるか試してみますね。
by がん (2018-09-10 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。