SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

トモちゃん、逝ってしまいました [トモ]

 


動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - 
ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 
[黒ハート]スズのイノリ

 
 
10年前に出会った頃のトモちゃんには、仲のいいハクちゃん(左)とマダラちゃん(中)
 
がいて、いつも三匹一緒でした。
 
★20080912park06.jpg
 
しばらくしてマダラちゃんは少し離れた場所に移ってしまい、ここはハクちゃんと
 
トモちゃんの二匹になりました。
 
★20090719park01.jpg
 
ハクちゃんがトモちゃんのあとを追いかけたり、

★20090816park08.jpg

★20090816park09.jpg
 
二匹ならんで歩いたり、
 
★20091025park05.jpg
 
いつも一緒でした。

★20091025park06.jpg
 
★20091025park07.jpg
  
  2010年にハクちゃんが病死してから、
 
  20080705park05haku.jpg
  
トモちゃんは一匹ぼっちになりました。
  
★20100213park09.jpg
 
僕はトモちゃんが大好きで、それをトモちゃんもわかってくれたのか、
 
「トモちゃ~ん」と呼ぶと、公園の奥からトコトコ歩いてくるようになりました。
  
★20100320park03.jpg
 
かーさんが来たときは、公園の中を先導してくれたり。
  
★20100403park03.jpg
 
2010年だと2~3歳、食欲旺盛なころです。
  
★20100501park06.jpg
 
    なんと、銀ちゃんと写ってる写真がありました!
 
    ★20111001park04_tomo_ginn.jpg
 
    日中に行っても出てきてくれました。
 
    ★20111103park31.jpg
 
    ★20111123park05-668a4.jpg
 
    ★20120311park03-6cdfe.jpg
 
    撫でるとゴロゴロしてくれます。
 
    ★20120311park04.jpg
 
    「たまにはとーさんも先導してあげるニャー」
 
    ★20120421park07.jpg
 
    ★20120519park04.jpg
 
    公園猫のミケコちゃんとご挨拶。
 
    ★20120519park05.jpg
 
    ナデナデが大好き。
 
    ★20130414park10.jpg
 
    「おしりポンポンも大好きニャ」
 
    ★20130414park13.jpg
 
★20131006park10.jpg
  
    ★20140104park08.jpg
 
    ★20140412park39.jpg
 
    「ササミおいしいニャー」
 
    ★20140418park13.jpg
 
    ★2015021park09.jpg
 
★20160728tomo01.jpg
 
2016年7月、トモちゃんが口内炎でゴハンを食べないのに気がつき保護しました。
 
★20160727tomo04.jpg
 
がん家でも、他の猫と仲良くなれませんでしたが、同年12月に保護したマイちゃんとは、
 
★20180205tomo.jpg
 
こんなに仲良しになれました。
  
★20180205tomo_mai02.jpg

最近は大三毛と、通せんぼ同盟を組んでました。
 
20180827tomo_oomike02.jpg

 
 
金曜深夜からトモちゃんの横で30分おきに体の向きをかえていましたが、
 
もう意識はないようでした。 でも、ずっと体を撫でたり、トモちゃん頑張ったね、
 
ハクちゃんが待ってるからね、と話しかけたり。 
 
 
土曜の夜、少しかがめていた体をぐーっと伸ばしたあと、ひとつ深呼吸をして
 
トモちゃんは息を引き取りました。
 
 
10年みていた子がいなくなるのは、つらいですね。 公園での8年間のこと、
 
がん家での2年間のこと、思い出してしまいます。
 
それに今日は残暑のせいか、目から汗がでてきてとまりません。
 
 
  
どうか寂しがり屋のトモちゃんが、大好きなハクちゃんと逢えていますように。
 
 
  
 
    ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
 nyanko.jpg  br_banner_himawari.gif  b_04.gif


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 8

さわさわ

ピンとした尻尾がかわいいトモちゃん
おしりトントンも気持ちよさそう
若いころは皆コロコロしてるのよね
がんさんちにこれてよかったね
今頃ハクちゃんと歩いてるかな
がんさん、かーさん、お疲れさまでした。
というのも違うかもしれませんが、言葉が思いつきません。
by さわさわ (2018-09-03 00:09) 

ree

トモちゃん、痩せちゃったね、腎不全もあったのかな

お空にはうちのにゃんのまおくんもいますよぉ
ハクちゃんとも逢っていますね、
ハクちゃん、まおくん、トモちゃんをよろしくね。

トモちゃんのご冥福をお祈り致します。


by ree (2018-09-03 15:19) 

のらママ@東京文京区

トモちゃん、残念でしたね。
たくさん世話をする子たちがいても、亡くなるというのはつらいし、悲しい事・・・。 
でも、もう苦しむことから解放されて、
一足先に虹の橋を渡った仲間と出会えていますよね、きっと。
追伸:本日 支援金送りました。
by のらママ@東京文京区 (2018-09-03 20:02) 

ピートコ

トモさんのご冥福をお祈りします。
口内炎でお口がいたく辛かった時、がんさんに保護してもらえて、どんなにか嬉しかったでしょうか。その後も、大好きながんさんの側にずっといられて幸せだったと思います。
by ピートコ (2018-09-03 22:36) 

ヨッシー

トモちゃん、きっと最期はがんさんに看取ってもらえて安心してハクちゃんの元にいけましたね。
きっと今頃ハクちゃんにがんさん家で過ごした数々の楽しかった出来事をお話ししているのでは^^

そしてがんさんの目から出た汗はトモちゃんの喉をうるおしてくれているはず。

大変なこともあったかもしれませんが、トモちゃんが幸せだったことは間違いありません。

ハクちゃん、またね~

by ヨッシー (2018-09-03 23:59) 

がん

>さわさわさん
そういえば、確かにピンとしてますね。
歩く姿勢もかわいかったです。
ハクちゃん、マダラちゃんと並んで歩く姿は感動的でした。
天国でも3匹仲良く歩いていることでしょう。

>reeさん
まおくん、トモちゃんをよろしくお願いします。
トモちゃんは寂しがり屋なので、みんなで仲良くしてくださいね。

>のらママさん
看取るのはつらいですが、その子の最期を見届けるのはとても大切なことですよね。最期の瞬間までそばにいて安心させたいと思います。
ご支援ありがとうございます。猫たちの治療費、薬の購入に充てさせていただきます。

>ピートコさん
外猫の口内炎は、程度にもよりますが死に直結することもありますし、保護できる子は速攻保護ですね。
トモちゃんはもっと早く保護してもよかったかと思いますが、タイミング難しいです。
でも公園で死なさず、家で看取れてよかったです。

>ヨッシーさん
最期は、話しかけたり、不安を取り除くのが大切だそうです。
シロちゃんの時に教えて頂きました。
トモちゃん、安心して天国に行けたかな。
by がん (2018-09-04 01:11) 

むく

がんさん、かーさんありがとうございました。
お二人の優しさで、ともちゃん幸せだったと思います。
天国でも幸せに。

本当にありがとうございました。
by むく (2018-09-04 10:27) 

ニャアのママ

公園を先導する姿は、がんさん達を連れてきたとも言いたげで
誇らしげで可愛いです
がんさんかーさん公園時代からの長きに渡って
余りある愛情をありがとうございました
私もきっと天国でハクちゃん達と再会できていると信じます
ご冥福をお祈りします

by ニャアのママ (2018-09-04 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。