SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

ミルクの寝顔 [ミルク]


ぷくちゃんの捜索に力をお貸しください
動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 -
ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 
[黒ハート]スズのイノリ [黒ハート]しあわせな最期を




ご支援で頂いたばかりの体圧分散ベッド。 寝心地がいいのでかーさんや猫たちが
 
奪い合って寝ています。 そんなこんなで気が付いたらミルクが、
 
20171008milk01.jpg
 
さらにマクラを持ってきて、気持ち良さそうに寝てました。


20171008milk02.jpg
 
  
          ホント気持ち良さそうでうらやましい(笑)
 
 
          
 
  ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
  ブログランキング・にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
むく

がんさん、ちょっとご相談させてもらってもいいでしょうか?

長文申し訳ありません。



今、茅ヶ崎の寺の猫たち18ぴきに給餌に行っており、TNRも全てしまして皆元気に暮らしてるのですが、
今日になり、寺の奥さんが猫を処分するか、
どこかに捨てると言い出しました。


寺の住職がそろそろ亡くなりそうで、
檀家の方と色々話したそうですが、とにかく寺が汚いことで、文句を言われたそうで、
猫のえさにカラスもくるし、
近所の方にも、畑にフンをすることなどで怒られて、
もう猫なんてどうでもいいなど言っている状況です。カラスのフン以前に寺はすごく汚いのですが…。

介護で疲れすぎて、奥さんも体調が悪く、完全に
おかしくなってしまっています。


カラスのフンは今日掃除をしまして、今後置きえさはしないよう、徹底しますが、
もうあの寺に猫は置いておけない状況となりました。

奥さんには少しだけ待ってくださいと、なだめまして。

保健所にも連絡しましたが、
保護はしてないとのことで。
私は一匹引き取り、先住猫もおり、
これ以上難しい状況です。

明日動物愛護協会に相談しようと思いますが、がんさん、もし何かアドバイスがあったら、教えていただけないでしょうか?

ほとんどの子は慣れています。

本当にお忙しいところ、申し訳ありません。









by むく (2017-10-10 22:39) 

がん

>むくさん
① お寺の奥さんには、猫の処分や捨てる行為は、動物愛護法違反で処罰対象になることを、やんわりお伝えする。
② ダメもとで行政(茅ヶ崎市役所?)に相談する。
③ お寺に猫を置いておけないとなると、全頭引き取って里親さんを探すしかありません。 大きな団体さんの里親会に参加するか、個人で地道に探すか、になると思います。
すみませんアドバイスになっていないですね・・・。
動物愛護協会に相談した結果が気になります。差支えなければ教えてください。
by がん (2017-10-11 01:09) 

むく

お返事ありがとうございます。

そうですよね、地道に探すしかないですよね。
奥さんには、動物の処分や捨てることは、
違法になることは言ったのですが、

いいよー!捕まったって!
と、怒鳴られました。
神奈川は処分はしてないと言ったら、厚木のほうでやってるとこがあるから、
弟が連れて行く!など言ってて。

その厚木でやってるというのも謎なんですが。

茅ヶ崎市役所に電話すると、多分保健所に回されると思うのですが、
電話してみます。

茅ヶ崎の一番大きな団体さんは、
茅ヶ崎キャットプロテクトさんなんですが、
相談したら成猫の保護は難しいとのことでした。

他の団体さんにも今日連絡してみます。
お返事ありがとうございます。
動物愛護協会に相談してから、
またコメントさせていただきます。







by むく (2017-10-11 08:22) 

むく

動物愛護協会に相談をしました。

野良猫の保護や引き取りはしてないとのことですが、親身に聞いてくれました。

奥さんと直接やりとりするのは、やめた方がいいとのことで、
保健所か、キャットプロテクトさんに間に入ってもらって、檀家さんさんや近所の人を含めて話合ってみたらどうか、


とのことでした。


お寺で今後も生活できるのが一番いいから、
そのように出来ないのでしょうかと言われましたが、
今の奥さんはマトモに会話ができる状態ではないし、

突発的に猫を捨てたり、すぐにでも猫をどこかにやってしまいそうな雰囲気で、話し合いなど無理そうです。


とりあえず保健所にもう一度電話をして、
奥さんに話してもらえないか聞いてみます。






by むく (2017-10-11 11:14) 

がん

奥さんに話しが通じないとなると、檀家さんを説得するしかないかもですね。
猫を殺すのは法律違反ですし、どこかへ捨てるのも違反。
捨てた先に迷惑がかかるということは、どう考えているのでしょうね。
by がん (2017-10-12 00:59) 

むく

お返事ありがとうございます。

今の奥さんは自分のことしか考えられないようです。

捨てられた土地の人の迷惑なんて全く考えてません。お寺の人として有り得ないですけどね。
今後のお寺の評判なども考えられないようです。


そうですね、奥さんが話が通用しないので、
他の方と話さないといけませんね。
檀家さんと話すのがいいですよね、
もしくは住職の弟か。


その辺りも保健所に言ってみます。
ありがとうございます。


by むく (2017-10-12 01:52)