SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

お風呂がこわれました [XXXがこわれました]

ぷくちゃんの捜索に力をお貸しください
動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 -
ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 
[黒ハート]スズのイノリ [黒ハート]しあわせな最期を

  
正確に言うと、お風呂のリモコンが電源入らなくなってしまいました。 
 
運転ボタンを押しても、ピクリとも動きません。
 
20170910bath01.jpg

  
   
    僕: 業者さん呼ばないと直らないかなー?
  
かーさん: いくらくらい? (´・ω・`)

    僕: うーん・・・、リモコンだけで数万かな。
       給湯器セットだと2~30万円くらい。

かーさん: そんなお金があったら猫缶を (ΦωΦ)

    僕: お風呂はいれなくなるよ?
  
かーさん: ぐぬぬ・・・ (ΦωΦ)
  

   散々悩んだ末に、僕がリモコンを交換することにしました(爆)
 
   リモコン本体、Amazonで 8,500円です。
 
20170910bath06.jpg
 
さっそく、リモコンの周囲を固めているコーキング剤を剥がします。
  
20170910bath02.jpg
 
カバーを取って、リモコンを壁に固定しているネジを外します。
 
20170910bath03.jpg
 
リモコンを壁から引きはがします。
 
20170910bath04.jpg
 
黒いのは両面テープみたいなもので、水分の侵入を防いでいます。
 
20170910bath05.jpg
 
ここまで来ればあとは簡単、壁から出ているコードをリモコンに接続するだけ。
 
なのですが、あれれ、コードをつなげてもリモコンがピクリとも動きません。
 
リモコンの初期不良か、もしくは壁から出ているコードに問題がありそうです。
 
それではと、給湯器側のコードを確認したところ、
 
20170910bath07.jpg
 
コードが途中でブッツリ。 原因はリモコンではなく、コードの断線でした!
 
20170910bath08.jpg
 
応急処置でコード接続(右下のコード)。

20170910bath09.jpg
 
ホームセンターコーナンにダッシュして、部材を買ってきました。

20170910bath10.jpg
 
前のリモコンはこんな風にコードを接続していたので、
 
20170910bath16.jpg
 
今回も同じように接続します。
 
20170910bath11.jpg
 
コードを壁の穴に押し込みます。
  
20170910bath12.jpg
 
壁にネジ止めして、
 
20170910bath13.jpg
 
カバーをつけて。運転ボタンを押して、電源が入るか確認します。 OKですね!
 
20170910bath14.jpg
 
リモコンと壁のスキマから水が入らないように、コーキング剤で周囲を固めます。
 
20170910bath15.jpg

 
  !!

  

                 ヨカッタ ヨカッタ

 
          
 
  ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
  ブログランキング・にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ミケコはは

すごい!がんとーさん、かっこいい!
機械をサクッと直せる人、尊敬です。
ウチのダンナにもこーゆー能力あったらなぁ〜

by ミケコはは (2017-09-12 09:53) 

ちびっこ

がんさん、すご!!

リモコンではなく本体のコードが切れていたのですね。

家のお風呂もリモコンの表示にエラーナンバーが出て、焦って〇ンライサーと言う人気のある業者に連絡して見積書を…

塀に引っ付く程にある給湯器の本体(;O;)

点検修理も不可能なので、交換しかなく、見積金額は17万円(涙)

業者の方もせまい所で一生懸命見積してくれましたが…

業者さんが、帰ってから本体のコンセントを一度抜いて差し直したらエラーナンバーが消えた!!

業者さんには申し訳なかったですが、つぶれるまで使うとは業者さんにも言ってましたから。

15年位経ってますので、いつ壊れてもおかしくなく(今でも温度46℃でもぬるいし)ひやひやしながら使ってます(^^;

がんさんの素晴らしい才能で直って良かったですね。

by ちびっこ (2017-09-12 10:29) 

seri

がんさん、スゴイです!!!!!
業者さんみたい!
いや、実は業者さん?(笑)

かーさんは惚れ直したでしょうね(^0^)
by seri (2017-09-12 14:09) 

お名前(必須)

素晴らしいです。住宅設備に詳しいと最大の節約になりますね。
やはり男性は優秀ですね。
by お名前(必須) (2017-09-12 22:53) 

がん

みなさんコメントありがとうございます。
リモコンに設置説明書が付いていたので、意外と簡単にできました。
でも、コーキング剤やらなんやら買いに、コーナン2往復とか、断線個所を見つけるまで時間かかったりして、結局4時間を費やしました。
それでも全交換で2~30万円飛ばなくて助かったとです。

ただ、ウチの給湯器も13年くらい使ってますから、寿命の10年を超えています。そろそろ給湯器本体がこわれてもおかしくないですね。
by がん (2017-09-13 01:58)