SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

動物行政を改善する最大のチャンス [etc]

ぷくちゃんの捜索に力をお貸しください
動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 -
ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 
[黒ハート]スズのイノリ [黒ハート]しあわせな最期を

 
もう3年半前になりますが、NEKONEKOさんと福島で猫の給餌と保護に走り回って
 
いたある日、途中からCAPINの鶴田さんが合流してきました。
 
鶴田さんとは初対面でしたが半日ほど一緒にいて、行動力すごいなぁ、と感心しきり。 
 
   その日のブログ⇒ 3.15富岡での捕獲と給餌
  
  (鶴田さんも、犬猫救済の輪の結さんもそうですが、動物愛護団体を立ち上げたり、
   震災直後から福島へ通ったりとか、とても僕には真似できません。)
 
 

さて、話はかわりますが欧米の先進諸国と比べ、日本の動物行政はかなり遅れて
 
いると言われています。  悪質ブリーダーやペットショップの存在、犬猫たちの
 
殺処分など、枚挙にいとまがありません。
 
環境省の動物愛護管理法 - 第一種動物取扱業者の規制 - 立入検査・罰則など
 
を読むと、
 
 
 必要に応じて都道府県等の動物愛護担当者が立入検査を行い、守るべき基準が
 守られていない場合や、動物の管理や施設が不適切と認められる場合などには、
 都道府県知事や政令市の長が改善の勧告や命令を行います。
 悪質な業者には、登録の取り消しや業務停止命令が行われることがあります。
 
 
動物行政を良くするには、知事や市長の意識を変えるしかないのでは・・・。
 
なんて思っていました。
 
 
 
 
来週、27日投開票の茨城県知事選に、前述の鶴田さんが立候補されています。
 
        603e4f_40889fe604d84fedb4b21d791a150ba7~mv2.jpg
 
そして、待機児童ゼロへ子育て支援や、医師不足解消・介護体制の支援強化、
 
犬猫殺処分ゼロなどを、5つのお約束のなかに挙げています。
 
 
 「悪質なブリーダー、ペットショップに対し、欧米並みの規制をします。」
 
 

行動力のある鶴田さんが知事になれば、茨城県の動物行政が改善されるのでは
 
ないでしょうか。 動物行政を改善する最大のチャンスだと思います。
 
茨城県のみなさん、よろしくお願いします。

 
  
 
 
  ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
  ブログランキング・にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
seri

茨城じゃないけど、、、、鶴田さん頑張ってーーー!!!!

このような素晴らしい方がたくさん増えますように!!!
by seri (2017-08-20 21:04) 

めろん

私も他県ですが、応援してます!
by めろん (2017-08-20 21:08) 

ルナ・ライフママ

わたしも茨城じゃないけど、鶴田さん頑張って~!鶴田さんのような方が知事になられたら、小さな命が犠牲にならずに済みます。弱い立場の命を大切にする世の中になって欲しいです。
by ルナ・ライフママ (2017-08-21 15:52) 

井上純子

私も弱者の立場になって考え・行動できる人にトップに立ってもらいたいです。他県ですが、応援しています!
by 井上純子 (2017-08-21 17:44) 

がん

みなさんコメントありがとうございます。
動物にやさしい人は、他人にもやさしいです。
人を思いやることのできる知事が誕生できますよう
願っています。
by がん (2017-08-23 01:51)