SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

外で暮らす猫たちに防虫対策を [横浜某公園の猫たち]

動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 -
ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 
[黒ハート]スズのイノリ [黒ハート]シロちゃんから教えてもらったこと [黒ハート]しあわせな最期を

 
暖かくなるにつれ、蚊が多くなってきました。 他の虫も出てくるので、
 
公園の猫たちにフロントラインやイベルメクチンの投与をはじめたとです。
 
20170528park02.jpg
 
蚊アレルギーで耳を血だらけにした猫も数匹いて、先週、さわれる子には耳に
 
ビクタスクリームを塗っておきました。
 
                <例年のミズの図> 
20120901park08.jpg
 
で、フロントラインとビクタスクリームの効果なのか、今年のミズの耳はかなり
 
キレイです。
 
20170528park01.jpg
 
ミズがゴハンを食べている間に、虫が付いていないか全身なでてみました。
 
すると、手足とおなか周りがくっつき虫だらけ。 50個はついています。
 
しかも、先っぽの尖った痛いのばかりでした。
 
これじゃあ、香箱座りしてもチクチク痛かろうと、全部取り除いたのですが、
 
ひとつひとつ取ったので、結構な時間がかかりました。 次回はブラシを
 
持ってきて、一気に取ってしまおう作戦ですね。
 

        
 
  ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
  ブログランキング・にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
seri

傷が痛々しいですね。。。

くっつき虫50個ですか。
よく分からなかったので調べたら・・・、これは痛い!
外猫さんのこの様な状況をみると辛くなりますね。
みんなが幸せに暮らせれば良いのにな。。。
by seri (2017-05-30 21:22) 

鳶助

家に餌を貰いに来る子の1匹が、去年の夏 こんな状態でした!
何の病気だか、アレルギーだか、わからなかったし、まだ触ると逃げそうな感じだったので、心配しながらも見守りで、そのままにしてました。
確かに、冬は、治ってて ……
がんさんのお陰で、なぜかが分かりましたので、今年は対処していきたいと思います♪
ありがとうございます♪
ミズちゃんも、落ち着いてると、いいですね♪
by 鳶助 (2017-06-01 02:25) 

がん

くっつき虫にもいろいろあって、ソフトなのはいいのですが、
グサグサくるのはホント痛いんですよね~。

外で暮らす限り虫の被害は防げませんが、イベルメクチンで疥癬予防、
フロントラインでダニやノミは防げますね。蚊もやっかいですがさわれる子
にはビクタスクリームみたいです。
by がん (2017-06-10 18:45) 

Myrtle

hello there and thank you for your information – I've certainly picked up anything new from right here.
I did however expertise some technical points using this website,
as I experienced to reload the web site many times
previous to I could get it to load properly. I had been wondering if your web hosting
is OK? Not that I am complaining, but sluggish loading instances times will very
frequently affect your placement in google and could damage your high-quality score if advertising and marketing with Adwords.
Well I'm adding this RSS to my email and could look out for a lot more of your
respective exciting content. Make sure you update this again very soon.
by Myrtle (2017-07-04 10:52)