SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

里親に恵まれなかった ぷくちゃん [etc]

動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 -
ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 
[黒ハート]スズのイノリ [黒ハート]シロちゃんから教えてもらったこと [黒ハート]しあわせな最期を

 
愛媛県の新居浜で行方不明になった ぷくちゃん。 保護猫が幸せになれるかどうかは、
 
里親さんしだいです。 ぷくちゃんの里親さんは、譲渡時の契約を無視するわ、自分が
 
逃がしたのにろくに探しもしないわ、らしく・・・
 
  詳しくはこちら →  tyatya-piecoさん 怒りのブログ

 
保護主さんは、ご自宅から ぷくちゃんが行方不明になった新居浜の公園まで往復
 
4時間かけて通って探しています。 その公園の管理課に、ぷくちゃん捜索のため
 
ポスター貼り出しをお願いして断られたそうですが、諦めずに新居浜市長にメール
 
して、ポスター貼り出しの許可を頂いたそうです。
 
愛媛県のみなさん、引き続き応援お願いします。
 
   20170515ehime01.jpg
 
 
ちょっと脱線しますが・・・
 
話を聞いて以前 川崎で譲渡され、逃げ出したヒカル君を、かーさんと二人で
 
数ヶ月探しまわったのと重なってしまい、とても他人事に思えません。
 
 
こんな里親さんは、猫ボラ・ブラックリストに住所・電話番号・氏名・顔写真を
  
載せて、動物を飼育できないようにするべきです。
 

猫ボラ・ブラックリストとは、3つのカテゴリから構成されるリストで、

カテゴリ 1 :
  支援金を送ってはいけない団体のリスト
    リストの先頭は、阪神大震災や東日本大震災を利用して巨額の支援金を
    集めておきながら、手弁当で現地入りし保護活動を続けている真面目な
    団体や個人ボラさんには一銭も配分せず、ウン億円は何に使っちゃったか
    全くわからない、という(一財)ペット災害対策〇×協会(旧 一般財団法人
    全国緊急災害時〇×救援本部)
 
カテゴリ 2 :
  虐待目的の里親リスト
    言葉巧みに猫ボラから猫を騙し取り虐待する。逮捕されることもあるが
    たいした罪にはならず、何度も何度も虐待を繰り返す人。
  
カテゴリ 3 :
  愛玩目的の里親リスト
    世間は猫ブームだから自分も猫が飼いたいけれど、ペットショップで買うと
    高いからタダで貰える保護猫を飼ってみよっと。 万一脱走しても気にしない。
    どうせタダだし、探すのめんどくさいし。 またタダで貰えればいいし。
    みたいな思考の人。
  
 
   僕の空想のリストですけれど、全国で共有できたら不幸な譲渡猫が
   減るんじゃないかなぁ。
 

        
 
  ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
  ブログランキング・にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
seri

ぷくちゃんが早く見つかることを願うばかりです。。。
いい加減な気持ちで動物を飼うのは、本当にやめて欲しいですね(怒)
by seri (2017-05-27 23:06) 

そよ風

がんさんのブログから拝見してました。里親さんに対しての腹立たしさはありますが今はただぷくちゃんが元気に帰ってくる事を願いたいです。譲り主様もあまりご自分を責めませんように。日々のご尽力に感謝致します。
by そよ風 (2017-05-28 00:35) 

もぐ

大きい団体だとしっかりしてると信じて寄付してしまいますが、ひどい団体もあるんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
そういうリストがあればもっと猫達が幸せになれるのに。
by もぐ (2017-05-28 01:31) 

ちびっこ

猫ブームの今、安易に猫を飼う人がいそうなので心配です。

虐待や殺されたり…


保護主さんの気持ちを考えたら胸が痛みます。

せめて、誰かに保護されている事を祈ります。

猫の事を知らない人には猫を飼ってもらいたくありません。

by ちびっこ (2017-05-28 02:00) 

tyatya-pieco

掲載有難うございます。
協力者のかたと探します。
ぷくちゃんは家族のコミュニケーションツールとして貰われたのを見抜けなかった私の責任かなと思います。家族の繋がりの役目だから、ぷくちゃんの安全など考えなかったんでしょう。
私がいく建前でも捜索にいかなくてはならない、それで家族から不満がうまれ、私の捜索が家族との不和になる、だから捜索するななんでしょうが、
そんなかたが捜索をすると言う言葉は信じれるひとがいたら不思議です。
猫が好きで貰ったのではないのですから、それが一番ダメだった。
私も譲渡は嫌です。これで2匹目です。
子猫も生まれたけど、他にもいるけどこのストレスは耐えられないものです。
みつかりましたらご報告いたします。

by tyatya-pieco (2017-05-28 08:24) 

はにゃ

本当にそんなリストが共有できればいいですね。私も常々虐待のニュースを見ては腹立たしくなります。早く海外のように動物虐待に対する厳しい罰則や法律ができることを願っています。
by はにゃ (2017-05-29 13:01) 

ハナ

最初のぷくちゃんの記事の時、こちらにコメントを・・とさせて頂いた者です。
今回の詳しい経緯を知り、ショックです。
里親さんには、家族・子供さんを大切に思うのであれば、小さな命でも大切に、そしてその命に対して責任を持つ事を学んで欲しいと思います。
それが分からないうちは、動物は飼わないで欲しい。おもちゃじゃないのですから・・・
どうかぷくちゃんが、やさしい方にご飯もらって、元気で保護主様の所に帰れる事を祈っております。
by ハナ (2017-05-29 13:15) 

ハナ

最初のぷくちゃんの記事にこちらからコメントを・・とさせて頂いた者です。
ぷくちゃんの詳しい経緯を知り、ショックと憤りを感じております。
里親さんには、家族・子供さんを大切に思うのであれば、たとえ小さな命でも大切に、そしてその命に対して責任を持つ事を学んで欲しい! それが分からないうちは、動物は飼わないで欲しい。おもちゃじゃないのですから・・・
ぷくちゃんが、優しい方にご飯もらって、元気に保護主様の所に帰れますよう祈っております。
by ハナ (2017-05-29 13:28) 

うーほーみー

譲渡、怖いです。
複数回の経験ですが、毎回死にそうです。今のところはよい方にめぐり会えて、きちんと連絡もいただけてるし幸せにしてもらっています。
がんさんの言われるブラックリスト、絶対必要です。
私がご協力いただている岐阜の団体さんは「クレーマー里親(譲渡された子に文句を付けて高額な賠償金を圧力をかけてふんだくる)」の情報を、警察の許可を得て団体の協力者間で共有しました。
方法はあるのかも。虐待するような輩は、チャンスがあれば人間の子どもにだってひどいことをするかも知れないやつです。実名で報道して欲しいです。
ぷくちゃん無事に見つかりますように。tyatya-piecoさん、体に気をつけてくださいね。あまりご自分を責めないでくださいね。
by うーほーみー (2017-05-29 14:15) 

めろん

がんさんのリスト、作りましょうよ!

もうひとつ加えたいのが「保健所に持ち込んだ前科者リスト」。
やれ、病気になった、高齢になったと言っては壊れたおもちゃを
捨てるように保険所に持ち込まれる子達が後を絶ちません。
他にも、遠くの山に置き去りにする人もいます。

もう二度と生き物と暮らせない罰則が与えられるといいのに。

一日も早く、日本も動物愛護先進国になりますように。
by めろん (2017-05-29 16:52)