SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

サイちゃんとミミの・・・ [サイちゃん]

動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 -
ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 
[黒ハート]スズのイノリ [黒ハート]シロちゃんから教えてもらったこと [黒ハート]しあわせな最期を




今日はサイレントでお楽しみください (決して手抜きではありません(汗))
 
20170427sai01.jpg20170427sai02.jpg20170428mimi01.jpg20170427sai_mimi01.jpg20170427sai_mimi02.jpg20170427sai_mimi04.jpg
 
   
   ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
  ブログランキング・にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
むく

笑いました

微笑ましい~!!

by むく (2017-05-04 19:47) 

むく

がんさんに質問なんですが、公園猫の避妊去勢手術は自腹でされてるんですか?

ごはんをあげに行っている公園の猫たちの避妊去勢手術をしてあげたいと考えているのですが、なにぶん資金がないため、どうやって集めようか考えています。

先日赤ちゃんが生まれたのですが母猫が育児放棄し、カラスにもつつかれていてうちに連れ帰りましたが亡くなってしまいました…
(病院にも連れていきました)(涙)

これ以上猫たちに悲しい運命を辿ってほしくなくて…
もしなにかアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。このコメントの表示が無理でしたらけっこうですので…

もし良ければ宜しくお願い致します。
また公園でのびのび生きてる猫を室内飼いにするコツなどあれば、そちらも良ければ教えてくださいm(__)m





by むく (2017-05-04 21:43) 

トムマミ

ブログの再開、心より有難く思い毎日チェックしておりました。
がんさん家の猫さん本当に皆可愛い!
みんなが長生きで幸せな最後を願ってやみません。
自分が暮らしているトムと、いつも照らし合わせて考えて、ブログからアドバイスをたくさん頂いてます!
もちろん、がんさんとかーさんの幸せもですよ(´・ω・`)
お体はどうぞくれぐれもご自愛下さいませ☺

by トムマミ (2017-05-04 23:03) 

がん

>むくさん
ウチは、昔はすべて自費でしたが、今はみなさんからのご支援です。

TNRの費用は、
(1)街頭募金(立川駅前ではよくみました)
(2)ブログでご支援をお願いする
(3)手術費用の安い病院にお願いする
(4)自治体の助成金を利用する
などが考えられますね。

(3)の手術費用は、病院によって幅があるので、よく調べることをお勧めします。

例えば川崎のTNR日本動物福祉病院は、不妊手術料金が、オス5,000円・メス6,000円です。

さらに川崎市・横浜市の猫の不妊去勢手術推進事業協力病院なので助成金を申請すると、

■川崎市 対象者川崎市民 飼い猫野良猫可 オス2,000円 メス3,000円 1世帯前期3頭・後期3頭

■横浜市 対象者横浜市民 飼い主のいない猫のみ オス5,000円 メス5,000円 予算の範囲内何頭でも可
(横浜市助成金申請をされる方で、写真撮影及びカラープリントを病院に依頼される方は、別途500円かかります)

つまり横浜市の方は、助成金使用でオスは無料、メスは1,000円(税別)で不妊手術を受けられます。
(申請期間がありますのでご確認ください)

というカンジで、病院や自治体の助成金を利用できれば、安くTNRできるかもしれません。
 
 
公園猫を保護するのは、病気だったり、老猫で外暮らしが厳しそうだったりの場合です。
家中より公園暮らしのほうが、性に合っている猫もいるので注意が必要です。
コツは特にありませんが、愛情を持って接するにつきると思います。
焦らず、その子のペースで人慣れさせることが大事です。
by がん (2017-05-05 01:24) 

がん

>トムマミさん
アドバイスですか~(笑)
ちょっとでも役にたてれば幸いです~
by がん (2017-05-05 01:26) 

むく

丁寧なご返信ありがとうございました!

そうですよね、公園で楽しくやってる子をむりに保護することないですよね。。

室内飼いにしてもかえってストレスになりますよね。

よく検討します。

資金集めのアドバイスもありがとうございました。

できることをやってみます!
ちなみに私は寒川町民で、公園は茅ヶ崎市なんです。
川崎市は助成金でとても安く手術ができるんですねーーー。

がんさんの影響で猫たちを助けたいと思うようになりました。
なんとかみんなTNRしてあげたいと思います。





by むく (2017-05-05 06:20) 

インコ先生

モモちゃん?
間違ってたらごめんなさい。
この子は仰向け王(だっけ?汗)のミミちゃんではないですか?
by インコ先生 (2017-05-05 10:00) 

がん

>インコ先生

あっ ミミでしたっ (・ω<) てへぺろ
by がん (2017-05-06 01:40) 

がん

>むくさん
ごめんなさい、ひとこと抜けてました。

【がん家では】公園猫を保護するのは、病気だったり、老猫で外暮らしが厳しそうだったりの場合です。
 
です。

緊急性や、保護した後にどうするかなどで、保護のタイミングが違うと思います。里親さん募集するなら、すぐ保護ですね。
by がん (2017-05-06 01:44) 

むく

またまた丁寧な返信ありがとうございます。

そうですね、保護に関してはよく考えます。
やっぱり緊急性の高い順からですよね。

人に慣れていない子も保護されているがんさんには頭の下がる思いでいっぱいです。

助成金のことなど全部とても助かるアドバイスでした!
ありがとうございます!





by むく (2017-05-06 17:15)