SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

猫はあたまがいいんです。だから、 [公園の猫たち]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

[黒ハート]スズのイノリ [黒ハート]シロちゃんから教えてもらったこと [黒ハート]しあわせな最期を

  スズ と 僕 と かーさん の願いです。


    
 
さっき公園に行ってきたのですが、いつも公園の猫たちを見て思うこと。
  
 僕のクルマを見つけると集まってくる。← クルマの形や色を覚えている
  
 僕が公園の中を歩いていると駆け寄ってくる。← 僕の顔を覚えている
  
 「まんまだよ~」と呼ぶと、遠くから走ってくる。← 僕の声とコマンドを覚えている
   
 ナデナデしてニャ~と甘えてくる。← 撫でられると気持ちいいと理解している
  
20160911park01.jpg
 

クルマの形や色なんて、人間でも覚えられないひとがいるのに。
 
それに、喜怒哀楽もありますよね。 
 
猫は人が思っているより、ずっとあたまがいいんです。
 
だから、捨てたりしてはいけません。 
 
捨てられて悲しい気持ち、猫も人間も一緒です。
 
 
 
  ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
  ブログランキング・にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 6

レオママ

がんさんのおっしゃる通りだと思います。因みに私もとある場所の猫達にごはんをあげていますが、いつもすごいと思うのは私がどんな服装、髪形で現れても必ず見破り、どこからか現れ、わらわらと集まってきます。猫の頭は侮れませんm(__)m
by レオママ (2016-09-12 21:02) 

はくたろう

私も地域猫活動をはじめて、猫って本当にかしこいんだなって思います。
猫は頭が悪いと言われますが、どうしようもない人間感化に比べたらずっとずっと頭がいいし、心も持っていますよね。
先日、地域猫のお世話をしていたら通りすがりの方に「ここの猫たちは表情が全然違う」って言ってもらえました。愛情をしっかり感じられる分、つらいこともしっかり感じているということですよね。
by はくたろう (2016-09-13 09:18) 

丸

本当にその通りですね。

私も野良猫にご飯をあげていますが、足音で私と分かるみたいです。

それに、猫って犬に比べ感情がないように思われがちですが、
感情も豊かで頭もとても良いです。

一緒に暮らしてきた猫を、身勝手な理由で捨てたり保健所に持ち込む人がいますが、信頼していた飼い主に裏切られた猫の気持ちを考えると、
本当に可哀想で胸が痛みます。
by 丸 (2016-09-13 10:21) 

まー

本当に頭がいいです。今飼ってる猫も捨て猫だったみたいで、マンションのゴミ捨て場に居ました。初めては警戒して、私が居なくなってから、ご飯食べたり、してましたが、慣れてから、私の住んでる3階迄、私が帰宅するのを待ってました。びっくり、しました。今は、一緒に暮らせて幸せです。
この前、図書館で借りた本、猫の言い分お伝えします。アネラ を読んで、更に猫の奥深い感情を知りました。とてもいい本です。機会在れば、沢山の人に読んで貰いたい、いかに私達人間が、勝手に○○だろうって思って居て、猫の気持ちと寄り添って無かったり、
猫同士の感情とかも、今までと思ってた事と全然違ったり、読んで感動しました。
by まー (2016-09-13 11:10) 

がん

がん家の猫たちは、その公園で保護した子が多いのですが、
キャパや僕ら夫婦の年齢からくる問題があって
保護したくてもできない子がいます。
公園に通って、その子たちに会うたび、申し訳ない気持ちで
いっぱいになります。
あたまのいい子たちなので、自分たちは保護してもらえない
とわかっているんじゃないかと・・・。
だから、公園の猫たちには、せめて美味しいゴハンを食べて
欲しいと、かーさんの目を盗んで高い猫缶を持っていてます。
by がん (2016-09-13 23:09) 

ふうかのママ

がんさんのおっしゃる通り、猫も信じてた飼い主に身勝手な理由で裏切られたら悲しいですよ。私も細々とエサやりしてます。捨てられた子も多いです。TNRもしているので先生から「手術済みでした。」と言われるので元飼い猫なんだなぁーと分かるんです。
ノラ猫ちゃんの避妊・去勢手術してこれ以上不幸なネコちゃんが増えないように微力ながら頑張りたいと思ってます。
がんさん、応援してます。
by ふうかのママ (2016-09-17 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。