SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

蚊アレルギーの猫に虫除けジェルとかどうかしら? [横浜某公園の猫たち]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

[黒ハート]スズのイノリ [黒ハート]シロちゃんから教えてもらったこと [黒ハート]しあわせな最期を

  スズ と 僕 と かーさん の願いです。


   
 
土曜日に公園猫の耳を見て回ったら、こんなカンジで。
 
まだ蚊アレルギーの症状はでていませんでした。
 
20160528park01.jpg
 
この子は毎年ひどい蚊アレルギーの症状がでます。
   
20120901park08.jpg


先週動物病院でビクタスクリームをもらってきましたが、これは症状がでて

から塗るもの(たぶん)。

昨日、ドラッグストアをうろうろしていて気が付いたのですが、虫除けジェル
 
とか虫除けクリームってあるんですね。 
 
まず虫除けジェルを、この子の耳や鼻のアタマに塗ってみようかな。 
 
外で暮らす猫たちが、少しでも蚊に刺されませんように(願) 
  
  
      
 
  ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
  ブログランキング・にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif

nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
猫爺

猫山では、もう耳が少し赤くなっている猫がいます。
ビクタスクリームを塗ると嫌がって逃げるので、片耳ずつ塗っています。
by 猫爺 (2016-05-31 08:47) 

アルヒ

はじめまして
ウチは獣医さんから蚊に効果があるということで、フロントラインではなくレボリューションを処方してもらいました。ただマダニには効果がないようですが
by アルヒ (2016-05-31 09:10) 

hina

わたしも、蚊アレルギーのある地域猫さんに困り(おととしは2枚目の写真よりひどかったんです><)、獣医さんに相談したところ、錠剤のお薬を処方されました。
錠剤ですが、簡単に粉々になるので、ごはんにまぜてあげています。

昨年と今年の今のところ、
プツプツ出来てしまうのは仕方ないとしても、
赤くひどい出血してはいません。
数ヶ月続けても大丈夫との事でしたよ。




by hina (2016-05-31 21:27) 

がん

> 猫爺さん
今年も蚊の夏がやってきますね~。
みんな薬に慣れてくれればいいですね。

> アルヒさん
はじめまして~。
レボリューションは蚊にも効果があるんですか?
蚊を寄せ付けないような予防のほうでしょうか。
効果があるなら症状の重い猫に使いたいです。

> hinaさん
錠剤の品名はわかりますか?
ステロイド系のクスリでしょうか・・・。


by がん (2016-06-01 01:35) 

アルヒ

蚊を寄せ付けない効果と聞いています。室内はマダニより蚊(フィラリア)の方が心配だったので、獣医さんに相談しました。hinaさんが書かれているような錠剤があるのなら、そちらの方が効きそうですね。一度獣医さんに相談されると良いかと^ ^
by アルヒ (2016-06-01 08:53) 

がん

> アルヒさん
こんど獣医さんにきいてみます。
錠剤はアレルギーに効果のあるステロイド系のものかもしれませんね。
by がん (2016-06-02 00:33) 

hina

がんさん、こんばんわ。

錠剤の名前、失念してしまいました。

近々そのお薬をまた処方してもらいに行くので、
その時に、錠剤の名前とステロイド系なのか聞いてきますね。

ちなみに1回に1錠ではなく
処方される際には、おおよそで体重を聞かれ、
当然ですが、体重に見合った分のお薬の量をということで
わざわざ半分に切ったものを処方してくれています。

by hina (2016-06-02 21:41)