SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

口内炎の子とか、蚊アレルギーの薬とか [etc]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

[黒ハート]スズのイノリ [黒ハート]シロちゃんから教えてもらったこと [黒ハート]しあわせな最期を

  スズ と 僕 と かーさん の願いです。


   
 
土曜日は、キイとスズがくち痛だったので、病院へつれていきました。
 
キイは強めのステロイドを注射。 次回注射するとしても6週間後だそうです。
  
20160515kii01.jpg
 
 
スズも口内炎かと思ったのですが、口の中を見てもらったところ、左上奥歯が
 
グラグラしていたので、獣医さんに ガッ と抜いてもらいました。 
 
左下奥歯もゆるかったのですが、これは抜けそうになかったので様子見です。
 
スズには抗生剤を注射してもらいました。
 
20160515suzu01.jpg
 

日曜日、みんなの大好物シーバのカリカリをたくさん戴いていたので、
 
かーさんがおやつにあげた瞬間です。
  
20160515home01.jpg
 
ワラワラとみんな集まってきて、あっという間になくなってしまいました(爆)。
 
20160515home02.jpg
 
スズ(右)はくち痛なので見てるだけ(悲)。
 
20160515suzu02.jpg
 
 
病院で、ウルルに毎日注射するクスリが切れそうなのでメルカゾールと、
 
ミケヨに塗るソルコセリル軟膏と、外猫用にビクタスをもらってきました。
 
20160515kusuri01.jpg
 
 
猫爺さん
 
猫の蚊アレルギーについて獣医さんに聞いてきました。
 
20120901park08.jpg

鼻や耳など、体毛の少ないところを刺されやすく、写真の子のようになります。
 
効果のあるのはステロイド(錠剤あり)です。 が、副作用の問題があるので、
 
僕は塗り薬のビクタスクリームをもらってきました。
 
毎日患部に塗らないといけないそうですが、僕は週に一回しか公園へ行けません。
 
それでも塗らないよりマシということで・・・(悲)。
 
※「猫 蚊アレルギー」で検索すると、意外と情報でてきます。
 
  
  
      
 
  ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
  ブログランキング・にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
こつぶ

口内炎の猫ちゃんに塗り薬はいかがですか?
「ケナログA口腔用軟膏」が猫ちゃんにも使えます。

例の動物病院に口内炎用の軟膏をもらいに行ったら、先生に
「病院のは1,500円で高いから
(えっ?全然高くないですよ。と、私の心の声)
その辺の薬局でケナログAってのが売ってるからそれ使いな。
1,000円位で買えるから」と教えてもらいました。

口の状態悪い時は3日に1回、それ以外は1週間に1回位で
良いよと言われました。
またまたご参考までに・・。
by こつぶ (2016-05-15 21:41) 

猫爺

明日も病院に行くので処方してもらいます。
もう山には蚊が沢山いるので、毎年蚊アレルギーになる猫を気をつけて見るようにしてみます。
知らない事が多いので助かります。
by 猫爺 (2016-05-15 22:47) 

むく

お外にいる猫たちは夏も冬も大変。

ドイツみたいに動物のシェルター作ってみんな保護してほしい。
日本て動物の保護とかほんと遅れてるなーといつも思います。

先進国なのに。
ペットショップも早くなくなってほしい。
by むく (2016-05-16 02:11) 

がん

> こつぶさん
情報ありがとうございます。
口をさわれる子だったらよかったのですが、キイちゃんはさわれない子
なんです。ウチの口内炎持ちの猫は、全部口さわれません。
できればステロイドは使用したくないので、軟膏にしたいんですが(悲)。

> 猫爺さん
少し外にいるだけで、けっこう蚊に刺されてしまうのに、外猫は本当に
つらいですね。アレルギーの子が、少しでも楽になれますように(願)。

> むくさん
夏は虫、冬は寒さ、ほんとにつらいですね。
日本は動物に対して最も後進国のひとつですから・・・。
政治家の意識が変われば、動物にもやさしい国になりますよ(祈)。
by がん (2016-05-17 01:07) 

SANO

早くよくなるといいですね^^
餌に群がっている猫達かわいい~。
by SANO (2016-05-17 01:10) 

むく

本当ですね。

日本がもっと動物にやさしい国になりますように。

by むく (2016-05-17 08:35)