SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

ひき逃げするドライバーがひとりでも減りますように [etc]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

[黒ハート]スズのイノリ [黒ハート]シロちゃんから教えてもらったこと [黒ハート]しあわせな最期を

  スズ と 僕 と かーさん の願いです。


 
 
今日はグロなのと毒を吐くので、嫌な方は見ないようにお願いします。
 
 
水曜日のハナシです。
 
その日は準夜勤だったかーさん、午前3時に帰ってきました。
 
かーさん: とーさん・・・ (´・ω・`)
 
    僕: どした?
 
かーさん: 前の道路で猫が轢かれてる
(ΦωΦ)
 
    僕: むう・・・
 
かーさん: もうバラバラだよ
(ΦωΦ)


そうはいっても、放っておけません。 かーさんにクルマが来ないか
 
見てもらいつつ、なきがらを集めることにしました。
 
はじめに道路の中央。
 
頭と毛皮だけになったカラダをアスファルトから引きはがして段ボールに
 
安置。 次に頭の近くにあった眼球を拾い、ちらばった内臓(肝臓はまだ
 
形を保っていました)をかき集め、もうこれで全部だろうと思ったら、

かーさん: とーさん、こっちも・・・ (´・ω・`)
 
アスファルトの割れ目に腸が入り込んでいました。
 
引っ張ると2mくらいの白い腸がズルズルと・・・。
 
全部を段ボールに収めて合掌・・・。
 
 
 
かーさんは猫だと思っていましたが、ひかれたのは一歳くらいのタヌキでした。
 
東京に比べれば緑は多いですが、それでもここは横浜市の中心。 タヌキが
 
生息できる豊かな自然はありません。 
 
人の目を避けて懸命に生きてきたのでしょう。こんな最期にしてしまって、
 
申し訳ない思いでいっぱいです。
 
 
タヌキが飛び出してきて避けられなかったのは仕方ありませんが、そのまま
 
放置して走り去ってしまう行動は、僕には理解できません。
 
すぐに動物病院へ連れて行けば助かったかもしれない。
 
 
轢かれてしんだ動物たちを見るたび、同じことを願います。
 
どうか、人間や動物をひき逃げするドライバーが因果応報、同じ目にあって
 
ひとりでも減りますように。
 
  
 

  ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
  ブログランキング・にほんブログ村へ  br_banner_himawari.gif  b_04.gif


nice!(2)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
やました

あつめてくれてありかとうございました 私は体がそろってるこしか 道路のわきの草むらによせることしかできないですが 
by やました (2016-03-13 22:12) 

ぴートコ

ひき逃げ、どうしてそんな無責任な行為ができるのか、そんなやつは、車を運転する資格がない。動物の命を軽視する社会を変えたいです。がんさん、かーさん、夜中に働いてくださって本当に頭が下がります。有難うございます。
by ぴートコ (2016-03-13 22:22) 

銀の翼

かーさんにも、がんさんにも、頭が下がります。
轢いてしまったからには、ちゃんとしてほしいし、そもそも、ひき逃げなどしないでほしいです(`Δ´)
動物達が不幸になってほしくないです(T_T)
by 銀の翼 (2016-03-13 22:27) 

ann

此処へは、初めてコメントさせていただきます。
実際はシロちゃんの記事の時から見ておりました。
なのでガンさんの

どうか、人間や動物をひき逃げするドライバーが因果応報、同じ目にあって
 
ひとりでも減りますように。

というくだりはただショックです。
いくら毒を吐きますと書かれていても、まさかガンさんのブログでこのようなくだりを見ることになるとは思いませんでした。

狸の痛々しい轢死体をみているのに、そう書けてしまう事がただただ残念です。


by ann (2016-03-13 22:43) 

chee

わたしも、轢いてしまったあと、そのまま放置する人の気が知れません。
轢かれてしまった子のために働いてくださり、頭が下がります。

ただ以前も思いましたが、やはり、因果応報、同じ目にあって…という考えはショックですし、あれだけ猫のことを考えているがんさんからこのようなひどい言葉が出るのは残念です。
by chee (2016-03-13 23:34) 

レオママ

いつも、動物達を大切にされ、今回のこともかーさんと二人で大変でしたでしょうが本当に頭が下がる思いです。がんさんは今回は毒を吐くとおっしゃっています。よく、殺人事件で我が子を殺された親御さんは「犯人を死刑にしたい」とどうどうとメディアで感想をのべられます。人それぞれ取り方、考え方の違いはあるとおもいますが。がんさん、かーさん、身体に気をつけてこれからも頑張ってください。これからも応援させていただきます。
by レオママ (2016-03-14 00:10) 

がん

> やましたさん
ひかれて時間の経っている場合は集められないのですが、今回はまだ集めることが可能でしたから・・・。

> ぴートコさん
動物の命を軽視するひとは、人の命も軽視するのではと思ってしまいます。

> 銀の翼さん
そうですね。事後にどう行動するのかが分かれ目だと思います。

> annさん、cheeさん
当然お二人のようなご指摘があるはずと思っていましたが、
バラバラになったタヌキの肉片を拾い集めたからこそ書いています。
内臓が全部出て毛皮だけになった子や眼球が両方飛び出て死んでいた子。
僕は今までたくさんの轢死体を持ち帰ってきました。
その子たちの死に顔を見て、どれだけ無念だったろうと思えば、毒を吐かずにいられません。
そして動物だけでなく、あえて人間と書きました。
他人が死のうがどうなろうが気にもとめない人はいます。
人を轢いて、自分大事でそのまま放置して逃げる人。
そういう人について書いています。

僕の意見は感情に訴えたもので、決して自分でも正しいとは思っていませんが、annさん、cheeさんはひき逃げする人についてどう思われますか?
もし大切な人をひき逃げされても、そのドライバーに悪行悪果とは思いませんか?

> レオママさん
レオママさんが書かれた話のほうが、動物的ですが心情を素直に表していると思います。
もし自分の子供がそうなったら、僕も同じ考えです。
法治国家だから法に任すというのは、それはそうです。でも心の中はどうでしょうか?
by がん (2016-03-14 00:17) 

akko

人間の勝手で、どうぶつ達が生き辛くなっているわけだから、
せめて人間はどうぶつ達に思いやりのある生活のしかたをしていかなければなりませんよね
ひき逃げなんてヒドイ事をされ、沢山の車にひかれ続け、
せっかく生まれてきたのに。。。

「同じめに」という気持ちに私も同感です
ヒドイ事をする人間は、同じめにあわないと、された側の痛みや苦しみが解らないじゃないんでしょうか
同じめにあいながら懺悔してほしいと私は思います

こういう言葉をヒドイと言う人も、自分の大切な人や仔がこんなめに合ったら、ひき逃げをした人間を憎くなると思います。
by akko (2016-03-14 00:20) 

たんちゃんママ

がんさん、かーさんの行動に頭が下がります。

動物って法律上では悲しいことに物扱いらしいですが
命の尊さは、人も動物も同じ。

道路に飛び出したタヌキが悪く故意に撥ねた訳ではないと思いますが、がんさんが、仰るようにドライバーのその後の対処で、助かったのではと思うと悲しくてなりません。


by たんちゃんママ (2016-03-14 00:34) 

まー

悲しいにつきます。野性動物の食べ物を減らしたのも人間、弱い立場にしたのも人間。動物達に責任は在りません。快適さだけを求めた結果、弱い立場になってしまった野性動物が可哀想です。道路が危険何って、動物からすれば、分からなくって、当然。尊い命を奪ったのに、無視してそのまま、自分の都合だけを考えて、逃げ去る意識の低さに、怒りを感じます。がんさん夫婦は、本当に優しさに溢れてます。若いたぬきも、合掌して貰って、救われたと思います。
by まー (2016-03-14 06:05) 

ねこきち・まこ

私も車に轢かれて亡くなった猫を
見過ごすことは出来ず埋葬している者です。
轢かれてしまった猫は
眼球はもちろん顎も歯も外れ
前に飛び出しお腹も張り裂け内臓も破裂
雨がふっていれは身体はずぶ濡れ
轢かれた直後さぞかし痛くて
孤独だったか・・・。動物であろうとも
痛みは人間も動物もまったく同じなはずです。
まったくもって無念です。
私はぐじゃぐじゃになった猫の死体より
放置してゆく人間にヘドがでます。
がんさんの気持ち分かります。
そして野良猫が居なくなる日を夢見ています。
ドラゴンボールがあれば、世界中の動物の不幸をなくしておくれ
と頼みます。



by ねこきち・まこ (2016-03-14 09:24) 

ゆり

此処の記事とコメント欄を見て愕然としました。
どんな命も尊ぶのならばこの記事とコメントに、疑問を抱く人もいるでしょう。
偽善なのだろうか、とふと思いました。
価値観はそれぞれだけれども、だからこそこの記事の言葉は薄ら寒く背筋が凍るような心地です。

by ゆり (2016-03-14 13:45) 

ぬこ

毒吐くから嫌な人は見ないでねって前置きしてるのに
好き好んで読んで薄ら寒くなるってコメントまで残すってw

価値観はそれぞれっていう割に自分の意見を押しつけるようなコメントする人って価値観はそれぞれなんて本当は思ってないですよねー。


動物は言葉が話せない。
動物に同じ目に合えばいいのにって気持ちは無いかもしれないけど
無残な姿を見て許せないと思った人間が
その気持ちを言葉にするのはダメなのかな。
決して命を軽んじてるとは思わないけどなー。





by ぬこ (2016-03-14 14:41) 

るいまり

賛否両論あるでしょうけれど、これだけの活動をされてきたからこそ出る言葉なのではないでしょうか?わたし、そう思いますよ。

がんさん、奥様の活動にはいつも頭が下がる思いです。


by るいまり (2016-03-14 15:34) 

くろきち

私の亡骸をあつめて弔ってくれて、ありがとうございます。
その子のかわりに私から。

タヌキをみてくれる獣医をついに見つけて喜んでいたとこでした。。

痛かったでしょうね、ひかれたばかりの動物は、その恐怖で毛が逆立って実際より大きくみえます…
その子は後続車にまで何度もひかれたのかな。
ほんとに、胸が痛みます。








by くろきち (2016-03-14 16:30) 

mamechan

ただただかわいそうなタヌキさんの冥福を心から願います。
人間も動物も痛みは同じ。言葉が出ないです。
by mamechan (2016-03-14 22:51) 

hina

私も細々ながら保護猫活動をしています。
もちろん動物全般大好きです。

がんさんのように、車に轢かれて内臓まで飛び出てしまった子たちの亡骸を拾い集めることが、自分に果たしてできるか?・・・たぶん無理。
出来る方は少ないのでは?

【行動】できるがんさんにはただただ頭が下がります。
by hina (2016-03-14 23:04) 

さわさわ

何だかお疲れさまです。
今日は疲れることが多い一日でした。。
(こんなところでスミマセン。。)
世界中の猫達が幸せになれますように。

ガンさんとかーさんも体には気をつけてくださいね。
元気でいてくれないと困りますよ。
いろいろあるけど、いろいろな事が良い方向にすすみますように。
心から祈ります。

by さわさわ (2016-03-15 00:01) 

がん

みなさん、たくさんコメントありがとうございます。

一緒に暮らしていると、猫も犬も喜怒哀楽があって感情豊かだということがわかります。もちろんタヌキも。
そしておどかせば怖がるし、たたけば痛がる。人間と同じです。

午前3時にボケッと肉片を集めていた訳ではありません。
怖かったろう、痛かったろう、冷たかったろう。
どうしてこんな目にあったかわからないまま死んでしまったんだろう。
ひたすら謝りながら集めていました。

今回はタヌキでしたが、もし自分の大切な人がひき逃げされたらどう思うでしょうか。
バラバラになった轢死体を目の前にしてもなお、保身のために逃げたドライバーの命が尊いと思うのでしょうか。
そういう考えもあるかも知れませんが、僕はその、一歩引いて見ているような思考が心底恐ろしい。

偽善者と呼んで頂いておおいに結構です。なにもしない人といわれるより、偽善者と呼ばれるほうがマシです。


by がん (2016-03-15 01:14) 

NO NAME

保護活動をしている人も同じ人間です。
バラバラになったタヌキを、怒りや悲しみを抱えながら埋葬して本当に胸が痛む思いでしょう。。
苦しんでいる命を見捨てて、走り去ったドライバーに憤りを感じ、怒りの言葉を書くのも当然です。むしろ怒りの声を上げない社会の方が気持ち悪い。ある意味人間らしい感情だと思います。。
車はドライバーの意思で動いています、そのまま走り去った人は、本質的に悪質ですぐに逃げる人間なんでしょうね。
自分と自分の家族さえ無事ならいいと排他的な人
by NO NAME (2016-03-15 01:23) 

あおい

がんさん、ご苦労様でした。

たぬきさん、本当は自分が死んでしまったなんて思ってないかもしれない。
人間ならば叫び声を上げれば、救急車を呼んでもらって、手当てしてもらえた。

動物は真っ暗な中、寒くて痛くて苦しんで、またさらにひかれてバラバラにされて。。。

その現実を目にして、形をとどめない身体を拾い集めたがんさんとかーさんの気持ち。

普通の感情を持つ人であれば当然、怒りと悲しみで心が煮えくりかえると思います。

その相手に対して、何も思わず怒りも感じない方が本当に恐ろしい。

その相手が動物であれ人間であれ物であれ、自分のした事はいつか自分に返ってくる。

悪い事をすれば、バチがあたる。

私は、そんな世の中が当たり前だと思います。

いろんな意見はあると思いますが、その場面に自分がいたら、がんさんの立場に自分がなったら、同じように思うと思います。
by あおい (2016-03-15 09:55) 

ルナ・ライフママ

いろんな意見があっていいと思います。ちなみに私は、因果応報派ですが。けれど、がんさんご夫妻を偽善者だなんていうことだけは、絶対許せません。あなたは、がんさんやがんさんの奥さんの今日までの行動の何を知って、偽善者と呼べたのですか?きっと何にも知らなくて、ただ今回のコメントだけを読んで、つらっと書いてしまったのでしょうね。がんさんご夫妻には、偽善なところなんて1ミクロンもないことは、このブログをず~と毎日見ている人なら分かっています。バラバラの遺体をかき集めながら余程お辛かったのだろうと、がんさんご夫妻の心のケアこそ必要なのではないかと心配しています。
by ルナ・ライフママ (2016-03-15 10:18) 

お名前(必須)

がんさん、かあさん、お疲れ様です。
コメントはじめましてですが、毎日拝読させていただいてます。

今回は、確かにがんさん毒吐きましたよね。ブログに書いちゃったら、そりゃぁ賛否両論ありますよね。
私は、がんさんのお気持ち理解できます。

以下、がんさんよりも毒吐きますので嫌な方は読まないでくださいね。

私、子供大好きなんですが恵まれなくて、養子縁組みも難しい環境で、諦めてるんですが、子供の虐待死のニュースを見ると、いつも要らないんだったら私にくれればいいのにって思うんですよね。まぁ、ムリですが。
縛られたり、閉じ込められたり、殴られたり、熱湯かけられたり、食事貰えなかったり・・・。
どんなに辛いだろうなと。
大抵、捕まった親の刑はビックリするほど軽いんです。
仮に死刑だとしても、絞首刑なんて数秒苦しむだけ。
だから、いつも子供にやったことと同じ事をして、死刑にすればいいのにと。
大人なら、危険を避けたり、逃げたり出きるかもしれない。でも、子供は親を選べないし、逃げられない。守ってくれるはずの人に殺されるなんて・・・。
猫や鳥に矢を打つ人とかもいますが、そんな人も同じように、矢を打たれればいいと思ってしまいます。恐怖で顔をひきつらせて逃げ回ればいいと。
そこまでしないと、そんな人間は痛みが分からないんだと。

まぁ、法治国家ですから、そんな事ムリですし、実際そんな風になることはあり得ないと思っています。
だから、つい呟いちゃうんですよね。
by お名前(必須) (2016-03-15 11:32) 

ぐぅ

11:32のコメントですが、名前入力間違えちゃったみたいです。すみません、ぐぅでした。
by ぐぅ (2016-03-15 11:37) 

姫ママ

いつもがんさんやかあさんの活動には頭が下がります。
私も少しばかり野良猫たちの手術をしたりご飯やりしたりしていますが、
当然猫が好きな人ばかりではありません。会社の近くでわざわざ怪我をしている猫に石を投げる人がいます。
小声で「罰が当たればいいのに」言ってますよ~

いざ自分の身に降りかかってきたら??
はたしてきれい事で済まされないのではないでしょうか。




by 姫ママ (2016-03-15 13:07) 

インコ先生

ガンさん、応援してます。
ガンさんが偽善者だったら
私はもっと身勝手でひどい偽善者です。

ただ、タヌキさんの体を集めてくださってありがとうございます。
by インコ先生 (2016-03-15 13:50) 

ゆり

様々なコメントを読ませていただきました。ぐぅさんのコメントが一番わかりやすかったように思います。

感情的なコメントが多いようですが、一つ思ったことがあるのでこれだけ。
がんさんを偽善と呼ぶなんて許せないとありますが、がんさんは人間ですよ?天使でも神でもありません。
猫神様と猫ボラでは話にでますが、そんなものはいません。
いるのは人間です。

真に正しい事だけが出来る人間なんていません。
此処を見ている、特に感情的にがんさんを擁護している方はそれを理解していますか?
自分の都合のいい、聖人像を押しつけているように見えます。

また感情的にはがんさんの気持ちは分かります。
同じ目に、と思うこともあります。
でも、ネットという誰でも見れるツールにおいて、あのようなことを書くことはどうだろうと個人的に強く思いました。
捉え方はそれぞれですが、万人に読まれているものなのですから。

このブログはずっと大好きです。
多分それは今後も変わりません。
ただ一つの記事について思うことがあり、コメントした。
ただそれだけです。
無論がんさんがしてきたことを否定するものではありません。


by ゆり (2016-03-15 13:56) 

大和の母さん

企業のホームページでも無いのに。
個人のブログなのに。万人受けじゃないと投稿してはいけないみたいに思える。

擁護してるものが聖人像を押し付けてる???
逆じゃないですか?
私の文章の理解力が足らないのかも知れませんが(>_<)


by 大和の母さん (2016-03-15 15:47) 

K

ガンさん、タヌキを見捨てないでくれて
ありがとうございました!

同じ人間として
亡くなったタヌキに
本当にごめんなさい

その思いだけですね。


by K (2016-03-15 15:59) 

やました

みんな もめないでー かなしくなってくる ガンさん フアィト('◇')ゞ   みんなもふあぃとおーー
by やました (2016-03-15 22:13) 

seri

がんさん、かあさん、大変お疲れ様でした。
読んでいるだけで、目を被いたくなるような状況で辛かったです。。。

私もぐぅさんと同じ、、、(酷いことをしたなら)同じ目にあえばいいのに(怒)
同じ苦しみを味わいなさい!と常に思います。
素直な気持ちです。
がんさんは偽善者ではありません!
偽善者が夜中の3時に、辛い思いをしながらわざわざあのようなことをするでしょうか?
自分の身内でもペットでもないんですよ。
本当に頭が下がります。

人間も犬も猫も、、、タヌキさんも同じ命なんです。。。
by seri (2016-03-15 22:17) 

がん

みなさん、毒ブログにたくさんのコメント、本当にありがとうございます。
いっしょに毒を吐いていただいて、なんと感謝していいことやら…。
そろそろ僕より猛毒を吐く方がでないうちに、コメント欄はクローズしますね。

ぐぅさんのコメントが子供虐待の方向へ行ってしまいましたが、確かに。
せっかく授かった子供を大切にできないなら、子供がほしい人に渡すべきだと思います。
こんなこと言うとまた批判されそうですが、僕もホントの両親を知らないから書いてます(笑)

by がん (2016-03-15 23:02)