SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

高齢猫の爪に注意 [ウルル]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。


 <お礼とお願い>

 みなさん、いつもご支援ありがとうございます。

 2/4 にご支援頂いた Y.F. さん、メールを差し上げたいので 

 mikeneko_miikotoissho@yahoo.co.jp まで連絡頂けないでしょうか。 

 どうぞよろしくお願いします。    





毎日注射しているのに、うっかりしてました。

ウルルのツメが伸びていて、危うく肉球に刺さるところでした。 

20150205ururu01.jpg

 

室内飼いの老猫の中には爪とぎしない子、できない子がいます。

さらに猫は痛みに対して我慢強いので、爪が肉球にささっても飼い主が気付かない。

なんだか床に血がついてるなぁ、とか、腐敗臭がするなぁ、で発覚することも。 

20150205ururu02.jpg

 

昨日気が付いて、慌てて爪を切りました。 こまめにチェックしないと、と反省。


ウルル、ほとんどのツメが太いんですよね。 猫は歳をとればとるほど爪が

太くなっていきます。 ウルルちゃん、いったいいくつ?

去年抜歯手術したばかりだし、長生きしようね。 

 

       ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へbr_banner_himawari.gif b_04.gif


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

銀の翼

爪切り、重要ですね。
肉球に刺さったら痛いだろうに(T_T)
痛みに我慢強いだなんて…。
何か切なくなります。
一つ前の記事の、かーさんが猫アレルギーにはビックリしました(゜ロ゜;ノ)ノ
体調は大丈夫でしょうか?
by 銀の翼 (2015-02-06 05:44) 

まこ@猫は神様

がん様ご夫婦様
いつもお疲れ様です。

私の在住する所では年4回
猫のTNR活動があり私はそこの手伝いをしています。
こんな活動があるので、餌やりしてるだけの方に
もっと手術を受けさせてもらいたいのですが
手紙を書いたりしても、なかなか
理解してもらえません。何十匹ともなれば
金銭的負担も絡むのでしょうか。
こういう方の心を動かすには
どうしればいいと思われますか?
(手紙には野良猫の過酷な生活状況の説明しています)

お二人の身体いつも心配しています。大丈夫ですか?

お二人が不幸な猫を心配せずにいられる
世の中になる日が来ることを強く願って・・・。




by まこ@猫は神様 (2015-02-06 10:03) 

ちびっこ

そうそう!確かにそうです!
家のばば猫はなちゃん(22歳)も他の子と違って爪がぶっといです。

おまけに爪とぎしても迫力がなく、なでてるの?って感じで…

こまめに見てあげないと駄目なんですね~(-"-;)
by ちびっこ (2015-02-06 15:58) 

猫にゃん

ウルルちゃん、爪を切ってもらってよかったですね。これで一安心。
優しいとーさんとかーさんがいて、しあわせですね(=^・^=)

猫ちゃんって年を取ると爪が太くなるんですか。
18歳の子の爪を切る時、太いな~って思ってたんですよ。
そういう訳だったのですね。納得です。


by 猫にゃん (2015-02-06 22:34) 

NO NAME

昨年、ハタチで亡くなったうちの子もぶっとく頑丈な爪でしたよ。
若かりし頃は、爪切りをイヤがってイヤがって・・・。
ある日仕事から帰ってくると、ガッツリ!、カーテンに爪がひっかかっていて、自分では取れなくなっちゃったらしく、
「おか~ちゃ~ん、助けて~~」と情けない顔してにゃがにゃが言ってました。
その姿がかわいいやら、でもどのくらいの時間そうしていたんだろうと思うとかわいそうで。
それからは、こまめにケアするように(いっぺんに無理やりやらないように)しましたけどね。

長くなってしまいましたが、今日の記事を見て、そんな事もあったな、なんて懐かしく思い出されたので、コメントさせて頂きました。

たくさんのニャンコたちがいて、こまめなチェックやケアは大変だと思いますが、かーさんのアレルギーも大変ですが、頑張ってください!

by NO NAME (2015-02-06 23:04) 

がん

> 銀の翼さん
外猫だと爪を研ぐ場所はたくさんありますが、家で暮らす老猫は
こまめなチェックが必要ですね。
でも爪ってあんまりみないんですよね。気を付けないといけません。

> まこさん
手術費用は行政やどうぶつ基金さんの補助を使えばあまり
かからないと思います。
僕も以前は、猫の健康な体にメスをいれるのには抵抗があったの
ですが、車にひかれて死んだ子猫を見てから考えがかわりました。
エサやりさんの意識をかえたいなら、
・子猫の轢死体や、轢死体の写真を見せる
・保健所へ連れて行って、子猫を見せる
そして、「あなたがエサやりした結果がこれです」と言えば、
効果てきめんだと思います。
エサやりだけでは猫は救えません。
ゴハンをあげるだけなんて、ただの自己満足ですよね。
殺されるためだけに生まれてくる猫を増やすのは止めて欲しいです。

> ちびっこさん
爪をとぐのにもチカラがいります。
歳をとると、できなくなるんでしょうね。
でも爪は伸びてくるし。
老猫はケアが大事ですね。

> 猫にゃんさん
なんだか、すごく太いんですよね~。
爪の根本が裂けてしまうんじゃないかと心配するほどですが、
爪が太くなるのに合わせて、根本の皮も伸びるみたいです。

> NO NAMEさん
ウチの猫も、たまに爪がひっかってることがあります。
外してあげようと、猫の手をとろうとすると猫が強引に爪を
外してにげていくんです。
最初から頑張ってれば外れたんじゃないの?
と突っ込みいれてます(爆)
by がん (2015-02-08 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。