SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

怒りで体が震えます [横浜某公園の猫たち]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。


 

僕の気持ちを察してか、今日は大三毛と銀ちゃんがやたらと甘えてきます。
 

その公園に通いはじめたのは2008年の5月から。

当時、公園の中には40~50匹の猫がうじゃうじゃいて、かーさんと二人で

TNRすることにしたんです。 ほどなくして、ほとんどの猫をTNR終了。 

でも、公園に戻しても生きられない、病気の猫や老猫はウチで引き取ってきました。 

もう死んでしまった白血病のルナや、
20100328luna01.jpg

たぶんルナと兄弟で、同じく白血病のサン
20120407sun01.jpg

老猫の大三毛、扁平上皮癌の銀ちゃんもそう。
20150202oomike_gin01.jpg
 

今、公園で暮らしている猫たちも、がん家で暮らしている元公園猫11匹も、

想う気持ちは同じ。分け隔てなく、愛着がある猫たちなんです。 

7年近く見守ってきた公園の猫たちを、本当に農薬かどうかわからないけれど、

簡単に殺されて平気でいられるはずがない。

怒りで体の震えが止まりません。  

 

       ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へbr_banner_himawari.gif b_04.gif


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 8

けいこ

いつも読ませていただいています。

しろちゃんの記事は、とても勉強になりました。
おなじ癌でお悩みの方に、ご紹介させていただきました。

私が、中学生の時に飼っていた猫も、農薬で苦しんで亡くなりました。
公園の猫さんたち、心配ですね。
当時は、猫を外に出すのは当たり前のような時代で、可哀想なことを
してしまったと思います。

今日の記事で、白血病の猫と暮らされたとのこと、いろいろ教えていただきたく、コメント入れさせていただきました。

私の家は、私と障害のある息子とのふたり暮らしです。
家は、3LDKで、保護猫が、50匹います。
いじめられる子はリビングのケージに、病気の子は、穏やかな子数匹とのお部屋で管理しています。新しい子は、状況によってバスルームにケージで隔離、後は、様子を見ながらフリーにしています。

今までは、幸運なことに白血病キャリアの子はいなかったので、このような状態で過ごしてきましたが、このたび白血病キャリアの子を保護してしまいました。家の中で、どのようにお世話したり、ほかの子に感染させないようにするのにはと随分悩みましたが、おとといの強風の夜、膝に抱き上げたら、あまりの寒さに、ガタガタ震えながらスリスリ、コロンコロンとするので、可哀想になりそのまま家の中のケージに入れてしまいました。
白血病キャリアの子のお世話は初めてなので、一部屋与えることは無理な状況のため、ケージでの隔離です。ほかの子に感染させないために気をつけることや、その子と遊んであげるにはどのようにしたら良いのかとか、教えていただけたらありがたいです。
今は、ケージの下まわりを囲って、ほかの子が接触しないようにしています。食器、トイレの掃除の後、なでたり抱き上げた後は、石鹸、アルコールでの手洗いをしています。抱っこする時は、上着を別にしてすぐ脱ぐようにしています。
また、今は口内炎がひどかったので、2週間もつ抗生剤の注射をしてもらっています。状態がよくなったらワクチンをと思っていますが、良くはならないかもしれないと病院で言われています。
去勢手術もしなければと思いますが、実家で1匹飼いの白血病キャリアの子が、去勢手術後リンパ腫を発症してしまい、辛い闘病生活でした。
そのことを思うと、手術に踏み切れないでいます。

お忙しいと思いますので、急ぎませんので、お時間のある時にご指導いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

    ctrjn804@ybb.ne.jp
by けいこ (2015-02-03 10:30) 

KIRI

怒り爆発です!!がんさんの気持ちが超超わかります!!大田区の件もあったように、もし人間のせいならばやった奴には同じ目に合わすべきです。ただ生かす訳にはいかない。。
必ずや転落し地獄から迎えが来ますよ。
地球上は皆の物ですが、何か人間が征服してるような状況が許せないです。人間中心主義的世の中なら末期ですよ…人間が消えたほうが幸せな地球になれるんですかね…けど守れるのも人間の業ですしね…。
餌やりさんには通報してもらいたかったです。隠していたら何も始まらないですからね!!そちらの情報が分かれば協力したいですよ。。。がんさん共にファイトです!
by KIRI (2015-02-03 11:08) 

endu

がんさん、いつもお疲れさまです。
この農薬の件、事実だったら許せません。
警察に報告し、なんとか対処をする事は可能でしょうか。
犯人がいるのなら、法律で粛々と処罰されるべきです。

by endu (2015-02-03 17:10) 

銀の翼

ホントに怒りで体が震えます。
言葉は悪いかもしれませんが、犯人に同じことをしてやりたいです。
猫達は悪くないのに・・・。
by 銀の翼 (2015-02-03 17:57) 

まこりん

ひっそりと暮らしている猫たちをどうして見守る事が出来ないのでしょう…
猫が苦手な方もいるでしょうが、関わらずとも見守る事がそんなに難しい事なのでしょうか…
ほんとに悲しくなります…
どうかこれ以上の被害が出ませんように!
by まこりん (2015-02-03 19:53) 

ピーチェロ

がんさんご夫妻のお怒り、お察し、私にも怒りが込み上げてやみません。
そのような愚行(犯罪です)を防ぐ方法として、公園に監視カメラをつけるというのは難しいでしょうか。公園が市のものでしたら、市役所の許可を得るなど、大変でしょうか。カメラ代については、この件で寄付を呼びかけていただければ、集まると思うのです。

by ピーチェロ (2015-02-03 22:45) 

がん

> けいこさん
黒猫のルナは、がん家はじめての白血病の子でした。
はじめは猫小屋に隔離して、他の猫と接触しないようにしていたんですが、
白血病は接触感染ではなく、猫同士がけんかして噛まれたり、ひっかかれ
たりしなければ感染しないことがわかったので、家の中の一部屋を隔離
部屋としてルナを迎え入れました。ひと部屋を自由に使えたので、ルナも
運動不足にならなかったのだと思います。

おまえが言うな、と突っ込まれそうですが、50匹の中にさらに白血病の子
を飼育するのは厳しいと思います。白血病の子でも里親さんになってくれる
方はいらっしゃいますので、まずは里親さんを探すことをお勧めします。

それでも、とおっしゃるのであれば・・・
ウチは、食器などの唾液、体液がついたものは、ミルトンなどの消毒剤に
つけて、さらに食器洗浄機で高温殺菌していました。
白血病の子を抱っこしても、手を舐められたりしない限り特に手洗いなど
はしていませんでした。パルボみたいに感染力は強くないので、注意は
必要ですが、神経質になることはないと思います。

治療ですが、インターフェロンが一番効果がありました。
ただし高価です。
2012~2013年は白血病の子が4匹いて、治療費を払うために借金しま
くり、かーさんがブラックリスト入りしたほどです。
白血病とわかると安楽死させてしまう猫ボラさんもいます。闘病生活は
猫にとってもつらいですし、発症すれば長くは生きれません。ですが、
飼い主の愛情を感じさせてから逝かせてあげたいですね。

ブログ左側の下のほうに、カテゴリーがあります。
その中の「ルナ」「サン」「テンとリク」「リク」が白血病で逝った猫たち
です。記事が参考になるかも知れません。
by がん (2015-02-03 23:25) 

がん

> KIRIさん
大田区の件、知らないんですよね・・・。
自分ちと公園猫の世話でいっぱいいっぱいで、あまりアンテナを広げて
いないもので。
人間の行いは因果応報です。悪行を積んだ人には必ず悪果が
ふりかかります。今回もそうだと信じています。

> enduさん
証拠がないんですよね・・・。
エサやりさんがどういう考えで、保健所や動物病院へ検査に出さなかった
のか、わかりませんが・・・。
なので、実際に猫が死んでいたか、エサやりさんを除いて誰も確認して
ないんじゃないかと思うんです。

> 銀の翼さん
僕も同じ考えです。 
おなかいっぱい、○○を飲ませてあげたいですね。
やられる方の痛みを思い知らせてやりたい。

> まこりんさん
人間にはいろんな思考をもつひとがいますから。
考え方の交わることがない人たちもいっぱいいます。
自分に歯向かうことのない小動物を対象に、いじめる人、殺す人。
見守るなんて考え、ひとかけらもないでしょうね。

> ピーチェロさん
まず証拠がないので、農薬がまかれたことさえ真実かどうかわからない
ことが問題です。 証拠がないので、僕も動くことができません。
証拠を残さないエサやりさんの思考がわかりません・・・。
by がん (2015-02-04 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。