SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

木曜日の麦ちゃん [麦]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。


 

木曜日、かーさんがジィジの点滴と、麦の面会に動物病院へいってきました。

写真はかーさんが僕のコンデジで撮影。 どうやったらこんなにピンボケに
なるのかにゃ?ってレベルで、本体みたらマニュアルモードになってました。

20141009mugi01.jpg 

 ・ 肺炎は回復したので、酸素室から出ました。

 ・ ごはんを自分から食べようとしない、は依然変わらず。
   「食べ」待ち。 食欲がでれば退院できますが、このまま食欲が
   戻らない場合、胃ろうを作ることになるかもしれません(by 獣医さん) 


生後1ヶ月で胃ろうはキビシイ。 なんとか食欲が出てくれますように!

 

     ボタン押しやすくしてみました! ぽちっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ b_04.gif


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 9

まも

こんばんは!

麦ちゃんチュウチュウするなら哺乳瓶で子猫用の粉ミルクを飲ませてもダメでしょうか?


by まも (2014-10-10 01:37) 

うーほーみー

麦ちゃんよかったですね。
願さんご夫婦にはいつも頭が下がります。
うちの子は生後すぐカラスに拉致られて屋根を越えて連れてこられたところを
保護されたラッキーな子です。
でも、うちに来て3日目になんにも受け付けなくなりました。
もういいの、ほっておいて・・・という感じで生きる意欲をなくしたような。
そのとき病院の待合室で一緒になった方に言われて、
私の肌着の中に入れて育てることにしました。
「母ちゃんのおなかのしわをチューチューしなさいっ」

そしたらほんとにちゅーちゅーし出して、ゴロゴロが聞こえて来て、ころんとうんちが出て、やがて持ち直しました。
ずっとおなかの中は無理ですが、本来なら母猫や兄弟の肌にもまれてあったかく育つんですもんね。
麦ちゃんは下痢もあって難しいかな。
麦ちゃん、がんばれ。がんさんがんばれ。

by うーほーみー (2014-10-10 07:14) 

しるばとねこ

みなさまありがとうございます。
ごろごろチューチューするので獣医師さんには哺乳瓶はだめか
聞いたところ、鼻がつまっているので誤嚥につながるから
哺乳瓶は与えられない。
それにもう歯が生えているから離乳食の時期。ご飯をたべるのが
普通だから。。。との返答でした。
私もためしに哺乳瓶をと思ったのですが、24時間ずっとこの子を
みてくれている専門家のいうことですから
これ以上は私も言えませんでした。
いまだにチューブで栄養剤を1日5回注入しているとのことです。

by しるばとねこ (2014-10-10 08:09) 

NO NAME

肺炎がおさまってよかったです。早く鼻詰まりなくなってご飯食べれますように。
by NO NAME (2014-10-10 09:27) 

まこりん

麦ちゃん!酸素室から卒業!
やったぁ!ヽ(^o^)丿
でも自力で食べないかぁ……
役に立たないかもですが…うちのケースを…
ヘソのおが、まだ乾いてない状態で靴箱に入れられ捨てられていた黒ニャンさんは、最初は哺乳びんでミルクでしたが、歯が生えてきても自分で食べない…そこで仔猫缶詰をすり潰し哺乳びんの口を大きめにカットしました。
次には大きめの注射器で少しずつ口に入れるようにしました。
そしてペチャペチャと自力で飲み込むようになっていきました。
麦ちゃんは鼻づまりなので哺乳びんは難しいのですね
注射器はどうなのでしょうか?
麦ちゃん!頑張って!
by まこりん (2014-10-10 13:20) 

銀の翼

肺炎、治って良かったですね(^^)
下痢は、どうですか?
食欲出てほしいなぁ(。>д<)
胃ろうだなんて…。
今日も元気玉送るよ~\(^o^)/
by 銀の翼 (2014-10-10 15:08) 

がん

みなさん、たくさんアドバイスありがとうございます。
チューチューするので哺乳瓶なら? 僕もそう
思ったのですが、ネックは鼻づまりらしく・・・。
においを嗅げないと食欲がでないのは、人も猫も
同じなんですね。
で、獣医さんが一番恐れているのが誤嚥です。
なんとか助かったのに、誤嚥で死んでしまったら
泣くに泣けませんから。
百戦錬磨な獣医さんの指示に従うのが安全かな。
by がん (2014-10-11 02:54) 

mamechan

良い先生ですね。
本当に一生懸命動物たちを救ってくださるんですね。探してもなかなかいらっしゃらないです。

がんさん、猫さんたちは幸せです[黒ハート]

by mamechan (2014-10-11 06:41) 

がん

> mamechanさん
横浜でも人気の病院です。
わざわざ東京から来ている人もいましたし。
だからいつも1~2時間待ちはザラなんですけど(爆)
by がん (2014-10-11 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。