SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

【閲覧注意】 シロちゃん、左の目が落ちてしまいました [シロ]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。


 

土曜日の朝。 シロちゃんのケージの周りが血だらけになっていて、

シロちゃんの顔を見ると左目が落ちて無くなっていました。

痒がって頭を激しく振ったときに落ちたと思われます。

 

傷がひどくなってから写真の掲載は避けてきましたが、 

扁平上皮癌の現実を知ってもらうために写真を載せた方がいいとの

アドバイスもあり、僕としても納得できたので公開することにします。

クリックすると大きい画像がでますのでご注意ください。 

20140524shiro01.jpg

僕の姿を見るなりナデナデして欲しいと、ゴロリ甘えんぼして

いるシロちゃんです。 

 


 

土曜の午前中にジィジとウルルとコスケの3匹を動物病院へ連れて

行きました。 治療の合間にシロちゃんのことを相談させてもらった

のですが、そのとき言われたのが、

  「ハエに注意してくださいね。」

 

傷口に卵を産み付けるんだそうです。 で、コレ買ってきました。

20140524shiro03.jpg

傷口も、変なものがついてないか、じっくり見なくてはいけません。

 

もうひとつの問題はニオイ。 傷口を原因とする腐臭と、シッコ臭です。

ニオイはハエを呼び寄せてしまいます。 どのくらいのニオイかというと、 

かーさん曰く

  「鼻が曲がる。 この部屋にいられない。」

 

癌が体表にでている患者のケアをすることもある、看護師が言うの

ですから、それなりなのでしょう。 

僕の鼻は、以前説明した通りオシッコ臭とかキャンセルしてくれる

都合のいい鼻で、どうやら腐臭もキャンセルできているらしく、

シロちゃんのそばにいてもそれほど気になりませんが、 

腐臭の原因・・・、こればっかりはどうしようもありません。 

これでも空気清浄機をフル回転させているんですけど・・・。 

 

そしてシッコ臭。 

シロちゃんはオシッコシートにシッコして、そのまま上に座ってしまうため

カラダにシッコ臭がついています。 毎晩、頂いたウエットティッシュで

拭いているのですが、さすがに取りきれなくなってきました。 そこで、 

20140524shiro02.jpg

「水のいらないシャンプー」を買ってきました。 

コレとウェットティッシュのコンビ技。

泡シャンプーを手とウエットティッシュで伸ばして、 

20140524shiro05.jpg

吸水性のいいペーパータオルで拭き取ってブラッシングすると、

20140524shiro06.jpg

こんなにピカピカのサラサラになりました。 

20140524shiro07.jpg

シロちゃん、ちょっと休憩。 

20140524shiro08.jpg

頑張ったご褒美に、ナデナデ 20分。

20140524shiro09.jpg

 

そうそう獣医さん曰く、「食欲のあるうちは大丈夫」だそうです。

 

 

                 ぽちっと応援お願いします。
    8923474[1].gif      br_banner_himawari.gif


nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 13

良惠

シロちゃん、こんなに、可愛がってもらって、良かったね。猫生の最後に。一日でも、長く穏やかな日々が続く事を祈ってます。御二人には、本当に頭下がります。シロちゃん、いままでの不幸のぶん取り戻すんだよ。イッパイ甘えるんだよ。
by 良惠 (2014-05-24 17:44) 

銀の翼

シロちゃん、頑張っていて、エライよ!!
シロちゃんも甘えたいよね~。
体もキレイに拭いてもらって良かったね。
by 銀の翼 (2014-05-24 18:40) 

名無し

生きようと頑張っているシロちゃん、少しでも痛みが和らぐように祈ります。
浅知恵ですが、蚊帳を張ってはどうでしょうか。
by 名無し (2014-05-24 19:28) 

hiroe

シロちゃんの生きようとする気持ち、それはがんさんご夫妻の愛情をシロちゃんが受け止めているからなのでしょうね。
今、きっと人の優しさや温もりを感じて頑張って生きようとしているのだと思います!
by hiroe (2014-05-24 20:30) 

美雨です。

しろちゃん、しっかりと食べて…
がんさんに甘えて、ゆっくりと眠って、
穏やかな毎日が過ごせますように。

私もケージの回りに蚊帳かレースのカーテンをどうかと思います。
お顔がひどくなって、痛々しい…
きっと男前の猫だよね!!

がんさん、色々言う人はいますが一番大切なのはがんさんと母さんの猫を思う気持ちでは
ないでしょうか。
負けるな!!負けてはなるものか!!

しろちゃんは保護されなかったら、雨に打たれ、お腹を空かし、人から逃げながら
命を落としたでしょう。
顔の見てくれで虐待されるかもしれません。

安心しているしろちゃんは、幸せを感じてますよ。
by 美雨です。 (2014-05-24 21:28) 

つくし

シロちゃん、がんばってますね。
野良さんの生活は過酷ですものね。
シロちゃんがあのまま外にいたら・・・。
カラスに狙われていたかもしれません。
本当に良かった・・

がんさんの鼻すごいいいですね♪もう気合ですね。

色々言われる方もいますが、コメント承認制にするとがんさんだけが見る状態で傷つくかと思うと、ちょっと・・・


by つくし (2014-05-24 22:20) 

前世は猫

シロちゃん、お顔も肉体もボロボロになってしまったけれど
それでも目を背けずにがんさんとかあさんの目一杯の愛と
手厚い看病で気持ちが落ち着いてるように見えます。
がんさんとかあさんが考えて決めた道を
応援したいです。
現実は本当に大変だと思います。
がん家に穏やかな時間が流れますように…

by 前世は猫 (2014-05-25 00:11) 

oko

また失礼します。

シロちゃん強いですね。
周りは色々思いますが、シロちゃんはただ生きる事に一生懸命なんでしょうね。
さらに今は安心できる場所を得て、変な言い方ですが、生きる事に万進出来るんでしょう。

亡くなった家の子も、酷い口内炎と闘いながら、最期の最期まで食べようとしていました。
私に力が無くて、何もしてやれなくて後悔する事ばかりでしたが、一生懸命生きた彼に「可哀想」と言うのは失礼なので、ただ彼が生きた事をいつまでも思っていようと思います。

私は精神を病んでいて、時折すごく酷い状態になるのですが、シロちゃんや他の病気と闘う猫ちゃんの、最期まで生きようとする姿には、本当に沢山教えられます。

水のいらないシャンプーは、私も今の風呂嫌いの子のために使っています^^
by oko (2014-05-25 14:23) 

kuku

がんさん、こんにちは。
最近のブログ、今日まとめて拝見しました。

がんさん宅の猫達は、みんなみんなご縁があって、がんさん&奥様の目の前に現れて、がんさん宅の猫になれたわけです。
どれだけ保護できるのか(=キャパ)は、家それぞれ。
どこまで治療にお金をかけられるのかも、家それぞれ。
愛情を持って、可能な限りの時間とお金と気を使ってあげたんですから、それでいいじゃないですか。
がんさん宅に保護された猫は幸せですよ。
他人がどうこう言う問題ではないでしょ。

外にいる猫の過酷さを知らない人にとやかく言われても気にしなくていいのでは?
お叱りのコメントをする方は、まず、外にいる猫に無責任に関わる人達に対して文句を言って、考えや行動を改めさせるべきです。
そういう無責任な人がいなくなれば、がんさん宅だって大量に保護しなくて済むのですから。

さてさて、次亜塩素酸水を使ってみたらどうでしょ?

●水+次亜塩素酸水を超音波加湿器に入れて使ってみて下さい。
部屋内の臭いが取れるだけでなく同時に除菌も出来ます。
湿度の高い日は、次亜塩素酸水の濃度を濃くして噴射量を減らせば、使えます。
●次亜塩素酸水は、濃度の調整により、家中の至るところやケージ等猫周りの掃除や猫を拭くのにも使えますので、1つあると便利ですよ。
スプレーボトルに入れて希釈して使います。

次亜塩素酸水と言っても沢山種類があるのですが、
ここんとこウチで使ってるのは、こちらです。家によって&使う量にもよってですが、20Lを3ヶ月で使い切ってます。ご参考までに。
http://item.rakuten.co.jp/hokkaidouscott/c/0000000100/
by kuku (2014-05-25 14:50) 

くろきち

しろちゃん、がんばってますね。
えっと、酷なお知らせをしてしまうかもしれませんが…この先もしかしたら耳もおちるかもしれません。うちのコはそうでした。
同じ横浜の空の下、お二人の看護を応援しています。
by くろきち (2014-05-25 20:53) 

ryurey

初めまして。
シロちゃん捕獲作戦のころから 読ませていただいてます。

シロちゃん 間違いなくがんさんに保護してもらってよかったですね。
私も自分の猫を大事にするのは当たり前ですが 1匹でも多くの
猫ちゃんに幸せになってもらいたいです。
猫が大好きなので。
がんさんの活動、応援してます!




by ryurey (2014-05-25 21:15) 

TAMA

がん家の皆さん、本当に頭が下がります。

我が家には、もうすぐ4歳になる、捨てられ、生死をさまよっていた生後1ヶ月前後の頃に保護したコがいます。

シロちゃん、頑張っていますね!
虫対策に、もし、あまり動きがないのであれば、赤ちゃんのお昼寝用の蚊帳もありますょ。
ちょっと窮屈でしょうか…
シロちゃんが、少しでも穏やかに過ごせますように…
by TAMA (2014-05-26 00:34) 

がん

みなさん、コメントありがとうございます。
何回も読ませて頂きました。
本当にありがとうございます。

◆蚊帳とレースのカーテン
日中、レースだけお店で見れたのですが、どれも
コバエの通れる大きさの穴があってNGでした。
蚊帳は、ケージを一周させたいので赤ちゃん用
だと生地が足りるかな?
あるかわかりませんが、ネットで探してみますね。

◆次亜塩素精製水
アクアリブを買ってありました。
超音波加湿器・・・。
をを、いい値段ですね・・・。
ちょっとかーさんに相談してみます。
by がん (2014-05-26 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。