SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

僕が考えを変えたきっかけ [メィ]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。


 

みなさん、たくさんコメントありがとうございます。

レスできていなくて申し訳ありません。

頂いたコメントは4回、5回と読み返して咀嚼しています。

 

 

僕は化学物質過敏症というアレルギー持ちで、

あることをきっかけに呼吸困難になることがあります。

どんなに息を吸い込んでも、肺でガス交換できないので、

ひどい時はカラダを動かすこともできず、

酸欠のため水面に顔をだして口をパクパクする金魚の如く

呼吸することだけしか考えられない状態になってしまう。

 

痛みはクスリで抑えられますが、呼吸苦は逃げようがない。

とにかく苦しい。 視野狭窄なんてことも。

 

呼吸苦なんてたいしたことないって思う方は、

頭からビニール袋をかぶり、首のあたりをガムテープで

ぐるぐる巻きにして、口のあたりフォークでひとさし穴を開けて。

そんな状態で1日暮らしてみたらわかると思います。

 

 

安楽死。

1年半前までは安楽死反対でした。

猫を死なせるなんて、人道からはずれていると思っていた。

 

考えが変わったきっかけは、黒猫のサンちゃん。

保護したときには既に白血病キャリア。

家族になって2年後、白血病が発症して肺に腫瘍ができた。

20120407home01.jpg

 

最後の瞬間は家の中で、自然に逝かせてやりたい。

なんてノンキに構えていたけれど、

サンちゃんの最期は言葉にできないほど、

もがき苦しんだ。

 

安楽死に消極的だったかーさんでさえ、

急いで病院へ連れて行って、楽にしてやろう

と思うほど、ひどい苦しみ様だった。

 

サンを抱き上げた瞬間、サンの意識が飛んで

数回深呼吸した後、息を引き取ってしまいましたが…。

表情の少ないといわれる猫が、こんなに苦しそうな顔を

できるものか、と。

 

呼吸できない地獄の中、逝かせてしまった。

今でもサンちゃんの苦しむ顔が忘れられない。

こんなに苦しむならもっと早く楽にしてあげればよかった。

 

安楽死反対。

いうのは簡単。やるのも簡単。治療は続けるにしても、

不治の病なら自然死します。

安楽死させたら周りから責められるのはわかってるし。

 

でも、サンちゃんの死を経験して、

  安楽死させるのから逃げてんじゃないの?

  猫を殺すと自分がつらいから逃げてんじゃないの?

という思いが湧き上がってきて。

 

メイの最後の写真。

20140518mei01.jpg

窓の外を眺めている瞬間ですが、

カラダ全体を使って懸命に呼吸していました。

そこから急激に悪化したため

20時に予約していたのに、

17時に慌てて連れていったのです。

 

 

長くなりましたが・・・

目の前に不治の病で呼吸できず、苦しむ猫がいたらどうしますか?

呼吸苦の猫はゆっくりなんて死ねませんよ。

苦しさに顔が引きつり手足がけいれんする猫に、やれることはなんでしょう。

そのまま自然死するのを見守るのか、それとも…。

 

 

                 ぽちっと応援お願いします。
    8923474[1].gif      br_banner_himawari.gif


nice!(4)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
ゆきこ

いつも拝見させていただいてます。
メイちゃんのこと、どんなに心の中で葛藤があったか、お察し致します。
愛情をかけて一緒に暮らしている子が不治の病に苦しんだ経験がある人は皆さん、がんさんの気持ちが分かると思います。
経験のない人は気楽に批評をしてほしくないですね。
顔が見えないからと人の気持ちも考えずに言いたいことを言うのは人間性を疑います。
そんな人に限って自分の名前も名乗らないです。
何もお手伝い出来ませんが応援しております。
がんさん、かーさん、心と体を大切になさって下さい。
by ゆきこ (2014-05-22 01:57) 

美雨です。

私も化学物質アレルギーやストレスで喘息発作が起こり、呼吸が出来ない苦しさは
言葉では表現出来ません。
痛みより地獄です。
これが猫なら、苦しいとも辛いとも言えません。メイちゃんはがんさんと母さんの猫です。幸せな猫です。愛されて、大事にされて

苦悩の末の決断であった事と充分に理解出来ます。
私の猫も苦しまないように最後まで責任を
持ちたいと思っています。
by 美雨です。 (2014-05-22 02:43) 

ねころん

私なんて風邪で咳が続くだけで死ぬのかなと思うほど苦しいのに

安易な安楽死には反対ですが、獣医さんもおしゃっていたように
「猫が苦しい姿をみせるのは相当苦しい状態だ」

メイちゃんは苦しみから解放されてやすらかに眠りについたと思います。

がんさんと母さんの決断を責めることは何の意味があるんだろうと思います。

それでも、お辛いと思います。どうかご自愛ください。
by ねころん (2014-05-22 06:44) 

ピンネコ

おはようございます。

顔半分が無い猫(シロちゃん)を保護される事自体すごい事だとビックリしました。
誰だって治してあげたい、力になりたい・・だから保護をするのであってがんさんご夫婦だって簡単に安楽死を選んだわけではない事は、いつもブログを拝見していれば分かると思います。

↑みなさんと同意見です。

安楽死を選んで辛く悲しんでいるがんさんご夫婦に石を投げるような冷たい言葉、批判はやめなさい!
by ピンネコ (2014-05-22 07:24) 

いつも影からこそっと応援してます

私も3年前に肺炎で猫を亡くしました。
最後は水が貯まり、病院のゲージの中で暴れ苦しみ、私の姿を見つけると睨みつけるような苦しそうな顔で息を引き取りました。
そんな最悪な事は全く考えていず、安楽死なんて事も頭にはありませんでした。
ただ苦しめた…それだけ後悔して未だに悔やんでます!
いろいろな考えがあるかと思いますが、あなたが決断した事を誰も攻める理由はありません!
あなたのブログを見ていたら、あなたの動物への優しさや思いは痛いほど解ります。
苦渋の決断だったと思います!
私にもっとあなたのような、しっかりとした動物への思いがあったら、あんなに苦しめる事もなかったのにと思います。

ネットの世界は顔が見えないので、是非を言う方がいますが(名前を名乗らない私もその一人だけど^^;)それはその方の意見として伺っておけばいいんです!

メイちゃんのご冥福を心から祈ってます。
by いつも影からこそっと応援してます (2014-05-22 07:38) 

猫爺

ウチのももちゃんもエイズ、白血病のキャリアです。現在3歳ですが今のところは元気に暮らしています。でも、いつかは白血病が原因で他の猫達より早く亡くなるのではと思っています。安楽死は正直その時になってみないと分かりません。でも、苦しんでいても我慢すれば治る可能性があれば延命をするでしょうが、苦しみが長引くだけなら安楽死をさせるのじゃないかと思っています。
by 猫爺 (2014-05-22 08:06) 

キジ猫のチビ

欧米人に比べて日本人は安楽死について否定的だと言われます。
日本人は自然な死(もちろんそれが理想的なんですが)を望むというか、死と向き合う勇気が足りないのかもしれません。
それが長じて、命の責任を負うという認識が足りなくなった人たちがペットを簡単に捨てるのでしょう。
こんな世の中でがんさんは猫達のために苦悩されている。なかなか出来ることではありません。
メイちゃんの安楽死は、そのがんさんがいろいろな経験から下された判断です。間違ってはいないと思います。
沢山の猫がいれば沢山の猫を看取らなければならないでしょうが、がんさんなら一匹一匹、向き合っていかれることでしょう。

私も陰ながら応援しているシロちゃん。
安楽死を避けたいとのことでしたが、末期癌の痛みは大変辛いそうですね。苦痛を取り除く必要性が出てくるかもしれません。
とにかくシロちゃんが安らかでありますように。
そして最近、辛いお話の多い「とーさん、かーさん」のお宅ですが、まだまだ元気で楽しい猫達もたくさんいますよね。
彼等のために、お二人とも体に気をつけて、明るい日々を取り戻されることをお祈りしております。
by キジ猫のチビ (2014-05-22 10:55) 

銀の翼

今回の記事も、胸が押しつぶされる思いで、読ませてもらいました。
私は、皆さんのようなコメントは書けなくて、ごめんなさい。
なんか上手く書けません。
ただ、とーさんや、かーさんの考え、わかる気がします。
変なコメントになっちゃいました、すみません<m(__)m>

by 銀の翼 (2014-05-22 11:59) 

猫飼いの母

初めてコメントします。
がんさんご夫婦にはいつも頭が下がる思いで
ブログを拝見しています。

メイちゃんの安楽死…
どんなに辛かったでしょう。
他人のわたしたちの想像を遥かに越える
苦しさ辛さがあったと思います。

しかし、前を向いて歩かなくてはいけないのも現実ですよね。

メイちゃんはきっと虹の橋を渡って
ありがとうと言ってるはずです。

これからも頑張ってくださいね!
by 猫飼いの母 (2014-05-22 13:15) 

ひなポプ

先週、まだ9歳の猫を慢性腎不全と免疫介在性溶血性貧血で亡くしました。
最後は呼吸が苦しくなり、般若のような顔をしてもがき苦しんで亡くなりました。
そしてその6日後に、お世話している野良猫さんが車に轢かれ、3時間苦しんだ後に病院で安楽死させました。
どちらも悩み抜いて選んだ結果です。
それが正しかったのかはわかりません。
でもただでさえ苦しんで下した決断を、さらに人から責められるなんて悲しすぎる。
がんさんと奥様が下した決断が最善だったと思います。
だってその子をこの世の中で一番愛していたのは、がんさんと奥様なのですから!
by ひなポプ (2014-05-22 14:17) 

ree

初めてコメントします、、、
ニャンコには、その子にあった最後を苦しみなく
穏やかに迎えさせたいと思っています。
それも選択肢のひとつだと思っています。

メイちゃんは、穏やかになってがんさん、かーさんを見ている事でしょう
突然、失礼いたしました。


by ree (2014-05-22 15:18) 

野良にゃんのママ

安楽死の意味を理解していない人がいるんですね。
臓器提供や安楽死は安易に行っているわではなく、そこには計り知れない愛情があると思います。
私も安楽死は反対でした。
でも、私のわんこは血液の病気で手術はできません。その病気に気づく前、よかれと思って行った避妊手術で呼吸停止になり命を失うところでした。状態が悪い時は採血する針でさえ血が止まりません。
この先もし癌の腫瘍ができても手術はできないので、初めて安楽死のことを考えました。一日も長く一緒に居たいのに、こんなことを考えなければならない辛さと恐怖がありますが、もがき苦しんで痙攣して、もしかして吐血までしたら?そんな姿を24時間・・・それをいつまでも見ていることはできません。
可愛い子を誰が殺すんですか。可愛いからこそ苦しむ姿を見たくないし、治療も外科的な治療も無理だと理解した上での判断です。
シロちゃんが安楽死になったとしても、画像をみれないくらいのシロちゃんの姿を想像すると・・・もうどこも痛くも痒くもなくなって美味しいご飯食べてナデナデしてもらってお空にいったんだな、と思って合掌するのみです。批判する意見は全くありません。


by 野良にゃんのママ (2014-05-22 15:24) 

つくし

がんさん、こんばんは。
安楽死という事は簡単に下せる決断ではありません。
1分1秒でも少しでも長く一緒にいたい・・・
そんな事、当たり前なんですよね。

安楽死の方が楽なんて事は無いと思います。
(決断する側から)
くるしんでくるしんで呼吸困難でも頑張って頑張って、満足するのは、誰なんでしょうか・・・。
うまくいえないのですが、飼い主さんがわが子にように可愛がってる子に対して決断された事にその子を思う気持ち以外に何もないと思います。

私は逃げなかったがんさん達を尊敬します。
そして私も私の気持ちでは無く、猫にとって一番の方法を選びます。

でもこういう議論をしてても平行線ですよね。
今はメイちゃんたちの事だけを考えて、休んで下さい

by つくし (2014-05-22 18:43) 

くろきち

猫の保護活動していると、時に、死は苦しみからの救いだと思うことがあります。
メイちゃんのことはご家族であるお二人が決めたこと、安楽死というか、尊厳死。 ご自分の為でなく、メイちゃんのためだった。
辛かったですね、私も自分のことのように辛く思います。
by くろきち (2014-05-22 20:34) 

ハミル

こんばんは。安楽死の意味を理解して
経験している方でも今回の件は
反対している方がいます。
他でも書かれていますが生きようと願う子を
そうしたから批判されるんです。
by ハミル (2014-05-22 23:24) 

お名前(必須)

>安楽死の意味を理解して
>経験している方でも今回の件は
>反対している方がいます。

安楽死の意味を理解して
経験している方でも
人の気持ちを理解したり思いやったりは出来ないのですね。
何かに似てると思いました。例えば子育て。
子育て経験した親は成長するって言いますけど
みんながみんなそうじゃないですもんね。
何人子育てしようがエゴのかたまりでクレイマーチックな人が沢山居るってのが現実な訳で。
てことで、安楽死の意味を理解して
経験した人でも、相手の気持ちを思いやったり理解したりできる訳じゃないんだなあってことがよーーーーーく解りました!
またひとつ勉強になりました!







苦しい思いをしている人を批判すんな。

by お名前(必須) (2014-05-23 07:08) 

NO NAME

自分達の収入の範囲内で、できることをやっていれば良かったんです。
そうすれば今回のような安楽死を選択されても、誰にも何も、
批判されることなど無かったでしょう。
逃げるシロちゃんを追いかけまわして、数か月かけて捕獲されて、
寄付金集めの話題作りかと思いましたよ。挙句の果てに、安楽死では、
お粗末すぎませんか?せめて、シロちゃんには、自然死をお願いしたいものです。
寄付金制度を廃止して、自費でやっていくことを考えられても良いかもしれませんね。

by NO NAME (2014-05-23 12:30) 

NO NAME

寄付金制度を廃止して、御自分達の収入だけでやっていかれるのが一番良いと思いますよ。自費でやってる分には、安楽死を選択しようが、誰にも何も言われる心配などありませんから。
メイちゃんのことはともかく、
逃げまくるシロちゃんを数か月もかけて捕獲して、もう安楽死では、余りにもお粗末すぎると思います。
寄付金集めのための保護かと疑われますよ。せめて、シロちゃんには、長生きしてもらって、自然死でお願いしたいものです。
by NO NAME (2014-05-23 12:51) 

おぐ

NO NAMEさん
ずいぶんな批判ぷりですね。何もしてない人ほど批判ばかりするものです。お世話しているがんさんご夫婦が一番辛いのですから。しろちゃんだって保護されなければのたれ死んでいたかもしれません。そんなに批判的なら訪問しなければいいだけの事ですよ。
がんさん、こんなコメントはお気になさらずに。
by おぐ (2014-05-23 12:51) 

お名前(必須)

>逃げるシロちゃんを追いかけまわして、数か月かけて捕獲されて、
寄付金集めの話題作りかと思いましたよ。

寒気がする程さもしい考え方ですね。
人は自分の中にある考え方・価値観で感じたり考えたりする訳ですから、図らずも自分自身がそういう人間であると露呈しちゃったようなもんですね。
お気の毒なことです。
by お名前(必須) (2014-05-23 12:52) 

猫の幸せ

答えなんかないと思います。どっちが正しいかなんてないかな〜と…。愛情をかけて一緒に過ごしてきた猫ちゃんだからこそ、これほどまでに悩んで決断した事です。どなたかも書かれていましたが、最後の愛情だったのではないでしょうか?辛い選択をせまられたがんさんに対して酷い事を言うのは許せないですね。人の気持ちも分からない人間が猫の何が分かるって言うのでしょうか?病気から解き放たれてきっと空の上で元気に走り回ってるはずです!生まれ変わってもまたここに来たい。そう思っているはずです!がんさんの愛情に包まれながら空に行ったのですから!
by 猫の幸せ (2014-05-23 13:35) 

ひろひろ

センターの子たちも、二酸化炭素で、そのようにして死んで行くのでしょうか。どんなにつらいことでしょう。あの子たちには安楽死さえ与えられないのでしょうね。これからも、そんな子たちを一匹でも少なくするために自分の活動を続けようと改めて思いました。
がんさん、いつもご苦労さまです。
by ひろひろ (2014-05-23 13:55) 

NO NAME

>しろちゃんだって保護されなければのたれ死んでいたかもしれません。
捕まえてくれとばかりに自らすり寄ってきた子なら未だしも、シロちゃんは動けなくなるまで、それこそ全身全霊賭けて逃げてたじゃないですか。
野良として独り静かに逝くのは可哀想、こんなの人間のエゴだと思います。
お金のことばかり考えているさもしい人間側の都合で、命の期限を決められ安楽死させられるぐらいなら、野良でのたれ死にの方がマシなのでは?と感じる人は少なからずいると思いますよ。
by NO NAME (2014-05-23 14:18) 

ぽん

私も安楽死には反対、ありえないことと思っていました。窒息して息絶える我が仔を看取るまでは…
呼吸が苦しい様で一週間眠れていないようだと病院へ行っても、がんばってシャーシャーする我が仔を見て軽視した獣医。
写真ごときで何がわかりますでしょうか。
その翌々日に…最期は酸素を吸いたくても入っていかず、それでも一生懸命に吸おうとしてもがき苦しみ、鬼の形相で息絶えました。
治療に100万円もを費やして猫とがんばりましたが、最後の最期までがんばらせてしまい、やれることはやったのだからこれでよかったと、思えるわけがありません。
こんなにがんばってくれたのに何故最期くらいはもっと楽に逝かせてあげられなかったのか、今は安楽死させてあげられなかったことが罪悪感としてのしかかっています。

そして、殺処分される犬猫達は同じように苦しみながら死んでいくのだと知り、悲しみは倍増しました。

苦しんで死んでいくのをただ見守る…これでいいのだと、自分の子供でも言えることでしょうか?
by ぽん (2014-05-23 14:33) 

お名前(必須)

>お金のことばかり考えているさもしい人間側の都合で、命の期限を決められ安楽死させられるぐらいなら、野良でのたれ死にの方がマシなのでは?と感じる人は少なからずいると思いますよ。


いるかどうかも解らない他人の応援頼みですね。誰かの代表のように書いていますがそれは貴方の意見です。
不平不満にまみれた不幸せな人間ほど他人の粗探しにやっきになりますね。非常に見苦しく、哀れにさえ思えます。

いつの間にかシロちゃんの話題にすり替わってますが、野良でビクビク暮らしている間は逃げ回るなんて当然です。保護された後のシロちゃんの穏やかな様子は見ていないのですか?見ていて書いてるならどうしようもない、単なる絡み屋ですね。
by お名前(必須) (2014-05-23 15:08) 

NO NAME

>保護された後のシロちゃんの穏やかな様子は見ていないのですか?
勿論見ています。
見ているからこそ、どうか、早すぎる安楽死を選択なされないように、との願いを込めて書き込んだつもりです。
本当の絡み屋や本当の粗探しはこんなもんじゃないでしょう。
この程度で不幸な絡み屋とか笑わせないで下さい。
我家は身の丈にあった頭数で、お金の心配もなくそこそこ幸せですので、もうこれ以上はやめておきますが。。。
寄付ありきの多頭飼いは見苦しい、と思う人は多いと思いますよ。
by NO NAME (2014-05-23 17:14) 

NO NAME

>保護された後のシロちゃんの穏やかな様子は見ていないのですか?
勿論見ています。
見ているからこそ、どうか、早すぎる安楽死を選択なされないように、との願いを込めて書き込んだつもりです。
本当の絡み屋や本当の粗探しはこんなもんじゃないでしょう。
この程度で不幸な絡み屋とか笑わせないで下さい。
我家は身の丈にあった頭数で、お金の心配もなくそこそこ幸せですので、もうこれ以上はやめておきますが。。。
寄付ありきの多頭飼いは見苦しい、と感じる人は多いと思いますよ。
by NO NAME (2014-05-23 17:15) 

お名前(必須)

何度も何度も見苦しい内容の二重投稿お疲れ様です。
シロちゃんの話にすり替わったままですが、まあいいです。
シロちゃんは安楽死確定なのですか?
そんなこと書いてないと思いますが。

程度の差こそあれ貴方は絡み屋だと思います。
私は『そう思っている人は多いと思いますよ』などという卑怯な書き方はしません。
貴方が絡み屋だと思うのは、私の意見です。
悪しからず。
by お名前(必須) (2014-05-23 17:56) 

mamechan

がんさん、コメント承認制にして下さい。[もうやだ~(悲しい顔)]

変なコメントに議論している事が、時間が勿体無いです。
by mamechan (2014-05-23 18:45) 

NO NAME

>何度も何度も見苦しい内容の二重投稿お疲れ様です。
二重投稿のことは謝ります。申し訳ありませんでした。
厭味たらしく労っていただいて、恐縮です。
絡み屋の出現で、却って寄付が増えるんじゃないか?
と、思っていますので、内容については謝りません。

シロちゃんが長生きできるように、寄付がたくさん集まることを願います。
長々とすいませんでした。では。。。
by NO NAME (2014-05-23 19:03) 

お名前(必須)

苦しむ人に鞭打つ無神経な輩の心ないコメントに我慢ならず、お目汚し失礼しました。
がんさん、かーさん、御免なさい。
by お名前(必須) (2014-05-23 19:05) 

支援の輪

>NO NAMEさん
温かみに欠けたコメントですね。後のコメントを読むと、自分家の猫が幸せならいいというお考えですか?野良猫を見ても無頓着に通り過ぎる冷たい世間と何らかわりないようです。具合の悪い猫がいて、心痛め哀れに思う一部の人が保護し、せめて短い間だけでも美味しいものを食べさせてあげたい、楽になってもらいたいと暖かい寝床を用意し、病院に連れて行く。それでも助かるとは限らない。そんな中猫の表情が穏やかになっていくのを見て、些細な幸せを感じる、そんな小さな幸せさえも奪うコメントと思う。野良猫には幸せになる権利もないのか?と聞きたい。のたれ死にした方がましと猫が逃げ回っていると思うなら、ご自分が黙って見ないで通り過ぎればいいこと。支援する者は、共感し自発的にしていること。たとえ世間から見て数多くの人の賛同が得られなくても、自分は思いやりと優しさで見守る人間でありたい。白ちゃんに限らず、外で暮らす猫は、無責任な飼い主が捨てた猫でしょう。元の飼い主の責任を問うのが筋と思いますが、保護して、愛情を注ぐ者を攻撃するのは、どういうものでしょう。白ちゃんとご夫婦陰ながら、応援しております。
by 支援の輪 (2014-05-23 19:08) 

つくし

コメント欄が随分荒れてますね。。

寄付金集めだの、早すぎる安楽死だの・・

メイちゃんの写真が穏やかそうだから、そう思うのかもしれませんが、呼吸困難で死ぬって相当だと思うんですけど。
シロちゃんにしても、早すぎるって・・。腐敗臭までしてるのに。
どんな安楽死を経験したのか、分かりませんが、色んなケースがあるんじゃないでしょうか?
早すぎる決断を獣医さんは促すんでしょうか・・。

私は写真だけ、ブログだけでどういう状態か判断はつきません。
獣医さんはいろんな検査をして数値を状態を見てお話されたと思います。
がんさんは簡単に安楽死を選んだわけではないと思いますけど。。
反対意見もあると思いますが、匿名でのコメント内ですし、嫌なら寄付もブログも見ない方向でいいのでは??
寄付に関しては、いいんじゃないですか?
寄付だけで賄えるものでもありませんしね。寄付してもらってもマイナスばかりですよ、保護活動なんて。
寄付したい人が寄付をし、したくない人は関わらない。でいいと思うんですけど。

がんさん、この問題に関しては色んな意見があると思いますし、お互い分かり合うのは難しいと思いますよ・・
by つくし (2014-05-23 19:46) 

おおたにゆみこ

私は、安楽死しようと思いました。3年前多機能不全で無くした愛猫の死の時…苦しそうで見ていられなかった。
病院で苦しそうにして、先生に安楽死も出来るって言われた時、悩んでなやんで泣いて「ちぃちゃん…もう頑張らなくていいよ」って言ったら、ちょっと動いて息を引き取りました。会話聞いてるみたいだった。あと10分生きてたら安楽死選んでました。
by おおたにゆみこ (2014-05-23 21:21) 

oko

初めまして。
いつも拝見させて頂いているばかりでしたが、初めてコメントさせて頂きます。

シロちゃんを見ていると、本当に心が温かくなります。
病魔に侵された彼が、最後の最後を優しい温もりの中で過ごせるのはどんなに幸せでしょう。
本当にシロちゃんを保護して下さって有難うございます<m(__)m>
その痛みはいかばかりかと思いますが、モリモリ食べれる彼はまだ大丈夫ですよ(^^)

私も初めて保護した子(すでにエイズキャリア)を亡くしました。
最期の時は、傍目からはさほど苦しんでいたように見えなかったのですが、もし彼がのたうち回るほど苦しんでいたのなら、私は迷わず安楽死を選んだと思います。
苦しませたまま逝かせても、安楽死を選んでも、どっちを取っても十字架を背負うなら、少しでも早く楽にしてあげたい。
恨み言は、私が向こうに行った時にしっかり聞いてあげます。

心無い意見に、心痛められ事があると思いますが、信念に基づいてされた事なんですし、何も間違っていないんですから、負けないで下さいね。

後、寄付を募ると必ず文句を言う人が出てきますが、寄付を募らないボランティア活動なんて無いですよ、人間だろうが人間以外の動物だろうが。
支援できる人が支援する、それだけです。



by oko (2014-05-23 22:18) 

匿

>NO NAMEさん
ただのクレーマーじゃないですか(ワロタ)
自分がクレーマーだと自覚のないとこが哀れ(泣)
貴方のほうがよっぽど見苦しいw
寄付ありきのって・・・
ガンさんはみんなで支えますのでご心配なく。
by 匿 (2014-05-24 03:34) 

がん

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
こんなに気にかけて頂いて本当に感謝しています。
お一人ずつレスしなければ、と思うのですが、
どうかご容赦ください。

コメント欄の承認制について、僕は意見の多様性も大事だと
考えていて、自分でフィルターするのは嫌なのですが、
コメント欄が荒れて気分を害される方がいては本末転倒。
今回のようなテーマの際に限って、承認制にします。

また、一部誤解もあるようですので、そこは説明させて頂くのと、
最後に僕の考えを書いてコメント欄を閉じさせて頂きます。

> 簡単に安楽死をすすめる獣医師
メイは血液検査、数日おきにレントゲン検査、超音波エコー検査、
開腹手術、投薬の経過観察までやって、回復の見込みがないと
経験豊富な獣医さんに判断されました。

> 寄付ありきの多頭飼いは見苦しい
確かに多頭飼育ですが、ウチはシェルターを運営しているつもりです。
シェルターに人間2人、間借りしている感覚。

TNRにかかる費用は不幸な子猫が生まれないようにするため。
病院代は何かの縁で保護した猫たちを治すため。
そのためなら、借金だろうが、支援のお願いだろうが、アルバイト
だろうがなんだってやって、お金を集めます。
まあ、だから収支報告に書いてない借金すごいんですけどね(爆)

> 寄付金集めのための保護
東日本大震災のときも、何億も集めたトコがありましたね。
保護も避妊去勢手術もろくにせず、集めたお金で投資とかしてましたっけ。
僕も見習いたいものですが、なにせ要領が悪いもんで…。

> お金のことばかり考えているさもしい人間側の都合で、
> 命の期限を決められ安楽死させられるぐらいなら
お金のことを考えて安楽死させるなんて、一瞬でも思ったことはありませんが…。
犬猫に使うお金が勿体無いと思うなら、保護活動はやりませんし、
エイズや白血病が発覚した時点で安楽死させてますね。

> 野良でのたれ死にの方がマシなのでは
そんな酷いことを考える人がいらっしゃるのですか…。
同じ人間として非常に残念ですね。


> 何で生きたい子が安楽死させられらるん。

> 猫は死にたいなんてこれっぽちも思ってないんです。

僕もそう思います。100%同意。
そこで安楽死に反対している方に提案があります。

是非、一致団結して安楽死を続けている保健所や動物愛護センターに
抗議して安楽死を止めさせたらいかがでしょうか?

いや違うか…。安楽死ではなく大半は二酸化炭素による
惨たらしい窒息死でしたね。

不可能ではありません。殺処分0を目指す動物愛護センターはあります。

僕みたいに数十年に1匹のペースで安楽死させる個人活動家に
安楽死をやめさせるより、とてつもなく多くの犬猫たちを
救うことができるんです。

みなさんのパワーがあればできるはず!
僕に言えるなら、保健所やセンターにも言えるはず!

がんばってください!がんばってください!
心の底から応援させて頂きます!

by がん (2014-05-24 04:44)