SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

メイ、安楽死させてきました [メィ]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。


 

4兄弟の最後の生き残りだったメイ。

かーさんは、この子の「命」を守りたい、という願いを込めて「メイ」と

名付けました。 

20070929mei01.jpg

 

 

日曜日の夕方、メイを連れて病院へ。

前脚に留置針をいれ、かーさんがメイを抱きかかえると、

「いつでも言ってください」と獣医さんが・・・。 

 

メイは大人しく抱かれていたのですが、

かーさんが「お願いします」と言った瞬間、横にいた僕の

顔を見て、かーさんの腕の中から飛び出そうとしたのです。

 

まだ死にたくない! かーさん、とーさんと一緒に

家へ帰りたい! と叫んでいました。

 

でも次の瞬間、メイの全身から力が抜け、瞳孔がひらいて

いきました。

 

 

帰りの車のなかでも、家に帰ってきてからも、かーさんは

泣き続けていて。

結婚以来、こんなに泣いたかーさんをはじめて見ました。 

20071102mei01.jpg

 

僕も、メイの最後の顔と叫びが瞳に焼き付いてしまいました。

メイが苦しまずに済むように。 

だとしても、安楽死を選んだ責任は重い。

 

あと40匹以上いる猫たち。

シロちゃんはやむを得ないとしても、同じように安楽死させる

子が出てきたら、果たして決断できるだろうか・・・。 

20071006mei01.jpg

 

   メイちゃん、7年間も一緒に暮らしてくれてありがとう。

    生まれかわったら、またがん家に来てください。 

 

                 ぽちっと応援お願いします。
    8923474[1].gif      br_banner_himawari.gif


nice!(0)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 30

猫大好き

辛いご決断でしたね。心中お察し致します。
メイちゃん 天国からずっと見守ってくれると思います。
ご冥福お祈りします。
by 猫大好き (2014-05-19 01:34) 

K

メイちゃん
たくさん愛されて幸せでしたね

お二人とも本当に辛い決断だったと思います
かーさんのお気持ちを考えると言葉にできません

メイちゃん安らかにね

今度はもっと健康な体で生まれ変わって
がんさん家でもっともっと幸せになるんだよ
メイちゃん☆


by K (2014-05-19 01:56) 

ミルク

ご心中お察しします。。。

でも・・・メイちゃんは、とても幸せな猫生だったと思います。
メイちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
by ミルク (2014-05-19 02:59) 

mamechan

言葉になりません。
心中お察しいたします。
メイちゃんのご冥福をお祈りいたします。

時間が早く少しでも過ぎていき、シルバさんがんさんの心に早く薄いかさぶたがはりますように。

メイちゃんとの楽しかった日々が思い出せる時がきますようにと願います。
by mamechan (2014-05-19 05:46) 

みちこ

ただただ涙です…

メイちゃんのご冥福をお祈りします…
by みちこ (2014-05-19 06:03) 

ake

すごく苦しいですね…私も去年の暮れ安楽死を決断しました。もう立つ事も出来ず横たわり苦しさで目を見開きじっと私を見ているあの子に治療方法も苦しさを取り除く方法もないとなった時、安楽死を選びました。出来れば安楽死はしたくないと言う気持ちから、苦しい時間を長引かせてしまいました。安楽死の処置とともに呼吸も楽になり苦しさから開放されずっと見開いていた目がすぅーと閉じていった時辛く悲しかったですが
自宅に帰り安らかになった顔をみたら
もっと早く決断していれば…その時はそう思いました。
安楽死をしなくても苦しめたことを後悔していまう
安楽死を決断しても自らの手で命を消してしまったことを後悔してしまう
本当に苦しい選択だったと思います
がんさんご夫婦にはなんと言葉をかけていいのか…

メイちゃんのご冥福を心よりお祈り申しあげます


by ake (2014-05-19 08:54) 

けいこ

言葉が見つかりません。
只々、メイちゃんのご冥福をお祈り致します。

私たちは命を手にした時から幸せへの選択を繰り返しているのかと…


by けいこ (2014-05-19 09:09) 

うーほーみー

お辛いですね。
涙が止まりません。

メイちゃんはきっと、
かーさんの子どもになれてよかった、
もっと一緒にいたかったけど、
幸せだった、
と思っていると思います。

かーさんどうかお体を大切にしてください。
無理なさらずに。







by うーほーみー (2014-05-19 10:36) 

ひろ

切ないですね(T_T)
おかーさんの気持ち痛いほど分かります。我が家の猫達につきつけられたら私は、どうするだろうと考えました。
結論がでない…

きっと生まれ変わって、おかーさんの所に帰ってきてくれると思います。

なかなか時間がかかると思いますが気を落とさず元気になってくださいね
by ひろ (2014-05-19 11:44) 

kuro

メイちゃん、今はもう苦しくないですね、元気に兄弟と走り回っていることでしょう。いつか虹の橋で逢えたときにはしっかり抱っこしてあげてくださいね。かーさん、かわいそうに・・・そばにいて一緒に泣いてあげたいです。
by kuro (2014-05-19 12:19) 

ヨッシー

「メィちゃん」 お名前の由来を知り、改めて愛されていたことを感じました。
かーさん、思いっきり泣いて大丈夫ですよ。
かーさんの涙はメィちゃんが虹の橋で飲むお水になるそうですから。

旅立つ時かーさんの腕から飛び出そうとしたのは、最後になんとか『かーさん、とーさん、今までありがとう!!』って伝えたかったのではないかしら。

がんさん家でのメィちゃんの楽しかった出来事がたくさんあると思いますので、お二人でお話ししてくれたらメィちゃんも横で「そんなこともあったね^^」って一緒に笑ってくれますよ。
だってもう辛かった身体を脱ぎ捨て、すっかり楽になれたのですから。


by ヨッシー (2014-05-19 12:53) 

山口メイ

涙が、とまりません。
がんさんと、かあさんの大事な大事な、メイちゃん。
ウチのコロちゃんも、亡くなる日は、体で息をし痙攣をして、見てるほうも辛く、亡くなった時は苦しみから解放されて、ホッとした気持ちもありました。
メイちゃんは、がんさんとかあさんに出会えて、どれほど幸せだった事でしょう。
楽しい思い出を胸に、今頃、兄弟に話してるとおもいます。
7年間、可愛がられてたんだよ。って。
メイちゃんのご冥福をお祈りします。

山口メイ
by 山口メイ (2014-05-19 14:33) 

野良ニャンのママ

自分のわんこやにゃんこも、もしかしてこの選択をしなければならないかもと思い、心して読みました。
もう涙がとまりません。

このご決断が、2日後であれ3日後であれ・・・メイちゃんは日ごと苦しくなっているんですよね・・・。そう思うと・・・・。
辛い選択だったと思いますが、メイちゃんは大好きなかーさん、とーさんの腕の中で、愛情いっぱいの思い出を持ってお空へいったんだと思います。

メイちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
by 野良ニャンのママ (2014-05-19 15:45) 

Endu

辛いご決断だったと思います。
読んでいて号泣してしまいました。

メイちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

辛い肉体からやっと解放されて、メイちゃんはきっと天国でがん家を見守っていると思います。
死は最後ではなく、次の世界へ向かう門だと信じています。
もちろん、残される方は寂しい限りですよね。でも、きっと時が癒してくれます。
がんさんもかあさんも、ご自身のお身体を大切に休ませてあげてくださいね。
by Endu (2014-05-19 17:21) 

銀の翼

心中お察しさします。
計り知れないほど苦悩されたかと思います。
病気で辛いまま生きさせるべきか…。
安楽死させるべきか…。
どんな形であれ、大切なものは失いなくないですよね。
メイちゃん、お二人のもとで生きることができて、幸せだったと思います。
メイちゃん、もう辛くはないね、痛くもないね。お空でのんびり暮らしてほしいな。


by 銀の翼 (2014-05-19 19:43) 

ひろりん

メイちゃんは五月のMAYから名づけられたのかな?と思ってました・・・
7年間のメイちゃんの猫生、深い愛情に包まれて本当に幸せでしたね。
がんさんとかあさんが最期に伝えたメイちゃんへのさよならの中には、辛くても、大好きだよ、愛してるよ、ありがとう、がいっぱい詰まってたと思います。
メイちゃん、生まれ変わって又必ずがんさんのお家に来てね。


by ひろりん (2014-05-19 19:54) 

つくし

はじめまして。
初めてコメントさせて頂きます。。

安楽死の決断はした方がつらいんだろうと思います。
簡単に出せる決断でも無く、奇跡が起こるかも・・という期待も捨てきれない。けれど安楽死の選択が出てくる時点で相当の状態ですよね・・
動物は苦しくともその運命をそのまま受け止める。
メイちゃんは最期に逃げ出そうとしたのかな。。
苦しくても、がんさん達につらい決断をさせてくなかったのもしれません。
お互いがお互いを思いやってるのでは無いでしょうか。

けれど、私もうちの子につらい思いはさせたくない。
私がつらい思いをして、救えるのならと思うのです。

メイちゃんは今は苦しくない。
メイちゃんはがんさんの気持ちもかーさんの気持ちの獣医さんの気持ちも痛いほど分かってると思います。
by つくし (2014-05-19 21:11) 

ヒロコ

涙が止まりません。どんなにお辛いことでしょう。
でも、メイちゃんは愛されて愛されて、本当に幸せだったと思います。
がんさん、かーさんに受けた沢山の愛をお空に持ち帰って、今は元気いっぱい走り回って遊んでいますよ。
どうぞ、お身体ご自愛ください。


by ヒロコ (2014-05-19 21:12) 

良惠

はじめて、コメントさせていただきます。思い切り泣いてください。人知れず、家族の暖かさも知らず、逝く猫のほうが、多いのに、抱いて涙してくれる、幸せだと、思いますよ。じゃなくては辛すぎます。ウチは去年の8月に河川敷育ちの三兄弟の一人を亡くし、今年の2月末に一人が家出して、行くえ知れずです、逆に辛いです。この腕の中で逝ってくれたほうが、何処でどうしてるかと、くれぐれも、お身体、ご自愛下さい、こちらもあと、三兄弟の一人と元保護猫の弟猫の二人いますから。逝った子や行くえ知れずの子の分まで可愛がるつもりです。
by 良惠 (2014-05-19 21:57) 

たんちゃんママ

メイちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

辛い決断だったと思います。

がんさん夫婦のもとで暮らせた7年間
メイちゃんは、とっても幸せだったと思います。
by たんちゃんママ (2014-05-19 22:03) 

京婆

がんさん、しるばさん・・・
お二人におかけする言葉が見つかりません。
でも、メイちゃんはもう苦しみや痛みから解放されたんです。
身はこの世になくても、
メイちゃんはいつまでもお二人の傍に居ると思います。

私はただ、ありがとうございます。。という気持ちでいっぱいです。

メイちゃんに・・合掌。

by 京婆 (2014-05-19 23:21) 

mai


私も経験があります。
正当化してるわけではありませんがリンパ腫で
安楽死した猫は眠ってるような穏やかな表情でした。
呼吸器系の病気は最後相当苦しみますからね。

安楽死という重い現実から逃げなかった
獣医さんと管理人様、立派だと思います。
by mai (2014-05-20 00:37) 

がん

みなさん、たくさんコメント頂いてありがとうございます。
こんなにたくさんの方に、メイを知ってもらえて本当に
うれしいです。
安楽死については、今日もかーさんと話し合いました。
死に介入する行為については、やはり気が進みません。
でも、白血病のサンが呼吸できずに苦しみ抜いた末に
死なせてしまったという後悔の念が強く、
今回、安楽死を選んだことに悔いはありません。
ただ、何か心に引っ掛かるものが残ってしまった感覚があり・・・。

一心に、メイの冥福を祈るばかりです。

by がん (2014-05-20 01:59) 

千代まま

初めまして かーさん大丈夫ですか?
私も先月 安楽死の決断をしました。
迷いました、この子の生死を私が
決める…辛かった。ひと月がたち
今、思う事は間違いではなかった、
ただ、自分が踏み込んだ事は
私が背負って行かなければならない
そう思っています。
他の愛猫でも、同じ決断をするでしょう。今は 虹の橋で私を待っていてくれると思います 最期の約束でしたから。
どうか乗り越えて! 他の子が見てますよ
by 千代まま (2014-05-20 17:47) 

そら

保護しすぎじゃないですか。何で生きたい子が安楽死させられらるん。
by そら (2014-05-20 21:20) 

音

猫は自ら死にたいと思う動物ではありません。自分がどんなに辛くても、まだ生きたいと貪欲です。
手の施しようがなく、凄まじい痛みであろう場合には安楽死もありかと思うけど、
少々苦しそうなだけでやがてゆっくり逝くのをなぜ自然のまま逝かせてあげられなかったのでしょうか?
たしかに、その猫を看ている方にしかわからない事もあるでしょうが、しかし先日の写真を見る限り、この子にはこの世での時間がもう少し与えられていたはずです。
人間の偏った感情でひとつの命を終わらせず、本来ならもっと慎重に考えなければならない問題だと思います。
苦しそうな猫を見ていられないとか?猫は死にたいなんてこれっぽちも思ってないんです。
簡単に安楽死をすすめる獣医師もそう、自分に技量がないからではないでしょうか。
by (2014-05-20 22:42) 

ぬこ

動物は自ら死を選ばない。
確かにそれは事実でしょうね。
だけど自然界ならともかく、メイちゃんには
育ての飼い主さんが居て、人間と共に生活をしていて、
かーさんとがんさんの子供なんです。
どんな最期を迎えるかは、その家族にしか決められないことだし、
他人がいいだの悪いだの言える問題では無いと思います。

写真を見ただけで、何故、少々苦しそうだと言えるんですか?
写真なんて一瞬を切り取ったものにしか過ぎない。
かーさんとがんさんは、
一緒にメイちゃんと時間を過ごし、ずっとメイちゃんの、
我が子の苦しむ姿を見ているはずなんです。
安楽死が正解だとも思わないけど、かーさんとがんさんが
慎重に考えず安楽死を決めたと、写真とブログの言葉だけで
なぜ言えるんですか?

人と暮らす猫には野生動物とは違って人との密接な関わりがある。
飼い主さんは我が子の一生に責任を持つ必要があります。
その飼い主さんが
悩んで悩んで決めた安楽死という選択は責任を放棄したということにもならないし、
自然死させることが全世界の正解でもないと思います。

賛否両論あるかとは思いますが、その家族にしか分からないことは
たくさんあるんです。




by ぬこ (2014-05-21 02:18) 

neko友

はじめてコメントさせていただきます。ただただ涙です。
メイちゃんお2人の愛情をいっぱい受けて幸福だったと思います。
いつかは必ずくる別れのこと、先のことはなかなか覚悟ができるものではありません。
生命と真剣に向き合ってのことです…
メイちゃん苦しみから解放されて行かれたと思います。
ただただ安らかにと、ご冥福をお祈りいたします。
お2人もお体大切になさってください。

by neko友 (2014-05-21 23:12) 

がん

>ぬこさん
応援ありがとうございます。
僕らの考えを汲んで頂けて、本当に感謝です。


考え方も多様性があってはじめてこの世は
なりたっています。
僕ら夫婦についての批判はありがたく頂きます。


ひとつ補足をしておくと、
僕らがお世話になっているのは、神奈川で1番か2番と
いわれる動物病院です。
最初は評判を聞いて猫を連れていったのですが、
他の動物病院でサジを投げられた猫でさえ、
懸命に治療してくれて。
セカンドオピニオンで助けてもらった猫もいます。

知識も技術も動物に対する愛情も、
評判通りだと感心しきり。

いろんな動物病院で猫を診てもらいましたが、
ここでダメと言われれば、諦めがつくほど
全幅の信頼を寄せている病院です。

高速道路を使って往復1時間以上。
2~3時間の診察待ちはざら。
6時間半待ったこともあります。
でも、待合室で文句をいう人を
ひとりも見たことがありません。

そんな獣医さんより技量のある獣医さんを
教えて頂ければ幸いです。 

by がん (2014-05-22 01:12) 

NO NAME

何度かこちらにお邪魔してますが、
メイちゃんのこと初めて知りました。
メイちゃんの生涯は短かったけど、暖かい家の中で過ごしてきて、精一杯生き抜いてきた本当に幸せな子だと思います。動物はぎりぎりまで痛みを我慢します。本当に苦しいかどうかは見てる人間にはわかりません 
獣医にも治せない病気はあるし、簡単に安楽死を勧めたとどうして言えるのでしょう。
つらい選択だったと思います。管理人様。どうかあまり頑張りすぎないように
by NO NAME (2014-05-22 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。