SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

メイ、今晩安楽死 [メィ]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。


 

日曜日のメィ。 窓から外を見るのが大好きです。

20140518mei01.jpg

 

肺炎のため、右の肺は既に機能せず、左の肺も進行が止められません。  

今日は体全体を使って呼吸している状態で・・・。 

獣医さんが言うには、「猫は我慢強いので苦しい仕草を見せる頃は

相当苦しんでいると思ってください」 とのこと。 

20140518mei02.jpg

 

今晩、安楽死させることにしました。

 

 

メィ(左)は、へその緒がついた状態で保護した4兄弟の生き残り。 

20070909mei01.jpg

 

乳飲み子を育てたことがなかったので、詳しい方に協力頂いたりして

大切に大切に育ててきた子です。 かーさんが一番愛情注いだ子。

20070909mei02.jpg

 

          かーさん、朝からずっと泣いています。 

 

                 ぽちっと応援お願いします。
    8923474[1].gif      br_banner_himawari.gif


nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 11

ただの猫好き

言葉のかけようがありません。
かーさんとガンさんの辛い決断も
間違いではないと思います。
メイちゃん、かーさんガンさんに
穏やかな時間がながれますように…
何もできなくて、ごめんなさい
by ただの猫好き (2014-05-18 17:02) 

m・satou

私も、この決断は間違いではないと思います。
助かる見込みがないなら、苦しんでいる時間を長引かせるのは人間のエゴのように思います。
これがメイちゃんの持って生まれた寿命だったのかもしれません。
きっと、がん家の子で幸せだったと思いますよ。

by m・satou (2014-05-18 18:00) 

sskショー

いつも拝見させていただいてます。
初めてコメントさせてもらいます。
メイちゃんが、楽になって、またがん家のみなさんと出会えますように。


by sskショー (2014-05-18 19:26) 

hiroe

辛い決断ですよね。
我が家のキョウも闘病を続けています。
辛くい苦しい様子、見てるのはとても辛いです。
本当、我慢強いんだなって、涙が出ます。
大切に育ててもらったからこそ辛い思いをさせたくないと言う思いなのかもしれませんね。
by hiroe (2014-05-18 21:35) 

猫爺

メィちゃん、がんさん家で暮らした7年間は幸せだったと思います。
もしもメィちゃんが外猫だったら苦しむ姿をとーさん、かーさんに見せたくなくて姿を消していたと思います。
今頃は虹の橋の向こうで先に逝った3兄弟に「お前来るの遅かったね」と言われているかもしれません。
by 猫爺 (2014-05-18 21:59) 

ミルク

とてもお辛いでしょうに。。。
わたしも経験がありますので。。。
ご心中お察しします。。。

でも・・・苦しみから解放させてあげるのも愛情だと・・・わたしは思います。
苦しみもがきながら、誰にも看取られず、まるでゴミの様に命を落とす子達が多い中で、がんさんご家族に見守られ、愛情を感じながら逝けることはとても幸せなことだと・・・そう思います。。。




by ミルク (2014-05-18 22:56) 

ぶーた☆

はじめまして。
シロちゃんの事を知り、なんとなく気になり、
毎日のように拝見させて頂いています。
メィちゃんの事、よく決断されたと思います。
私も先月、白血病の胸腺リンパ腫で保護猫を亡くしました。
最後の息が出来ない苦しさを目の前にして、
安楽死という選択をするべきだったのでは・・・と、
なんども自問自答しました。
正解はわかりませんが、
苦しくて辛い思いはさせたくないですよね。
メィちゃんは幸せですね。
by ぶーた☆ (2014-05-18 22:59) 

ヨッシー

可愛い可愛いわが子とのお別れはどんな形でも必ずやってくる…
私も安楽死を視野に入れての闘病でした。
もうこれ以上苦しませたくない、でももう少ししたら自然に逝けるかも、別れたくない、毎日起きている間は何をしていても、どうしたら良いのか何が正解なのか考えない時間はありませんでした。

かーさん、決断までどんなにお辛い日々だったことかと思うと涙が止まりません。
病気になってしまったことは悲しいけど、でもメイちゃんは幸せな猫生を送れたのはかーさんと出会えたから。
最期もそのかーさんに見守れ、楽しかった思い出を胸に旅立てるのですから。
生みのかーさんと兄弟たちもかーさんにありがとう。って言ってますよ。




by ヨッシー (2014-05-18 23:11) 

pikake

緩和ケアも、物言わぬ猫に対しては難しいのでしょうね。
父が8年前にすい臓がんで亡くなりました。
亡くなる前の日は一日中唸り声をあげ、苦しんだ末の最後でした。
苦しみから解放されて良かったね、と思った私は薄情なのかもしれません。

かーさん、大丈夫ですか。
月並みですが、メイちゃんはがんさんご夫妻に助けられ、愛されて、幸せな猫生だったと思います。
メイちゃん、きっと喜んでますよね。
by pikake (2014-05-18 23:12) 

がん

みなさん、コメントありがとうございます。
お一人ずつ返信したいのですが、
このレスでご容赦ください。

僕もかーさんも、はじめての安楽死でした。
安楽死させてしまったことが、
重く圧し掛かってくるような感覚があります。

メイは明日、かーさんが荼毘に付してきます。
天国で先に行った兄弟たちと逢えますように。

by がん (2014-05-19 01:14) 

そうですか

これだけ医療が発展して痛みはある程度緩和できても
息苦しさだけはいまだ取り除くのが難しい現実。
呼吸を吸える。それがどれだけ幸せなことか...。
動物は最後まで生きようとする、よくそういわれますが
何匹かの猫を看取りましたが、みな楽にしてほしい、そういった表情のような気もします。これも私のエゴですが...



by そうですか (2014-05-20 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。