SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

【最大級の閲覧注意】 シロちゃん病院へ連れていきました [シロ]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。


 

<お礼とお願い>

みなさん、いつもご支援ありがとうございます。

2013年度の収支をまとめていて、4月上旬には報告しようと思います。 

また、銀ちゃんの件でご支援頂いてお礼できていない方がたくさん

いらっしゃいます。 

初めてご支援頂いた方に改めてお願いです。 メールを差し上げたいので 

mikeneko_miikotoissho@yahoo.co.jp まで連絡頂けないでしょうか。 

どうぞよろしくお願いします。  

3/17 にご支援頂いたA.Y.さん、メール頂ければ幸いです。 


 

 

 

 

【最大級の閲覧注意】 心臓の弱い方は見ないでください!

 

 

 

今日、シロが息も絶え絶えで死んでしまいそうだったので、

かーさんがあわてて病院へ連れていきました。

 

まず、手術可能かどうかの判断をするために情報が必要ということで、

レントゲン撮影と採血検査、感染症検査をしました。

以下、獣医さんのコメント含めて。 

 

<<頭部のレントゲン撮影結果>>

創部は眼球から骨にまで深く浸潤して組織が溶けてしまっている。

これは交通事故か風邪による炎症かなにかでえぐれたのではなく

ゆっくり浸潤していった感じ。おそらく癌でしょう。

 

<<採血検査結果>>

貧血がかなり進行している。

  RBC赤血球数 3.14 M/ul(正常値6.54-12.20)

  HCTヘマトクリット値 15.7% (正常値30.3-52.3)

  HGBヘモグロビン濃度 4.7 g/dl l(正常値9.8-16.2) 

肝機能腎機能は若干悪いが、手術に影響するほどではない。

ただ、貧血は、輸血をして手術しないといけないぐらいひどい。

昨日から食事も水もとれていないから脱水の兆候がでている。

栄養状態もよくない。扁平上皮癌ならば抗がん剤もきかないし、

傷をぜんぶとりきることはできないことを考えると手術はかなり厳しい

状態的に積極的な治療をするにはもう遅いと思う。

もう少し早ければ・・・

これから痛みや苦しみが出てくるでしょうから

それらの対処療法を行うのが限界。

安楽死も考えておくように。

 

<<感染症検査結果>>

猫エイズ:マイナス

猫白血病:マイナス 

 

<<本日の治療>> 

傷口から出血あり、傷口に付着した異物を除去。

止血剤、抗生剤、痛みどめ、栄養剤を注射。 

20140325shiro01.jpg

 

<<生体検査>> 

生検だしたほうがいいと思う、と獣医さんお勧めもあり、

結果を知りたかったので了承し提出。

 

<<次回>>

木曜日にまた来院するように。

 

 

夜、僕が会社から帰るとこの状態。 昨日はスピスピと寝息を立てて

いたんですが、今日は息をしているのに呼吸音が聞こえません。 

20140325shiro02.jpg

 

小さくなった右目に、涙が溢れています。 

獣医さんの言う通り、痛くて寝れないんじゃないだろうか・・・ 

20140325shiro03.jpg 

 

安楽死・・・。 今まで一度も安楽死なんてさせたことありません。

タイミング、難しいなあ。 

でも長引けば、痛みで苦しむのはシロちゃんのほう。 
 
やっと保護できたのに。 つらい・・・。
 
 

                 ぽちっと応援お願いします。
    8923474[1].gif      br_banner_himawari.gif


nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 17

にゃんた

シロちゃん……昨日はスピスピ寝てたのに……今日は痛みが酷いのかな 余りの酷さに涙が止まら無くなってしまいました でも辛いのはシロちゃんだよね……安楽死は考えて欲しく無いシロちゃんは頑張ってるから

でも……痛みや苦しみがシロちゃんを襲うのだけは避けたいですよね

何も出来ない自分に腹が立ちます。

奥様 がんさんどうかシロちゃんを宜しくお願いします!

頑張って少しでもご飯食べてねシロちゃん
by にゃんた (2014-03-26 03:26) 

ジル

頭が下がる思いです。
私は、生きるより辛い苦しみがあるなら、それを無くしてやるのもひとつの愛情だと思っています。
強い気持ちと愛情からの選択は誰にも責められるものではないと考えます。
by ジル (2014-03-26 05:20) 

なつ

シロちゃんは頑張って生きている(涙)

安楽は 違うと 思う
なぜに 人間の勝手で安楽をするのか?
痛み苦しみもある 喜びもある
生きているからこそ 人間も動物も

シロちゃん痛みが少しでも とれますよーに
祈り願ってます

by なつ (2014-03-26 08:17) 

通りすがり

お疲れ様です
ずっと気になって、読み逃げしていました

安楽死についての是非はありますが、
今、シロちゃんの命を奪おうとしているのは選択肢にある安楽死ではなく
病だと考えます
シロちゃんの尊厳を保つために安楽死という選択肢はあってもいいと思います

シロちゃんを実際に保護し、看病背れている保護主さんです
その生を一番に望んでいた保護主さんが獣医師とともに探された最善の方法が
安楽死であるなら、それを支持したいと思います

シロちゃんに残された時間が、
できる限り痛みのない安らかな時間でありますように
by 通りすがり (2014-03-26 11:29) 

虹

シロちゃんは 頑張っている
何ヵ月間も外で 寒い 痛いを頑張って生きてきた
苦しいからと 辛いからと安楽死をするのは
私は違うと思ってしまう
保護したなら もしも飼い猫が苦しいからと
安楽死で終わらすは 人間の都合 勝手すぎ

シロちゃんの 痛みをとっあげ
短い命だとしたら シロちゃんの生命まで
見届けてあげること それが自然では

シロちゃん(涙)
by (2014-03-26 12:51) 

hiroe

難しい選択ですね。苦しんでるのを見てるのも辛いし、痛み、苦しみ、辛さも取ってあげたいし。どうしてあげたら良いのか・・・わからなくなりますね。
by hiroe (2014-03-26 20:27) 

MOU

 しろチャン、がんさん家にきて良かったね。
 残り少なくても最後にこんなに愛情をもらって幸せだと思います。
今、一番しろちゃんのことを知っているがんさんと奥様が決められたら、それが良い選択だと思います。
by MOU (2014-03-26 20:36) 

くろきち

横浜で個人で保護活動しています。
私も行き倒れ、かつ上皮ガンで同じように顔半分ない白猫を保護していました。看病が精神的、金銭的、体力的に大変ですよね。
シロちゃん、保護されてよかった。
by くろきち (2014-03-26 20:42) 

ピンネコ

初めまして。

いつも読み逃げしていました。
今回、シロちゃんが優しいがんさんご夫婦に保護されて本当に良かったって思ってます。

でもそれで苦しむシロちゃんを見ることになって辛いですねぇ。
私もジルさんや通りすがりさんと同意見です。

どうにか元気にしたい、治してあげようと思ったから保護したのに治療法も無い、シロちゃんも苦しく辛い、見ているのも辛い事でしょう。

たとえ安楽死を選んだとして誰がその決断を責めることができるのでしょうか?

いちばん悩んでいるのはがんさんご夫婦です。
by ピンネコ (2014-03-26 22:01) 

pikake

シロちゃんの保護、頭が下がります。

当然ながら、ブログだけを通じて見ている私に、がんさんご夫妻の判断に対して何かを言える立場ではないと思っています。
それはがんさんご夫妻の活動をずっと見てきたからこそ言えることです。
猫に対する愛情は真似できるものではありません。
複数の方がおっしゃる通り、がんさんご夫妻の判断が一番正しいと思います。

by pikake (2014-03-27 00:04) 

京婆

シロちゃん・・・・
がんさんとしるばさんに保護されて良かった。
ほんとうにありがとうございます。
私に言えるのはそれだけです。
そして・・・きっとシロちゃんはわかっていると思います。

by 京婆 (2014-03-27 00:44) 

ミルク

シロちゃんを保護して下さって、本当にありがとうございます m(_ _)m
この子はこんなにも酷い状態で、これまで野良として生きてきたんですね。。。
本当に切ないです。。。

タイミングが難しい・・・お気持ちお察しします。。。
2009年の9月に、エイズキャリア、ウイルス性鼻気管炎、難治性口内炎の子を保護したことがあります。
保護する直前に、吐血したため病院で病理検査をしてもらったのですが、悪性リンパ腫だということがわかりました。
腫瘍は喉にあったため、完全に手術で除去するのは難しいと言われました。
腫瘍が気管を圧迫し、徐々に呼吸が苦しくなり、最後には窒息しすることになるとも。。。
先生からはそうなる前に安楽死させて上げた方が良いと・・・そう言われました。
1週間程入院させた後に、わが家に迎え入れ、1ヶ月程看病をしました。
迎え入れた当初は食欲も凄く、シーバを1日に120g食べていたのですが、徐々に食欲がなくなり・・・最後には水さえも飲むことができなくなって。。。
先生からは腫瘍がかなり大きくなっていると、そう言われました。。。

わたしは最終的に安楽死を決断しましたが、今でもその判断が間違っていたとは思ってはいません。
ただ・・・あの時点で良かったのか、数日後でも良かったんじゃないかと、そう思う事はあります。

耐えがたい痛みで苦しみながら、長く生きたとして、それがシロちゃんにとって幸せなのかどうか。。。
死よりも辛い生もあると思います。。。

シロちゃん、今は安全な場所で、優しい方に見守られて・・・。
誰にも看取られず、苦しみもがきながら、まるでゴミの様に命を落とす野良ちゃん達が多い中で、シロちゃんがそのような死を迎えないことがせめてもの救いです。

最終的な判断をするのは今現在、懸命にお世話されてる、がんさんご夫妻です。
どんな決断をされようとも、それが最善だと・・・わたしはそう思います。





by ミルク (2014-03-27 04:13) 

NO NAME

安楽死は命を奪うと引き換えに苦しむ命に対する最後のプレゼントでもあると思います。以前白血病でリンパ腫の猫を安楽死したことがあります。息もできないくらい苦しそうでした。麻酔を打った瞬間苦痛の表情がすっと穏やかになりました。私はどちらにしろ管理人様の選択を支持したいと思います

by NO NAME (2014-03-28 00:58) 

はな

目の前で苦しむ命がある時、どーしようもできない無力さとか、、、
知ってる人はわかると思います。
頑張って生きてる、でもその苦痛の中から救ってあげたいと思うのは普通じゃないのかな、、、
私は目の前で苦痛にもがく命に頑張れなんて言えません。
安楽死が正しいことかなんてわかりません。
だけど、たぶん目の前で苦しんでたら救ってあげたい。
難しい選択です。
私にはいまだに答えが出せません。
by はな (2014-03-28 02:09) 

美雨です。

はじめまして。
しろちゃんの保護を有り難うございます。
傷口を見ると本当にかわいそうで
こんなになるまでひとりで耐えたのかと思うと不憫ですね(泣)
私も看護師ですが、この場合安楽死はありきだと思います。苦痛はもう充分でしょう。
by 美雨です。 (2014-03-28 03:38) 

のん

時々訪問し読ませて頂いてます。
私も保護主であるご夫妻の判断を、タイミングも含め、支持したいです。

コメントさせてもらったのは、薬や処置で取り去り切れない痛みや苦痛は、耐えがたい苦痛は、生きるよりも辛いと言うことを伝えたかった。
それは耐えがたい、心が壊れるほどの苦しみです。
私は、昨年の4月から、薬では抑えきれない痛みと向き合って来ました。毎日、毎日、24時間、一時も心も体も安まる時がない、絶え間なく襲ってくる痛み。
それは他人には到底理解できない想像もできない、言ったって分かってもらえない、悶える苦しみです。
いっそ殺して欲しいと、何度も本気で切望したことがあります。
脳内は「痛い」と言う言葉と感情と感覚で埋め尽くされ、他の事を認識したり考えたりする隙間はありません。
喜びのない、耐える事だけに気力と体力を費やす日々なんです。
逃れようのない苦痛の中で生きる事は、辛い。

私はラッキーにも今月手術することが出来て、今こうしてコメント書くことができています。

安楽はやめて、という意見もあると思うけど、激しい苦痛の中に身を置くことは、生きるよりも辛いです。心も壊れてしまうんです。
だから分かって欲しい。色んな選択があることを。

いつも読むたびにご夫妻の保護っ子への深い愛情を感じます。今回のこと、軽々しく考えている事ではない、ってことも今までのブログ読んでいてよく分かります。
言葉では言い尽くせない苦悩や葛藤があると思います。
お二人ともご自愛くださいね。
by のん (2014-03-28 22:27) 

Cat

どちらかが正しいわけではなく
どちらも正しい
by Cat (2018-11-26 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。