SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

伸びた爪に注意 [ウルル]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。


  
 

ご支援頂きました

   9/21  滋賀県守山市   Aさん ご支援物資

20130929home02_okome.jpg

いつも猫たちにご支援頂いている上に、お米まで(嬉)。ありがとうございます!

お米食べてチカラつけて猫ボラに励みます!


 

ひかえめニャンコの老猫ウルルちゃん。 

20120811home06.jpg

 

最近は「ウルル~」と呼ぶと、トコトコと僕の前まで来るようになりました。

いつも「甘えんぼしていいのかニャ?」って顔をするので、ひざの上に

乗せてゴロゴロさせています。

で、今日は仰向けになってオナカの上で寝かせていたのですが、

なんだか血のニオイがします。 ウルル、どこか怪我しているのかな?

カラダを見まわしたのですが、出血箇所が見つからず。

それではとハナを近づけてクンクンとニオイを嗅ぐと、肉球から臭って

きます。 見ると、爪が伸びて肉球に刺さっていました。

慌てて爪を切ったのですが、相当痛かったはず。

20130929home01_ururu.jpg 

猫は自分で爪をとぐという先入観があったのですが、老猫のウルルは

それができていなかったらしく、今後も爪に注意しないといけません。

ちなみに他の老猫たちは大丈夫でした。

 

                  ぽちっと応援お願いします。
    8923474[1].gif      br_banner_himawari.gif


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ねこやしき

肉球に爪が食い込む子、いますね。たまに。
ウルルちゃん、良かったね。気づいてもらって。
森で暮らしていた子を引き取ったことがあるのですが、血の足跡がつくので見てみたら、肉球が異常に盛り上がってひびが入っておりました。
獣医さんがメスを入れてみたら、なんと半分腐ったどんぐりが出てきました。 …ビックリしました。
by ねこやしき (2013-09-30 15:15) 

ねこやしき

ウルルちゃん かわいいなぁ。
爪とぎしない子もいて、そういう子は鳥の爪のように丸まって刺さってしまうことがありますね。
以前、森で暮らしていた子を保護したことがありましたが、血の足跡が付くので、見てみたら肉球が盛り上がりひびがはいっていました。獣医さんがメスで開くと、なんと腐ったどんぐりが出てきました。
…びっくり。
by ねこやしき (2013-10-01 09:58) 

がん

>ねこやしきさん
猫は痛みに対して我慢強いとか聞きますが、
ヒトが注意してあげないといけないですね。

しかしどんぐりはビックリです。
by がん (2013-10-02 01:50)