SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

茶々丸の命 [茶々丸]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。


  
  三重県でサビ三姉妹(雌3ヵ月)が里親さんを募集中! → 純粋ないのち



   

土曜日に続き、火曜日も茶々丸を病院へ連れて行って胸水を抜いてもらいました。

土曜日は100ml、火曜日は30ml。

でも前回と違うのは、胸水に血が混じっていました。

腫瘍からくる出血らしく、状態の良くないことを意味しています。

そもそも悪性黒色腫は、発症してから1ヶ月くらいで死んでしまうそうです。

茶々丸が左耳の切除をしたのは1年前の8月。 こんなに進行が緩慢なのは

とても珍しいと。

 

エコー検査もやってもらったところ、心臓の動きにも問題があり、心臓弁の動きが

悪く、血が逆流していました。

胸水、心臓。 苦しくないはずがありません。 

 

獣医さんから、安楽死も考えておいてください と言われました。

 

今年のはじめ、黒猫のサンちゃんが白血病で胸水が溜まり、とても苦しんで

いたのが眼に焼き付いています。 サンちゃんを生き長らえさせようと酸素室に

入れたりしましたが、結局サンちゃんの苦しみを長引かせただけではなかった

のかと、あれこれ考えてしまいます。

呼吸できないのは、本当に苦しいことなのです。 そんな苦しいおもいを、

この子にさせたくない。

20130827home01_chacha.jpg

 

茶々丸が苦しみだしたら、病院へ連れて行って、僕の腕の中で眠らせます。

 

 

                 ぽちっと応援お願いします。
    8923474[1].gif      br_banner_himawari.gif


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
たんちゃんママ

茶々丸くんの事が心配です。
元気になって欲しい・・・(祈)
by たんちゃんママ (2013-08-28 07:16) 

猫爺

安楽死・・・・・ 茶々丸の為にもそのほうが良いのでしょうね。
ウチのももちゃんもFeLV、FIV共に陽性なので、あまり長生きはできないのではと思っています。ストレスが原因で発症することがあると聞いたので好き勝手にさせていたら、我が儘猫に育ってしまいました。

by 猫爺 (2013-08-28 09:29) 

ケミコ

茶々丸くん・・・  
苦しくなりませんように! 
ゴウちゃんも・・・  


by ケミコ (2013-08-28 11:06) 

姫ママ

5月に糖尿病の子が亡くなりました。17歳です。
6年5か月糖尿病と闘いました。
酸素室に入れましたが、最後はとても苦しみましたので、
初めて安楽死で行かせてあげればよかったかな?
と考えました。
物言わぬだけに飼い主が考えなければいけない問題ですね。
茶々丸君が苦しみませんように・・・
by 姫ママ (2013-08-28 12:35) 

ねこやしき

本当につらいですね…
今思えば安楽死にすればよかったのだろうかと、老衰死以外の子たちについては考えてしまいます。でも、踏ん切りがつかなかった。
どちらにしても辛いことには変わりませんね。
茶々丸くんが少しでも苦しくないようにと願うばかりです。
by ねこやしき (2013-08-28 13:05) 

k.k.

茶々丸くんのことを一番愛しているおとさんが決められたのですから・・
辛い決心をされたと思います。 茶々丸くん 大丈夫だよ。 
大好きなおとさんが見守ってくれてるから。 元気になって欲しいけど
心配です。
by k.k. (2013-08-29 00:41) 

mamechan

色々考え方があって、どれがただしいとかはないと思います。去年の10月あずきが最期に苦しみだした時は必死に走っていました。

こんな苦しませて死なしてはいけない。と私は咄嗟に感じました。

なにをしても、なにを選択しても未だに答えがでず、あずき…とまだ呼ぶ自分がいますがあれで良かったと最近感じます。

無駄な苦しみは必要ないと考えます。
残り少ないならどうぞ茶々丸君を大事にしてあげてください。がんさんご夫婦なら、なんか悲しくって辛いです。
by mamechan (2013-08-29 00:47) 

がん

> たんちゃんママさん
良くなって欲しい思いでいっぱいですが、
残念ながらいつ状態が悪化してもおかしくないそうです。
悪性黒色腫の発症から1年、よく頑張りました。

> 猫爺さん
ストレスで発症するのはよく聞きます。
多頭飼が良くないのかもしれません。
茶々丸は苦しませたくないので。でも、見極めるのがつらいですね。

> ケミコさん
ゴウは苦しまずに逝ったようです。
とても安らかな顔をしています。せめてもの救いです。

> 姫ママさん
ずっと一緒にいたい気持ちは強いのですが、逆に苦しませて
しまうのですね。苦しみだしたら早めに決断したほうが、
いいかもしれません。

> ねこやしきさん
踏ん切りですか…。安楽死の場合自分の目の前で逝かせる覚悟が
要りますよね。つらい覚悟ですね。

> k.k.さん
いまのがん家、茶々丸が一番長いんですよね。
茶々丸との思い出が、アタマの中をグルグル。
けっこう泣けてきます。

> mamechanさん
今日は大事に大事に抱っこして、散歩してきました。
いままで何千回と散歩に行きました。
あと何回行けるかな…。
by がん (2013-08-29 02:10)