SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

口内炎の猫たち [コスケ]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。


 

土曜日はコスケを動物病院へ連れていこうと、朝から大捕り物でした。

カラーがついているのにすばしっこく逃げるのなんの。

抜歯手術の経過は良好、念のため抗生剤を注射。

ちなみに、今日でカラーがはずれたとです(嬉)

20130601home01_kosuke.jpg

 

問題は三毛猫のチョコ。

口の痛みがひどいのか、元気がなくなってきました。

このまま食べれなくなって・・・・ なんてことにはしたくないデスし。

20130601home02_choko.jpg

今年になって、

◆ 抜歯手術・・・済み(犬歯は残し)

◆ インターフェロン・・・連続注射済み

◆ レーザー治療・・・施術中

◆ D-フラクション・・・投与中

などなどやっていますが、残念ながら効果が見られず。

20130601home03_choko.jpg

 

これ以外に効果のある治療をご存じでしたら、ぜひ教えてください m(_ _ )m

 

                 ぽちっと応援お願いします。
    8923474[1].gif      br_banner_himawari.gif


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
sara

口内炎は辛そうですね。

私はまだ使用したことないのですが、あるボラさんから
サンクロンを水に薄めてあげるといいと聞きましたよ。

by sara (2013-06-02 16:08) 

ともねこ

はじめまして。
チョコちゃん、つらそうですね(TT)
私のうちには、猫エイズのこがいますが
口内炎予防に、飲み水にササヘルスを混ぜて、飲ませています。口臭は大分減りましたよ。
ネットで、熊笹エキス猫口内炎で検索すると色々でてきます。後、須崎動物病院のホームページでは、口内ケアなるものがのっていて、熊笹エキスと、乳酸菌を併用しているようです。
チョコちゃん、頑張ってね!
by ともねこ (2013-06-02 16:26) 

けいこ

うちの子も須崎動物病院の口内ケアを使っています。
クマザサは鳳凰堂のTWEBSを使っていますので、これも一度検索してみてください。
しるばさんの方にもメールさせていただいていますので、お聞きになってください。

チョコちゃん、きっとまたおいしいごはんが食べられるからね!
ファイト!だよ(^^)



by けいこ (2013-06-02 18:43) 

Flora

はじめまして。
最初から大切に読ませていただきました。
ねこちゃんの口内炎、ほんとに多いですね。
うちは口内炎ではありませんが、
歯槽膿漏(軽度です)の子がいます。
インターネットの口コミで、サンクロンの事を知り3週間位前からフードに混ぜて与えています。
歯茎が真っ赤でしたが、だいぶ薄くなりました。
もともとは人用で、効能は
食欲不振、疲労回復、口内炎、歯槽膿漏、口臭、体臭の除去です。
商品のレビューを見ると、ねこちゃんの為に買っている人がいっぱいいます。
by Flora (2013-06-02 21:20) 

ごさく

初めまして、そっといつも応援しております。そっとですみません;
口内炎つらいですね。我が家の2歳の子も口内炎気味でして、先日、いただいたサプリメントが良いように思うので、紹介させてください。セラプトfmという商品です。あくまでもサプリメントなので効果があるかわからないのですが。。。私も色々検索しましたら、人間用の口内炎用の(ケナログ)で良くなったとか、いろいろとありましたが、安全性がないですものね;今、思いつく限りがサプリメントです。ありきたりでごめんなさい。我が家でも良いものが見つかったら、また恐れながら報告にお邪魔させてください。
by ごさく (2013-06-03 10:02) 

もも

愛護団体の方の口内炎治療法です。
この方法が一番多くの猫に適していると思います。

・メタカム(非ステロイドの抗生剤)のシロップ(通販で買えます。)
・市販のバイオ消臭液きえ~る
を混ぜて口に入れて飲ませます・
永遠の克服法です。
by もも (2013-06-04 03:09) 

丸

うちには口内炎の子が5匹います。
口内炎には、やはりステロイドが一番効果があります。
でもあまり打ちたくないので、うちでは
2週間効果がある薄めたステロイドを使いつつ、効き目がなくなってきたらメタカムを飲ませています。
ただメタカムも長期に使用すると胃が荒れるので、3~4日服用したら1~2日休み様子をみます。それを2~3週間続けた後、またステロイドを打っています。
この方法でうちの子達は、今のところ元気食欲もあり体重を維持しています。

メタカムを使用する注意点として、連続して5日以上使用しない、そして腎臓が悪い子はさらに腎臓が悪くなるので使用しない、ということです。

チョコちゃんのお口の痛みが少しでも良くなるといいですね。



by 丸 (2013-06-04 10:22) 

がん

> saraさん、ともねこさん、けいこさん、Floraさん、ごさくさん、ももさん、丸さん
みなさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
こんなにたくさんコメント頂けるなんて、チョコは幸せものです。

サンクロン、クマザサ系、セラプトfm、メタカムについて
効果等、調べさせて頂きました。
※ステロイドは最後の最後の手段にとっておこうと思います。
早速何点か、かーさんが購入していますので、チョコに投与して
効果をみたいと思います。 
チョコの様態についてはブログで報告していきます。

今日のチョコは、口が痛いのかぐったりしています。
30分くらい体を撫でていたのですが、気が紛れるのか
気持ちよさそうにゴロゴロしていました。

みなさんのアドバイスが効いて、チョコが元気になることを
祈りながら、いろいろやってあげたいと思います。
 
by がん (2013-06-05 02:23)