SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

努力呼吸? [リク]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。


 

朝、通勤途中にかーさんからメールがあって、

「リクの呼吸がかわった。 努力呼吸になった」

       努力呼吸?

 

通常無意識に行っている呼吸を、意識的にするようになったのかな?

と、何となくわかります。 つまり状態がよくないってことです。

 

日本救急医学会・医学用語解説集によると、

安静時呼吸では使用されない呼吸筋を動員しておこなう呼吸を努力呼吸という。健常者における安静時呼吸は通常横隔膜や外肋間筋などの呼吸筋の収縮と弛緩に よってのみおこなわれる。その結果,胸腔内圧は,呼気終末を除き陰圧に保たれている。それに対して努力呼吸では,吸気時には胸鎖乳突筋などの補助呼吸筋を 用い,呼気時には内肋間筋や腹筋を活動させている。その結果,呼気時全体を通じ胸腔内圧は陽圧となる。重度の低酸素血症や喘息などの時にみられる。

らしく。

 

会社を定時退勤&猛ダッシュして家に帰ってみると、リクは泣くこともなく

スヤスヤと眠っていました。

20130206home01.JPG
 
 
今日はずっと酸素室に入っていたので、呼吸が楽になったようです。

「もしかして」なんて考えながら帰ってきたもので、息しているリクを見てチカラが抜けました。

20130206home04.JPG


アタマを「こてっ」として甘えんぼするのがリクの特徴です。

20130206home02.JPG

愛しのリクちゃん。

20130206home03.JPG

 

           リク、週末までもってくれるかもしれません。

 

                ぽちっと応援お願いします。
    
8923474[1].gif      br_banner_himawari.gif


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました