SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

パルボ、ウチの猫たちは・・・ [TNR]

 

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。


 

パルボで死んだ3匹の子猫たちの、一番近くにいたテンちゃん。

もともとカラダの弱い子なのですが、先日から下痢がはじまり、水便、1時間に1回と

頻繁になってきました。


  これは、パルボに感染してしまったかも・・・。


さらに家のなかにパルボが蔓延していたら、かーさんはショックで寝込んでしまう

かもしれません。

 

月曜日はかーさんが仕事休みだったので、テンちゃんの便を病院へもっていって

検査してもらいました。


20120806home01_ten.JPG

 

動物病院から21時をまわったあたりで「テンんちゃんマイナス」との電話を頂き

僕もかーさんも、ほ~っと胸を撫で下ろしたのですが・・・。

潜伏期間が2~14日のパルボ。 あと2週間は、こんな緊張した状態が続きます。

潜伏期間が過ぎる8/17には、動物病院の先生を呼んでがん家に呼んで

パルボのワクチンを打ちまくる予定。

 

パルボ、気力・体力・ともにかなりつらいです。


 

                ぽちっと応援お願いします。
    
8923474[1].gif      br_banner_himawari.gif

 


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
あおい

よかった…(;´Д`)
テンちゃん、びっくりしました!
とりあえず、よかった…!

かーさん、心配です。
心が壊れてしまうんじゃないかと思ってしまって、とても心配です。

悲しいコトになってしまいましたけど、どんなに強い愛情で思ってくれたのか、きっとあの子達はわかってくれていると思います!

きっと、悪い病気はみんな持っていって、神様にやっつけてもらっているんじゃないかな?
しばらく心配が続いてしまうかもしれませんが、どうかお体に気をつけて下さいね…!
by あおい (2012-08-07 02:06) 

nun*s*e

はじめまして、ウチの子(モン)は子猫のときにパルポに罹り発症しました
お医者からも打つ手なしと云われ
生死の境をさまよいましたがインターフェロンが効いたのか?
強制給餌で食が戻りしだいに回復し元気になりました

あれから八年、それ以来病気らしい病気にかからず健康にすごしています

消毒には、次亜塩素酸ナトリウム溶液=塩素系漂白剤が有効です
あの当時の服は皆色が抜けてしまいました

この病気に勝った猫もいますから!!

by nun*s*e (2012-08-07 05:22) 

mamechan

びっくりしました。
縁起でもないこといわないで下さい。

ブログへのお返事は2週間後、大丈夫でした。と言う報告待っています。
by mamechan (2012-08-07 06:23) 

kuro

かーさんがとても心配、どうかしっかりいたわってあげてくださいね!今回のことは大変なアクシデントでしたが、どうか無事に乗り越えられるよう祈っています。今はおうちの子たちのケアを最優先に、そして長期戦になるかもですのでしっかり休んで体力温存してくださいね!かーさんのこと、くれぐれもよろしくお願いしますね!
by kuro (2012-08-07 08:37) 

NO NAME

不安で仕方ないとは思いますが、気を強くもってくださいね。なにもないことを祈ってます。どうかどうかみんなが無事でありますように。
by NO NAME (2012-08-07 09:29) 

がん

> あおいさん
検査結果は陰性でしたが、何故か下痢の続いているのが気になります。
僕もかーさんも頭の中がパルボ一色なので、なにかあると全部パルボを
疑ってしまいます。

> nun*s*eさん
はじめまして!
抵抗力のある猫は生き延びることができるようですね。
子猫、病気で弱った猫は難しいのかも…。
がん家ではテン、ミルクが病弱なので心配です。

> mamechanさん
ワクチンを水曜日に打ちました。
みんな感染していなければいいのですが…。
どうしても触れない猫には打てないので。

> kuroさん
パルボが出てから、かーさんはほとんど寝てないのです。
今日、ほとんどの猫にワクチンを打ったので、これから
一週間症状がでなければ、山を越えたことになります。
そうすれば休めます。

> NO NAMEさん
ワクチンを打って一週間は様子見。感染していなければ、
と不安でいっぱいです。

by がん (2012-08-08 21:55) 

ナナタンママ

色々検索しここに行き当たりました
今日3ヶ月の愛猫が発症しました・・・
ワクチンを打つタイミングを見計らっていたところで 多頭飼いしているので、先住猫達(ワクチン済み)にも移っていなか 検査してマイナスでホッとしていますが 入院している子が心配で眠れません
昨日の夕方から元気がなく 食欲もなかったので朝一かかりつけ医に行き 入院です
白血球の数値が低い物の発見が早く 嘔吐や下痢をする前だったので
先住もいるから 10日間めどに退院できるかもと言われ
持ちこたえてくれることを願っています
先住達にも感染しないよう 引き続き明日も除菌はしたいと思いますが
愛猫とともに実家にも行っていたので 実家も除菌です
回復を願いたいです
歴代飼っていてこんなこと初めてなので 色々参考にさせていただきたいです
by ナナタンママ (2012-12-20 23:41) 

がん

> ナナタンママさん
パルポに感染した猫がでると、周りにもあっという間に
広がってしまいますから、徹底的かつ長期間の除菌が
必要になります。
うちもはじめてのことだったので、たいへんな思いをしました。
ナナタンママさんもめげずにがんばってください!
by がん (2012-12-22 20:23) 

ガンさん

ご回答有りがとうございます
病院では 多頭飼いしているのを知っているので 菌が出なくなってから
退院と言っていましたが、色々読むと 数カ月は菌を排出していると
書いてありますが  どのくらいの期間隔離しておくのがいいのでしょうか・・・
退院後は 先住二匹を我が家で 入院中の子を実家でお世話してもらう予定ですが・・・
 仲の良い三匹で 残された先住達は 数日新入りの子が居ないと
家中探して泣き続けています・・・
ここにきて諦めたのか鳴かなくなりましたが 何時もの時間にご飯を欲しがらないと、食欲がないのかと心配になってしまいます
検査で大丈夫と言われたのですが 気持ちが休まる日が有りません

by ガンさん (2012-12-23 21:51) 

ナナタンママ

↑のはガンさんに返事を書いたものです
名前の所にガンさんへと書いたつもりが
ガンさんが書き込みした感じになってしまい申し訳ありませんでした
書き込みの内容は私が書いたものです
名前間違えてすいませんでした
ガンさん回答ありがとうございました
by ナナタンママ (2012-12-23 21:54) 

がん

> ナナタンママさん
パルボはとにかくしつこくて、パルボが発生したら半年くらい
除菌しつづける必要があるとききました。隔離に関しては、
ウチでパルボで死んでしまった猫たちは、最初からケージに隔離
していたので、ナナタンママさんの猫がどのくらいの期間、隔離
しなければいけないのかは僕にはアドバイスできません。
猫の病気に関する本やサイトに載っていないことであれば、
動物病院の先生に聞いたほうが正しい答えが得られると思います。
ただ、動物病院によってはパルボの経験が少なかったり、
あまり怖さを知らないところもあるようなので、ベテランの先生が
いるところに数件聞いてみるのがいいでしょう。
by がん (2012-12-24 12:23) 

ナナタンママ

がんさんへ

初期段階で連れて行き治療開始で 下痢・嘔吐もなく 便から菌も出ていない事を確認し愛猫が今日の夜退院しました
先住達もワクチン済みなので 隔離しなくても大丈夫とのことでした
自宅も 嘔吐・下痢する前だったので この一週間の除菌で大丈夫とのことでしたが 念のため除菌液は使いきることにしました

他の先生にも聞いたところ 同じようなご意見でした
本当に初期段階で 体力も落ちていなかったので 次の日からご飯も食べていたので 回復が早かったそうです
検便も何度もして ここ二日ほど菌が出ていないのを確認していただきました

ネットで調べても最悪な事ばかりしか書いていなかったので
今回は運が良かったとしか良い世が有りません・・・
ワクチン接種の大切さが身にしみました

by ナナタンママ (2012-12-27 20:29)