SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

帰宅困難でした [etc]

ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。

             [黒ハート] スズのイノリ [黒ハート]

          スズ と 僕 と かーさん の願いです。


  
自分が生きているうちには起こらないだろうとタカをくくっていた大震災が起こって

しまいました。 津波によって壊滅的な被害を受けた東北地方に比べて、東京や

神奈川は津波によるインフラへの被害がなく、地震直後の金曜日には帰宅困難者

となりましたが、なんとか無事に帰宅することができました。

勤め先の府中から川崎方向へ3時間歩き、やっとタクシーをつかまえられました。

元住吉までタクシーで行き、深夜3時でも動いていた東急東横線に乗って横浜駅の

次駅で下車。 はじめて下車した駅なので地図上の現在位置がわかりません・・・。

20110312yokohama01.JPG
 
        どうやらみなとみらい21にいるようです。
  
20110312yokohama02.JPG
 
ずっと歩いて疲弊していたせいか、自分がどこにいるのかしばらくわかりません
 
でした。 途中横断した国道1号線は、午前4時だというのに大渋滞です。
  
20110312yokohama03.JPG
 
みなとみらい21から1時間歩いて土曜午前5時、やっと帰宅。
 
かーさんも猫も家も無事でした。
 
  
  
TVの報道で各地の状況を知るにつれ、被害の大きさに驚くばかり。
 
亡くなった方々のご冥福をお祈りせずにはいられません。
  
 
 
そして原発事故の件もあって、需要と供給のバランスが崩れはじめたのか、
 
横浜市内のガソリンスタンドには長蛇の列が。
 
かーさんと二人で列に並んでいたのですが、僕らの前の原付でガソリンも
 
灯油も完売となってしまいました。 何ヵ所かのスタンドはすでに閉店して
 
おりガソリンの残りも少なくなっていたのですが、幸いなことに公園猫の
 
安否を確認しにいく途中、ガラガラのスタンドを見つけて給油できました。
 
 
       公園の猫たちはみんな無事です。
 
  
 
そして月曜、原発の状況が緊迫の度合いを増し、さらに物が無くなってきています。
  
大型スーパーからは食糧品が消えていました。 懐中電灯や電池、ラジオも売って
 
いません。
 
数日経てば落ちつきを取り戻し、需要と供給のバランスが回復すると思うので、
 
買いだめに走る必要はないと思うのですが、あまり周りに踊らされないよう、気を
 
しっかり持たなければなりませんね。
 
20110314yokohama01.JPG
 
    え? 猫の写真がないって? 2枚目にありますよ~。
 
     

               ぽちっと応援お願いします。
        8923474[1].gif br_banner_kotatsu.gif


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
丸

ご無事で本当に良かったです!

ご自分達のことだけでも大変な時に公園の猫たちの様子まで見に行かれて、本当にご苦労様です。
でもみんな無事で安心しました。


スーパーには何一つ残っていないんですね(驚)
余り必要以上に買いだめしなくても大丈夫だと
思うんですが・・・
こちら岡山でも懐中電灯やインスタント食品が品薄になっています。
みんなもう少し落ち着いて行動してほしいですね。





































































by 丸 (2011-03-15 10:25) 

しるばとねこ

原発の事故で停電、およびそれに伴う断水が
懸念され、ガソリン不足で物資の輸送も滞り・・
危惧される出来事は多数あり、不安はMAX。
最も恐ろしいのは猫たちの飲み水不足。
巨大ポリバケツとタンクなど購入。今は家の中が
災害グッズで埋め尽くされています。
そして、ガソリン不足も恐ろしい。仕事にも行けず
動物病院にさえ行けない。

今回は遠く離れた東北地震ですが、いつ関東にも
関西にも九州にも襲いかかるかもしれない地震国日本列島。
明日は我が身との思いで、みなさんも日ごろの備えに
心してお過ごしください。
by しるばとねこ (2011-03-15 10:36) 

chiharu

更新ありがとうございます。
地震後から更新が途絶えていたので、被災され
たのかと心配していました。
猫さん達とご家族とブログ主様が無事で本当に
良かったです。
まだ余震がある可能性がありますので、引き続
きお気をつけ下さい。
by chiharu (2011-03-15 19:19) 

ひろひろ

昨日からスーパーを15軒くらい回って
ようやくトイレットペーパー一袋を
手に入れました。

原発が心配です。
物不足も我慢します。
電力も我慢します。
神様どうか格納容器を守ってください。
すべての命が安全に暮らせますように!
by ひろひろ (2011-03-15 20:47) 

たんちゃんママ

無事に帰宅できてよかったです。
お疲れ様でした。

がんさん、かーさん、ワンちゃん、猫ちゃん達が無事でよかったです。

今日はこちらも雪がちらちら
被災地や計画停電が始まっている関東地方の皆様が辛く寒い思いをしているのではと思うと胸が痛みます。


by たんちゃんママ (2011-03-16 10:54) 

がん

> 丸さん
岡山でも同じような状態なんですね(驚)。
 
世界的に物資が不足しているわけではないので、
いざとなれば輸入という手もあるわけで…。
買いだめに走るには、まだ早いですよね。
周りに巻き込まれないようにしたいです。

> chiharuさん
うちは横浜なので大丈夫。ご心配お掛けしました。
ただでさえ忙しい仕事が震災の影響でさらに忙しく、
犬猫の世話もあるのでパソコンを開く時間も
ありませんでした~。
そうですね、余震も広範囲で大きな震度です。
chiharuさんも気をつけてくださいね。
 
> ひろひろさん
15軒でやっとですか(驚)。
ウン十年前の石油ショックのようですね。
(あまり知らないのですが)
原発の状況は予断を許しませんが、なんとか持ち堪えて
もらいたいですね。

> たんちゃんママさん
中国地方も雪ですか~。
なんだか急に冬の寒さになりました。
石油ストーブがなく、電気ストーブやこたつしかない
家は厳しいでしょうね。
被災地も灯油が不足しているとの報道がありました。
被災した方々が凍えることのないよう、支援できれば
いいのですが・・・。
by がん (2011-03-17 01:59)