SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

家庭内捕獲失敗! & 段ボールで猫ハウス [ハチとテン]


半年前に危険な川沿いから保護してきたハチとテン。

  川沿いの猫たち

今朝、去勢手術へ連れて行こうと家庭内捕獲に挑戦!

普段から近寄ってくるのですが、さわれてもハナチョン程度。

そこで家の中に捕獲器を持ち込み、ササミでおびき寄せることにしたのですが・・・。

捕獲器で捕まえられたことを覚えているのか、怖がって近寄りません。

捕獲器を諦めて、洗濯ネットでも挑戦しましたがこれも失敗。

しばらく捕獲器を置いておいて、慣れさせてから捕まえるしかなさそう。

家庭内ノラ、捕まえるのに何かいい方法ありませんか?

20100320ten01.JPG

  

段ボールを2箱つなげて猫ハウスを作ってみました。

20100320home01.JPG

メイが寄ってきました。興味津々の様子。

20100320home04.JPG

メイ : 「二階建てにゃんですね~」

20100320home02.JPG

今朝見たら、2階はムーちゃんが陣取ってましたYO!

20100320home03.JPG

          2階は眺めがよさそうですね。
 

            ぽちっと応援お願いします。
        8923474[1].gif


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
タックン

我が家でも家庭内ノラ(オス)がいて困っています^^;
マタタビでおびき寄せましたが 寸でのところで失敗
まだ手術ができません。
ホントに賢い困ったニャンです。
段ボール猫ハウス 2階建てですか
それでは我が家は3階建てに挑戦してみようかな^^


by タックン (2010-03-20 19:53) 

ひろひろ

うちのベランダに通って来てた、
外猫さんを避妊させた時は
ご飯で家の中に誘いこみ、そっとドアを閉め、
家の中に閉じ込め、
部屋の隅に連れ込み、
30分くらい、少し離れて、説得した後^^l
シーツをかぶせました。


by ひろひろ (2010-03-20 22:35) 

ポテチョビ

うちにもいます、家庭内野良サヴァちゃん。
避妊手術する時までケージで暮らしてもらいました。
手術が終わってみんなと合流出来ましたが、二度と捕まらず抜糸出来ていません(><)
病院の先生は「もういいですよ」と諦めました(汗)
うちの中で捕獲器を掛けるのも笑えますよね(笑)
うちでは何度も同じ子が掛かります・・・
by ポテチョビ (2010-03-20 22:51) 

丸

二度と同じで手には引っかからないなんて、なんて頭のいいテンちゃんとハチちゃん。・・・が、しかし
感心している場合ではないですね。
狭い部屋に追い込んでいくなんてどうでしょう?
それか、これからしばらくはケージの中でごはんを食べてもらい、ケージに警戒しなくなった頃 ケージの扉に紐を付けていて少し離れたところから紐を引っ張って扉を閉める・・というのはいかがですか?
これなら2匹同時の捕獲も可能です。
実はこの方法でお外の子を捕まえた事があります。
注意点として・・・紐を引っ張って扉が閉まったら、力いっぱい紐は引っ張った状態ですぐに扉をロックすることです。
でないと猫って結構力が強く中からこじ開けて一瞬で逃げてしまいます。


by 丸 (2010-03-21 08:50) 

がん

> タックンさん
をを、マタタビですか!
マタタビでうっとりしているところを捕まえるのもいい手ですね。
手元にのマタタビがあるので試してみます!

>それでは我が家は3階建てに挑戦してみようかな^^
あ、じゃあウチは4階建に・・・(笑)
 
 
> ひろひろさん
>30分くらい、少し離れて、説得した後^^l
>シーツをかぶせました。
説得…(笑)
ハチとテンは説得できそうもないのですが、シーツをかぶせて
というのはいいかもしれませんね。
いつも捕獲器に入った猫はバスタオルやシーツをかぶせてやると
おとなしくなりますもんね。
 
 
> ポテチョビさん
あ、サヴァちゃんって家庭内野良だったんですか(笑)
ポテチョビさん宅もたくさん保護されているので大変ですね。
最近ではジン君も加わったことだし…。

>うちでは何度も同じ子が掛かります・・・
昨日も三毛猫チョコちゃんや、黒猫クロが捕獲器に入りそうになって
大変でした。いずれも捕獲器を知らない猫たちなので…。
 
 
> 丸さん
狭い部屋へ閉じ込めて捕まえようとしたら、死に物狂いの形相で
「シャアアアアアアアアアアアー」
されてものすごく暴れまわったので、自分の命が危ない!と思って
諦めました(泣)

>でないと猫って結構力が強く中からこじ開けて一瞬で逃げてしまいます。
そうなんですよね~、意外とこじ開けますよね。
捕獲器も、扉が閉まりきらないうちに身をひるがえして逃げられた
ことがあります。
手動で捕獲もいい方法ですね♪ さっそく試してみます。
by がん (2010-03-21 13:28)