SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

茶々丸と散歩 [茶々丸]


日曜日もいい天気でしたね。

ひなたはポカポカ暖かいし、せっかくなので茶々丸と散歩に出掛けました。


「茶々おいで~」

20100117sanpo01.JPG

長く伸びる影は、やはり1月らしく・・・

20100117sanpo02.JPG

20100117sanpo03.JPG

白黒八割れちゃんと逢いました。 初めて見る猫ですが、あたまを撫でられます。

20100117sanpo05.JPG

こちらは茶白猫。 首に鈴がついてますね。

20100117sanpo04.JPG

散歩の途中、横浜ランドマークタワーやらベイブリッジやらが見えます。

20100117sanpo06.JPG

民家の庭に、さっきの八割れちゃんが! ささみあげるからおいで~。

20100117sanpo07.JPG

ささみの匂いにつられて寄ってきました。

20100117sanpo08.JPG

知らない家の庭ですが、ささみをどうぞ。

20100117sanpo09.JPG

もっと欲しいのかな? 「ごめんねぇ、もぉ無いんだよ~」

20100117sanpo10.JPG

        今日の散歩では3匹の猫と出会いましたYO!

        え? 白黒八割れと茶白の2匹しかいないって?

        いえいえ、どこかにもう1匹写っています。

        さて問題。 もう一匹は、いったいどこにいるでしょう?

 
              ぽちっと応援お願いします。
         8923474[1].gif


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ポテチョビ

知らないお家の中のカーテンの隙間から猫ちゃんが覗いているような・・・
それから7枚目の写真の床下にも猫がいるように見えます・・・
正解はどれでしょう???
by ポテチョビ (2010-01-18 00:52) 

がん

> ポテチョビさん
あっ! いきなり正解デスね(びっくり)!
8枚目の写真で、カーテンの隙間からこちらを伺っている猫ちゃんがいます。
白黒八割れちゃんと仲がいいのか、ササミを食べる様子をずっと見てました。
床下の猫は残念、ここに猫はいなかったのではずれです。
それにしてもこんなに早くばれちゃうとわ・・・(笑)。
by がん (2010-01-18 01:01) 

みかん

こんにちは。ものすごく久しぶりの書き込みです。
気になったのですが、さすがに知らないお宅のお庭で餌付けって駄目じゃないですか?ネコちゃんが「ここに来れば食べ物をもらえる」と思ってそのお庭に住み着いてしまったら大変な迷惑だと思うのですが。そこのお宅のネコと仲がいいのか、と書いていますがあくまでも憶測だし・・・。

それと今までのブログの内容でも気になったのですが、横浜のある公園での餌付け、仕事先で訪れた場所での餌付けなど、ご近所の方は嫌な思いをする人もいると思いますが、いずれ去勢手術を受けさせるなどの断りはしているのですか?横浜の公園ではしょっちゅう行っているようなのでご近所の方は知っていてもおかしくはないですが、がんさんの今までの行いなどを知らない人たちにしてみたら、迷惑な餌付けをしている人になってしまいますよ。

こんな内容の書き込みで申し訳ありません。
読んでくださってありがとうございます。
by みかん (2010-01-18 09:29) 

ポコフ (シェルターT)

私もみつけました!!
可愛い!!
いつもお仕事でお疲れの体で 寒い深夜に保護活動・・・本当に 大尊敬しています! 奥様もがんさんも お体大事にしてください。 また 素敵な猫たちとの出会い、楽しみにしています。
by ポコフ (シェルターT) (2010-01-18 09:42) 

ひろひろ

白黒ちゃんのうしろ、おうちの床下みたいなところに
もう一匹いるような?と思ったのですが。


一昨日、近所でニャーニャー鳴いている
茶成猫がいました。
野良猫だったら鳴きませんので
捨てられたか、迷子か?
とりあえず、スーパーでカリカリと水とお皿を
買っておいたら、がつがつ食べたけど
痩せてる様子もなく綺麗です。
どうしたものか・・
近くの守衛さんに名刺を渡しておいたら
昨日連絡くれて「猫がいる」と。
行ってみたら、人に見られて逃げてしまってた。
また今日行ってみるつもり。
飼猫だったみたいなので心配です。生きていけるか。
いつもがんさんの保護、感心してます。
なかなか自分のことになると難しいです。
by ひろひろ (2010-01-18 10:59) 

しるばとねこ

この八割れ、今日、うちの庭にきてたよ。

この子たちがいる所は家から歩いて5分ぐらいの
山の上です。数か月前に車ではねられて死んだ
モネもこのあたりの出身です。

以前、この猫が住み着いている家の隣のおじさんに
何匹いるのか聞いてみたところ、この周辺は5匹ぐらい
いる。猫好きが多いから気にならないよとのことでした。
しかし、去勢避妊をしている様子ないので、
増えると困りますね。ご飯をあげるなら去勢避妊も
してくれないとねぇ。。。。とさりげなくいっておきました
が、どこまで本気できいているでしょうかね。

うちに来たら、捕獲器で捕まえますよ。当然。
ただではご飯はたべさせません。
by しるばとねこ (2010-01-18 19:28) 

しるばとねこ。

それと、みかんさん。ご忠告ありがとうございます。
だんなは、たしかに、猫を見ればあちこちであげて
しまいますね。ただし、近隣や、私のしる限りの
場所では、ちゃんと近隣の方にお断りをして、
どの子が去勢ずみか否か、画像付きで説明をし、
了解を得ています。
仕事先では私の手が届きませんが。
それに、慣れていて懐きそうな子などは保護して
里親探しをしていますし、なつかなさそうな子は
家の子として面倒をみていますのでご心配なく。
だんなばブログを面白おかしく書くのが好きですが
その裏でやるべきことはちゃんとやっています。
by しるばとねこ。 (2010-01-18 19:33) 

がん

> みかんさん
公園での猫へのごはんあげですが、公園設置の看板には、
猫にごはんをあげる人へ次のような注意が書かれています。
・ごはんをあげたあとはきちんとかたずけること
・猫たちの不妊手術を進めること
などなど。
そもそも公園の猫たちをどんどん増やすえさやりさんがいて、
かーさんがみかねて不妊手術をするようになったのが
公園に通い始めるきっかけだったのです。
TNRしているところは少ししかブログにのせていませんが、僕らがごはんをあげている猫はほとんど不妊手術を終えています。
そのあたりを汲み取って頂けないのは誠に残念。

また、出会う猫におやつをあげるのは、外猫はいつ死ぬかわからないから、
せめて今だけでも、おいしいおやつをあげたいのです。
車にひかれて死んでしまった近所のモネや川崎のブルーちゃん。
子猫のブルーちゃんは、車にはね飛ばされ眼球が10cmも飛び出した状態で、冷たい雨の中、死んでいました。
眼球や内臓を拾いあげ、川崎から横浜の自宅までスクーターで連れて帰って荼毘に。
モネも車に轢かれた直後に発見して、病院で手術しましたが、数週間苦しんだあとに死んでしまいました。

外猫はいつ死んでしまうかわかりません。
1年後か、1か月後か、明日か、1時間後かもしれません。
病気で死ぬかもしれないし、車にひかれて死ぬかもしれない。
いままで道路で死んでいた猫やたぬきを家へ連れ帰ること数十回。
死んだ猫を連れ帰るたびに、この子にも、せめておいしいおやつを食べさせてあげたかった
という思いでいっぱいになります。
僕が猫におやつをあげるのは、こんな背景があるからです。
 
by がん (2010-01-19 00:42) 

がん

> ポコフさん
すぐわかりました?
カーテンの隙間から、からだを斜めにして覗いているのが
とってもかわいいですよね!
応援ありがとうございます。がんばります!

> ひろひろさん
床下で猫のようにみえるのは、他の写真を見るとサッカーボールのようです。
確かに猫のようにもみえますね!
それから茶成猫さんですが、飼猫が捨てられたなら外で生きるのはきびいしいかもしれません。
人慣れしているなら、保護して里親さんを探すのが一番
いいと思います。
 
by がん (2010-01-19 00:51) 

みかん

しるばとねこさん、がんさん、大変申し訳なく思っています。

しかし私がこう思ったのには理由があります。
以前も書き込みで書いたと思いますが、私が住んでいるのはペット禁止の賃貸マンションなのですが、住民ではないどこかのおばさんが早朝、まだ人目も少ない時間に野良猫に餌をまいていて衛生的にも劣悪でとても迷惑だったのです。
(その中には見かねた近所の方が何匹か去勢を行ってくれたのですが)

しるばとねこさん、がんさんがこのおばさんとは違うとは分かっていますがこのサイトを知らない人、TNR自体知らない人の中には私が上記したように思う事もあると思います。

尊い命を救う事はとても大事な事で、とても尊敬しています。
by みかん (2010-01-19 09:08)