SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

迷い犬を保護したんですけど? [etc]

 

日曜日の午前中は不妊手術をしたミケコを引き取りに大和のY動物病院へ。

ミケコちゃん、しばらく猫小屋で休んでもらいます。
20091110home02.JPG

  
午後は先週抜歯手術をしたミケたんを、術後1週間の検診のため港北のW動物病院へ

連れていきました。 まだ少し口の中が腫れていて、来週も診察に連れてきてとのこと。
20091110home04.JPG

 
 
両方とも横浜から離れた病院なので、2か所も行くと結構くたくたになります。
 
夜になって家に着き、やれやれ、やっと終わったわいと思った瞬間、

かーさん:とーさん! 手伝って!!(ΦωΦ)

用事で出かけていたかーさんが、血相かえて家に飛び込んできました。

迷い犬を商店街の人たちが捕まえて、肉屋の駐車場につないでいるそうな。
 
縛ったゴムひもが足にくい込んで痛がっているから急いで来てってことらしく。

大きめのキャリーと牛革の手袋を持って駆け付けると、

パトカーが来ていて、人がいっぱい集まってました。

すると、知らないおばちゃんが

おばちゃん:がんさんちのイヌ? (ΦωΦ)

僕 : ちゃいますわっ!

ってか、おばちゃんダレ? なんで僕の名前知ってるの?

 
なぜかウンピだらけの老犬が もがいていたので、かーさんと二人がかりで

 
キャリーに入れつつ、からまったゴムひもをハサミで切り剥がしーの、
 
おまわりさんに拾得物の書類にサインさせられーの、ちゃっちゃと済ませて
 
家に連れ帰りました。 白内障で、けっこうな老犬です。 

candyH21-11-8.jpg

 

かーさん:家に入れたいけどいきなし入れると

      猫たちがパニくるんで今日は外にいて

      もらうから犬小屋買ってきて (ΦωΦ)

    僕:了解!
 

で、保護した犬はとりあえず小さな犬小屋へ入れて・・・

20091110home05.JPG
 

近くのホームセンターには犬小屋がないので、高速道路を飛ばして

遠くのホームセンターまで買いにいきました。適当な犬小屋を買って、

店員さんに駐車場まで運んでもらい、車に乗せようとしたら 

 

店員さん:これわ・・・。
      1ミリも入りませんね(汗)

 

なんとクルマが小さくて入りません。犬小屋が大きいというより、クルマが小さい。

しょうがないので、明日の朝、ホームセンターの軽トラックを借りて運ぶことにしました。
 
こんな遠いところを2往復もしなければなりません。 考えただけでグッタリです。

他に首輪やらなんやら買ったので、なんと合計2万円強デス。

くたくたになって家に帰りついたら、あれあれ? 犬小屋のトビラが開いています。

20091110home03.JPG

 

散歩? に行ったのかしら? 

とか考えていたら、家からかーさんが出てきました。

 

かーさん:おまわりさんが飼い主さんを
      連れてきて、キャンディー
      連れて帰ったよ。 (ΦωΦ)

    僕:キャンディーっていうんだ・・・。
       っていうか、

 

 

 

      _| ̄|〇 徒労… & 2万円…

 

 

 

   とにかく、飼い主さんが見つかってよかったデスw。

 


 

深夜になってからは、川沿いの猫たちにゴハンをあげにきました。

20091110kawa01.JPG

 

真ん中よりちょっと左の白いフェンスの裏は直壁で高さ5mくらいの川、

右の明るいところはスピードを出して走り去るクルマのライト、

その向こうは踏切です。 

この二匹はなんとか生きてますが、ホントに危険なところデス。

20091110kawa02.JPG

                  ぽちっと応援お願いします。
            8923474[1].gif


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
丸

飼い主さん見つかってよかったですね!
わんちゃんもおうちに戻れてほっとしている事でしょう。
2万円は悲しいですがハッピーエンドなのでがまんがまん。

川沿いの猫さんたち車に気轢かれることがありませんように!!!
by 丸 (2009-11-09 11:08) 

みーこたん

はじめまして 実家で飼ってたねこが‘みーこ’という名前でした。
がんさんのブログを見ていつも感動しています。
わたしもねこは大好きで野良ちゃんたちを見ると切なくなるのですがどうすることもできない自分がいます。
がんさんと奥様は行動をされてものすごく尊敬しています。
体力と資金などとても大変だと思います。お二人の愛情はねこちゃんやわんちゃんに伝わっていますね。
ブログも楽しみに拝見させてもらってます。
がんさんと奥様、お体を大切になさって下さいね。
長文ですみませんでした。
by みーこたん (2009-11-09 17:18) 

とらきち

がんさん、お疲れ様でした。キャンディーちゃん、お家に帰ることができてよかったですね!
ところで、買ってきた犬小屋はどうなったのでしょうか・・・(+o+)
by とらきち (2009-11-09 21:18) 

がん

> 丸さん
キャンディーちゃんの飼い主さん、すぐに来てくれてほっとしました。キャンディーちゃんも飼い主さんを見たら、シッポを振って喜んでいたそうですよ。

> みーこたんさん
はじめまして♪
うちもキャパシティーの限界を超えているので、これ以上野良ちゃんを迎え入れるのは厳しいデス。三毛ねこうえんの猫たちも、ホントはウチに入れたいとこなんですけれど・・・。
なので、公園や外猫には出来る範囲のことをやってます。みーこたんさんも、ご自分で出来るところまでやればいいと思いますよ。まず勇気を出して行動デスね。

> とらきちさん
件のホームセンターへ行って、クルマにのる小さな犬小屋にかえてもらいました。でも結局、犬小屋と猫のカリカリを買って±0円でした・・・。
by がん (2009-11-10 01:28) 

にゃーも

がんさん、お疲れ様でした(^^;)
おばちゃんが、がんさんの名前知ってるって、
相当有名人ですね(笑)

がんさんはお疲れでしたが、
飼い主さん、出てきて良かったですね!
小さい犬小屋は、また使う事がありますよ、きっと(^^;)
え、そんな機会来ないで欲しい?(^o^;あはは


by にゃーも (2009-11-11 15:17) 

がん

> にゃーもさん
>相当有名人ですね(笑)
まさか猫屋敷の住人でうわさになってるとか(汗)

昔は野良犬や迷い犬ってたまに見かけましたが、
最近ではほとんどいないですよね。
それでも、ここ数年の間に迷い犬を保護したのは
2回目です。前回は保護した老犬の写真をあちこち
に張って飼い主さんを探したとですよ。
なので、確率的にはまたあるかもしれないですね。
by がん (2009-11-12 02:41)