SSブログ
site-title5.png

ネコジルシ猫の里親募集のページ

ルイの骨折と野良2匹保護 その2 [モモ]

今日は雪が降るほど朝から冷え込んだ。

4日前に保護した猫たちは外の犬小屋の中。

寒くないかなぁ...

 

寝床に敷いたカイロを交換するため、犬小屋に上半身を押し込むと

2匹で猫だんご状態だった。 外気は冷え切っているけど、猫たちの周りは

昨晩入れたカイロのせいもあって、けっこうあたたかかった。

保護したときは親子かと思ったけど病院の先生曰く、黒猫は15歳くらいで、

小さな猫とは歳が離れすぎている。 実は仲良し猫だったみたい。

大きな黒猫をダイちゃん、小さなパンダ柄の猫をモモちゃんと命名。

それにしても、くしゅんくしゅんと状態は相変わらず。

抗生物質を混ぜたごはんを差し出すと勢いよく食べ始める。 

ここにいる間は安心して食べていいんだよ。

 

2匹を保護した晩、妻の手を見たら傷だらけでボロボロだった。

それにしても並の傷ではない。

自分だったら会社を2~3日休みそうなくらいの傷だ。

猫たちを動物病院につれていって、診察台に乗せた猫を保持した際に

引っかかれて噛まれてと、大変だったらしい。

こんな手になってまで、ひとりで犬小屋を買いに行って、1時間もかけて組み

立てたのかと思うと頭が下がる。

 

骨折したルイお坊ちゃまのほうは手術も無事終わり入院中。今まで家から

出たことがなかったせいか、むくれてハンガーストライキ中...。

毎日病院までお見舞いに行っていますが、顔を見る度かわいい声で鳴いてくれます。

退院までもうちょっと辛抱してね。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
とらきち

2匹とも保護されて本当によかったです・・・・。
奥様の、手が傷だらけになりながらの保護活動、頭が下がります。
人間の身勝手で不幸になる猫がいなくなってほしいものですね・・・。
by とらきち (2007-01-21 19:36) 

がん

こんばんは、とらきちさん。いつもコメントありがとうございます。
様子をみていると、ダイとモモはいつもくっついているようです。
寒さのせいだけではなく、保護する前からずっと2匹いっしょに
暮らしていたのでしょうね。
親子より強く結びついているみたいで、見ているとなんだか
泣けてきます。
by がん (2007-01-22 01:02) 

hisuke

こんにちは。
(^○^)オ(^▽^)ハ(^0^)ツ~!!です。
と言っても、えりさんサイトからなので。。。良く存じております。
こうやって、画面左の「わが家の住人たち」を見ると、本当にスゴイですねぇ。
ルイくん、手術、頑張れ~。
ダイちゃん、モモちゃんの風邪早く良くなるといいですね。

えりさんも、がんさんも、いつもご苦労様です。
by hisuke (2007-01-22 17:27) 

がん

こんばんは、hisukeさん。ルイは昨日退院して来ました。
手術痕が痛々しいですが、やっと自分の家に戻ってこられた
せいか安らかな顔で寝ています。
それにしても今年は年初から忙しいです~。
by がん (2007-01-23 02:08) 

ねこかど

初めまして、とらきちさんのところから来ました。
奥様の行動、とても尊敬します。
うちも元々は外の子だった子ばかりなので、家の中に入れる子が増えるととても嬉しいです。
ダイちゃんモモちゃんがご飯をたくさん食べて、体力を回復しますよう祈っています。
そしてルイちゃん、お大事に。
by ねこかど (2007-01-23 15:33) 

がん

こんばんは、ねこかどさん。コメントありがとうございます。
さっきダイとモモのカイロを交換してきました。
モモは相変わらずゼーゼーと苦しそうにしています。
家にいれてあったかい毛布にくるんであげたいですが、
ほかの猫たちに病気が移るリスクを考えると
それができないのがツライ...
外の犬小屋で様子見するしかできませんが、なんとか元気になって
ほしいです。
by がん (2007-01-24 00:43)